家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ジュゴン保護の署名のお願い
2010年09月09日 (木) | 編集 |
一つ前の記事のコメント蘭に、konishiさんという方から、コメントをいただいた。
konishiさん、ありがとうございます。
とにかく、読者の皆様にも伝えたいと思ってアップしました。

沖縄の辺野古の海に生息するジュゴンについて、このような署名運動があることを知りました。

私はこの署名の主旨に賛成です。たった今、ネットで署名をしました。
時間は3分ほどです。(慣れている人ならもっと速くできます)

以下、転載。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『2010年国際ジュゴン年に~基地ではなく ジュゴン保護区を』の署名を、集めています。
どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

☆署名用紙の署名とインターネット署名(日本語・英語)があります。
 できれば全てにご協力お願いします(重複OKです)。
 *インターネット署名(日本語版)
  http://www.shomei.tv/project-1384.html
 *インターネット署名(英語版)
 http://www.thepetitionsite.com/1/no-to-military-baseyes-to-dugong-protection-area
 *署名用紙のPDFはこちら
  http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-sign.pdf
 *署名の詳細はこちら
  http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-petision.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

ネット署名の説明文に、
「今進められている米海兵隊の新基地建設計画は、
ジュゴンの大切な生息域である名護市辺野古・大浦湾沿岸を埋め立てるもの。」

と、あります。

私は直接辺野古の海を見たわけではありませんが、
沖縄の人たちが代々、ジュゴンを大切にしてきたんだなぁというのは、
ネットで辺野古のことを書いているブログなどを見て、
その心が私にも伝わってきていました。

その海を埋め立てて、戦争の拠点としての基地をつくる・・・
基地外・・・??


ああ、なんか急にシーシェパードを思い出したわ。

あの人たち、日本のイルカ漁を責めるんじゃなくて、辺野古に行って、

「アメリカ軍この野郎、こんなところを埋め立てちまったら沖縄ジュゴンが滅びちまうだろ?
お前ら自分ところの軍隊は自分の国だけに置けよアホンダラ!!」
と、デモンストレーションをしたら、超カッコいいぞ!と思った。(妄想してみた)
だってさ、"イルカは可愛いくて利口だから食べちゃダメ"なんでしょ?
だったらジュゴンのことも派手に抗議したらどうかな。すごく目立つと思うよ。


すみません、話を戻します。
この、ジュゴン保護の署名プロジェクトが始まったのは、鳩山前首相の時で、
2009年12月3日です。
今、全面埋め立てではなく、
滑走路の「I字」プランや、「V字」プランも出ているらしいです。
しかし、それでも今までの海の環境を変えてしまうことに変わりはありません。
賛同してくださる方、ぜひ、署名にご協力をお願いいたします。


コメント
この記事へのコメント
署名
署名しました!
2010/09/10(金) 01:41:12 | URL | 緑虫 #0iaDgzFo[ 編集]
緑虫さん、おはようございます!
> 署名しました!

緑虫さん、
署名をしてくださり、ありがとうございます。U´・∀・`U

余談ですが、ジュゴンと似ている「マナティー」も、
私は好きです。v-411
2010/09/10(金) 05:51:52 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
埋め立て以前に
 こんにちは。

 辺野古への移転が噂される普天間基地問題、だが埋め立てて基地を作るやり方に地元は猛反発してますが、反発の理由としてジュゴンの生態系を脅かすもので容認できない。ということですが、確かにそれは言えます。埋め立てれば沖縄におけるジュゴンの生息場所を奪うようなもので、自然破壊だということでしょう。

 アメリカはよく日本に対して「捕鯨を止めろ」と言うが、それ以前に辺野古に埋め立てて基地を作ることはジュゴンの生息区域を脅かすと言う認識がないのでしょうか? 
 イルカ漁を批判した「ザ・コーヴ」に関わった人たちも、なぜジュゴン保護を訴えないのか? 一方的に埋め立ててジュゴンの生態系を壊すな! アメリカは自国の利益の為に環境を破壊している! と批判しないのは種差別にも見えます。イルカとジュゴンは別か? 同じ動物でしょう?(私は「ザ・コーヴ」については、ドキュメンタリー映画なら他国の伝統文化を批判する内容よりも途上国の貧困や飢餓、児童労働問題を取り上げろ! です)

 ジュゴン保護を訴える目的もある辺野古移転反対、アメリカの利益の為に埋め立て、ジュゴンの生息地を脅かすのは自然破壊でしかないと言うことですね。アメリカがホントに環境保護・自然保護を世論に強調するのなら、海を埋め立てて基地を作るという考えそのものを捨てたらいかがですか? と言いたくもなります。
2010/09/10(金) 15:50:28 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
Re: 埋め立て以前に
☆アジシオ次郎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!v-278

> 埋め立てれば沖縄におけるジュゴンの生息場所を奪うようなもので、自然破壊だということでしょう。

私は山梨県に住んでいて沖縄は海に囲まれた県で、地元の人とは視点が違うのですが、
辺野古のあの海岸を埋め立てることに反対、という考えは一致しています。
(辺野古には、基地建設賛成派の人もいるかもしれないですが)

> イルカ漁を批判した「ザ・コーヴ」に関わった人たちも、なぜジュゴン保護を訴えないのか?

私も、そう思いますね・・。
辺野古を埋め立てるのは「世界の平和のために」"仕方ない"とでも思っているのかな、とつい、うがった見方をしてしまいます。

> アメリカがホントに環境保護・自然保護を世論に強調するのなら、海を埋め立てて基地を作るという考えそのものを捨てたらいかがですか? と言いたくもなります。

アメリカは、京都議定書を離脱しています。
(オーストラリアもです。)
アフガンもイラクのこともそうですが、自国のことだけを考えて行動するアメリカ政府は、
困ったものだと思います。
アメリカでは、中流層が一気に貧困化する事態も起きていて、
他人の国に基地を造ろうとしている場合なのか?と思います。
もっとも、日本がアメリカ政府を思いやっているので、どうしようもないです。
アジシオ次郎さん、ありがとうございます。
2010/09/11(土) 15:27:03 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック