家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日は、「世界自殺予防デー」です。
2010年09月10日 (金) | 編集 |
今日は、「世界自殺予防デー」だそうだ。

「WHOによりますと、世界では毎年およそ100万人、
およそ40秒に1人が自殺で死亡しています。」
NHKニュースより。

以下は、毎日jpより、転載。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自殺予防週間:10日スタート 首相らが街頭キャンペーン
2010年9月10日 11時55分 更新:9月10日 11時59分


自殺予防週間の街頭キャンペーンの視察に訪れた菅直人首相(中央)=東京・丸の内で2010年9月10日、長谷川直亮撮影 世界保健機関(WHO)が定める世界自殺予防デーの10日、国内でも自殺予防週間(10~16日)が始まり、菅直人首相らが参加して東京駅前で街頭キャンペーンを実施した。

 今月発足した政府の「自殺対策タスクフォース」では、各府省庁が連携し、啓発活動や相談体制を強化し、自殺者を13年ぶりに2万人台に減らすことを目指している。

 キャンペーンでは、オレンジ色のジャンパーを着た長妻昭厚生労働相らが、不眠が自殺リスクの高いうつ病の兆候とされていることから、「眠れてますか」と呼びかけながらパンフレットやティッシュを配った。菅首相は「自殺予防には、国民がみんなで助け合おうという動きが広がることが重要。政権としても自殺予防にしっかり成果をあげたい」と話した。

www.mainichi.jp/select/wadai/news/20100910k0000e040033000c.html
  ↑ (オレンジ色の人たちに、菅さんが囲まれて微笑んでいる画像です)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。


> 菅首相は「自殺予防には、国民がみんなで助け合おうという動きが広がることが重要。政権としても自殺予防にしっかり成果をあげたい」と話した。

菅さんの言葉と笑顔に、嫌気がさしてしまった。真っ先に消費税が思い浮かんだ。
だったら、消費税を上げるなんて言わないでくれ。

自殺予防にしっかり成果をあげたいなら、
・今の消費税5%を食品にはかけないように見直して、
・法人税を上げて、
・下請け企業の人が必死で働いて納めた消費税を、トヨタやキヤノンみたいな大企業が受け取ってホクホクしている状況を、
見直したほうがいいと思うよ。(私は、「ホクホクしている」と感じるのです)(怒)
→参照:『消費税は輸出戻し税とセット。だからやめるべきなのだ。』
(「夕暮菜日記」(緑虫さん)2010年6月27日付 より)

わずか4~5万の年金だけで暮らしている高齢者がいる。(怒)
お金がなくて、病院に行くのを我慢している人もいる。(怒)
塾や習い事を我慢せざるを得ない子どもだっているでしょう。(怒)
税金を適切なところから適切な金額を納めさせて、
全ての国民が健康で文化的な生活ができるようにして下さいよ、菅さん。(怒)
私は愛国者なのでそう言います。(笑)


長妻さんも、「ミスター年金」なんてあだ名を付けられて、野党時代にあれだけ勢いよく政府と自民党を批判していたのに、

> 「眠れてますか」と呼びかけながらパンフレットやティッシュを配った。

って、なんかどこか、ズレてるんだよなぁ・・。(´・ω・`)ショボーン

.......................................................



(最近、自殺と向精神薬の多量摂取の関連が取りざたされている。
人が自殺に至るには、原因の一部にそういう側面もあるだろう。
それとはまた別の話だが、
以前にもブログで書いたけれど、私は、自殺者数と消費税は関連があると思っている。
なので、消費税について言及してみた。)

。。。...............................................

すみません、今日の文章読みにくいでしょうか。(いつも?!)
大丈夫かな。
最近頭の中が融けている感じで。
やたら時間かかってます。どうしよ。ではまた。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12(日) 00:50:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック