家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


クズ(葛)の花を、初めて見ました。
2010年09月06日 (月) | 編集 |
おはようございます。

時間がないですが、少しだけ。


最近、お隣の家の柿の木に、半端ではなく、クズのつるが絡み付いています。
写真で載せたいくらい・・・(柿の木が痛々しい)
半端ではないです。(本当に。あり得ない。)
あれが枯れて冬大雪が降ったら、うちにしなだれかかって、
我が家の屋根は大破(げひー)( ;゚Д゚)・・・なんてことを思い浮かべてしまいます。


この前私は初めて、クズの花が咲いているところを見ました。
感動しました。素直に、感動。
むらさきいろみたいな、きれいな色ですね。


ところで、かなり前のことですが、私がよく見ているブログの管理人さんが、
「クズはマメ科です」ということを書かれていました。

この豆はどこから?考えられるのは、まさか・・クズ?
と思っていたら、そうだったので、知った時は嬉しかったです。
マメ科、とは。(笑)

今日も暑いですね。みなさんも、お体お気をつけて。


コメント
この記事へのコメント
葛の花
田舎の里山にはありふれたものでした.美しい花ですよね.庭木に蔓が絡むのは困るけれど.
豆類の中でただ一つでしょうね,実を食べずに根を食べるのは.
2010/09/06(月) 10:15:51 | URL | 三ねんせい #KiD8ElgI[ 編集]
踏みしだかれて、色あたらし
こんばんは。
葛の花の咲く季節になったんですね。

葛の花、踏みしだかれて 色あたらし、 この山道を行きし人あり

引用に間違いはないかな。折口信夫(歌人としての名は釈超空)の歌です。
葛の花を見ることは滅多にないのですが、この歌が大好きです。

ところで朝日新聞『経済気象台』についてのご意見、同感です。ああいうコラムがあるから、「朝日は日経新聞化してきた」なんて言われるのです。
2010/09/06(月) 20:19:46 | URL | 酔流亭 #wLMIWoss[ 編集]
Re: 葛の花
☆三ねんせい さま、こんにちは。
今日はきのうよりかは少し、過ごしやすいですね。
コメントありがとうございます!

> 庭木に蔓が絡むのは困るけれど.

我が家の庭・・というか、お隣と線路の土手から進出しているのですが、
雑草さえ枯れる暑さにも耐え、地を這い木に上る姿はグロテスクでさえあります。
だからでしょうか、その強靭さと繁殖力の強さに似合わず、
花の色がきれいだと思いました。

> 豆類の中でただ一つでしょうね,実を食べずに根を食べるのは.

実は・・・・食べられるというのは聞いたことがないですねぇ、確かに。
葛餅、葛きりは美味しいですね。^^
三ねんせい さま、ありがとうございます。
2010/09/07(火) 13:48:48 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: 踏みしだかれて、色あたらし
☆酔流亭さん、こんにちは。
今日も暑かったものの、やはり9月ですね、朝は涼しかったです。
いつもコメントをありがとうございます。

> 葛の花、踏みしだかれて 色あたらし、 この山道を行きし人あり

いい歌ですねぇ。v-398しんみり。^^
葛の花は、私は今年初めて見ました。
上の歌の、「色あたらし」がいいですねぇ。


> ところで朝日新聞『経済気象台』についてのご意見、同感です。

あのコーナーですが、読んでから、「なんだかなぁ。。」と思ってしまいました。
朝日はどちらかというと一般国民目線で記事を書いていたのに、
少し前から変わってきている気がします・・。

酔流亭さん、ありがとうございます。
2010/09/07(火) 17:30:30 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
わたしも昨日、今年初の葛の花、見ました~!!

かわいいですよねぇ^^;

今は、300坪に繁茂するクズ退治の策を練っているところですが

どうして花はこんなにかわいいんだろうって思ってます。

マメ科の植物は自分で栄養分を空気中から土壌に固定することができるので、成長も早いんです。。。正直憎い・・・

それでも、秋の七草が咲く季節になったんですねぇ~

しみじみ(*^_^*)
2010/09/11(土) 07:14:37 | URL | kemo #-[ 編集]
kemoさん、ありがとう!
☆kemoさん、こんにちは。(こんばんは、かな^^)
いつもコメントありがとうございます。v-482

> わたしも昨日、今年初の葛の花、見ました~!!
> かわいいですよねぇ^^;

かわいい~と思ったものの、よーく見てみると、
ビミョー・・??な気がしなくもないですねぇ。^^

> 今は、300坪に繁茂するクズ退治の策を練っているところですが

300坪に繁茂って、すごくないですか!?
大変そうですねぇ。どこから手を付けたらいいのか、
という感じになってしまいそうですね。

> マメ科の植物は自分で栄養分を空気中から土壌に固定することができるので、成長も早いんです。。。正直憎い・・・

マメ科は、つるが伸びるのが早いですよね。
あっという間に、あちこちにはびこってしまいます。

> それでも、秋の七草が咲く季節になったんですねぇ~

猛暑・炎暑は明日まで、とか天気予報では言っていました。
今度こそだよね!と、テレビに向かってひとり言です。

しかし、300坪に葛・・どんなになってるんだろ・・
kemoさんブログにアップするのかな。(少し期待♪)
私は今日、お隣の柿の木に這い上がってしまった葛のつるを、
カメラにおさめました。
一両日中にアップします。
(いやー、300坪に葛繁茂はすごいですね。って、また言ってますが^^)
kemoさんありがとうございます。
2010/09/11(土) 18:22:21 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック