家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アニマルライツ(動物の権利)について、考えること---(ツイッターより) 〔1〕
2010年09月17日 (金) | 編集 |
ツイッターより、気になるやり取りがあったので、転載して取り上げてみます。

アカウント名「JOY_SEVEN」の「じょい」さんは、私がフォローしている方です。
この方はアニマルライツ(Animal rights=動物の権利)について普段から考え、活動なさっていらっしゃいます。私はそのことには、賛成です。(追記:素晴らしいと思います)
最近も、都内で猫の虐殺遺体が発見されていることをツイッターで発信し、猫を飼っている人は気を付けてくださいと呼びかけ、こういう虐待は許せないとご自身の考えを書いています。
私は、じょいさんのツイッターでのこういった語りかけ、呼びかけには賛同します。
じょいさんは、毛皮についても、動物たちが生きたまま残虐な方法で殺されたり、生きている間も凄惨な状況に置かれていることを訴えています。
そして、犬や猫をペットショップで購入しないで欲しい旨も訴えています。
私は、これらのことに、全て賛同しています。
(追記・注:「これらのことに」=「上記のことに」)

しかし、この前のやり取りで、どうしても気になる部分がありました。
(私のツイッター知識が未熟過ぎるために、@などはおおよそ分かるものの、RT(リツイート)は誰のツイートをリツイートしているのか分からずこの記事を書きますが、すみません、ご了承下さい。気になる部分はご指摘お願いします。)

...............................

JOY_SEVEN RT @smacha2157: 犬や猫は平気で殺して、殺人等の犯罪人は中々殺せないどころか、死刑反対まで言い出して・・・この国はおかしいw RT @sarasoujunohana 殺処分禁止の法改正しかない!RT @JOY_SEVEN: 【保健所】犬猫殺処分年間30万
2:37 PM Sep 13th(9月13日) モバツイから

...............................

保健所に「不要」として連れて来られた犬や猫、「野良犬・野良猫」として捕獲された犬や猫の殺処分を禁止する法律ができれば、素晴らしいと思います。
しかし、上のツイートの
> 犬や猫は平気で殺して、殺人等の犯罪人は中々殺せないどころか、死刑反対まで言い出して・・・
の部分には、「偏狭さ」が出ていると感じ、私は違和感を覚えるのです。

「保健所に連れて来られた犬を殺さないでほしい。殺処分禁止の法改正を。」
は感情的ではありませんが、"殺人等の犯罪人は中々殺せないどころか"の部分、
感情的なものを感じます。
犬や猫の命と殺人を犯した人間の命は、「等しい」かどうか、
私はどのように考えていいのか、正直言って時間がかかります。考えあぐねてしまいます。
けれど、国家によって「死刑」という刑の名で殺される殺人犯の命は、「さっさと殺していい」というものでもないと思います。
すみません、時間がなくて書きかけです。
まだ、考える事があります。途中です、続きます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック