家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


第一線で活躍している経済人・学者は、消費税について、一般国民とかけ離れた見方をしている。
2010年09月05日 (日) | 編集 |
少し前なんだけれど、2010年8月10日付朝日新聞の、「経済気象台」という小さな欄から。
「消費税と政治」というタイトルがついている。

何気なく読んでいたのだが、「ええっ?」という引っかかるところがあったので。

転載:(『』の部分は全て)
------------------------
『日本の消費税ほど、政治に翻弄(ほんろう)された税は世界中でないと思う。
消費税の導入の試みやその税率引き上げなどに際し、過去に様々なトラブルが生じ、選挙での敗北や時の首相の退陣などを引き起こし、政治家の間ではトラウマとなってきた。』

--------- 中略 ----------

『・・・今般の参院選で菅首相が突然、消費税に言及した時は、その後の展開を十分に予想することができた。
 そして、民主党は大敗した。敗因は首相が消費税増税に言及したことだとされている。消費税のみを戦犯扱いにするのは間違いだが、このように政治的には消費税に責任を転嫁しやすいのだ。
 幸いなことに自民党も消費税増税の必要性を認めているし、
国民の多くもやむなしの見解になってきた。

過去の消費税議論のやり方を精査し、かつ与野党で消費税増税に関する政策協定を結び、速やかに再出発すべきである。消費税と政治に新しい局面を開いて欲しい。(安曇野)』

(読みやすいように段落を変えた。赤字・太字は私)

-------------------------

●引っかかるところ・その1

> 消費税の導入の試みやその税率引き上げなどに際し・・・・
  政治家の間ではトラウマとなってきた。

消費税と政治、というタイトルの通り、「あの時は政治家たちは大変だったよなぁ~」と、
政治をやるには国民からいろいろ言われもしないとならん、と、下々の国民を"安全な"所からみている目。

●引っかかるところ・その2

>  幸いなことに自民党も消費税増税の必要性を認めているし、
国民の多くもやむなしの見解になってきた。


「幸いなことに」。「幸いなことに」、か。・・・。自民党?
元はと言えば自民党が言い出したんでしょうが。変な言い方だ。

それでね、「多くの国民もやむなしの見解になってきた」ってさ、アンタ、
えらいのん気なことを言ってるわね。
たとえ「景気が上向いた」とか、何年か前みたいに「戦後最長の景気拡大」とされても、
恩恵を受けるのは誰なんだよ?っていう話、分かんないのかね。
景気が上向いたって、消費税を一気に10%に上げてみ、おかしくなるよ。
「では7%はどうか」とか言ってる人もいるけど同じ。

「経済気象台」の欄外に、『◆この欄は、第一線で活躍している経済人、学者など社外筆者の執筆によるものです。』と書かれている。
まさか、竹中平蔵さんとか含まれてるのかな。
"第一線で活躍しているの"なら、本名を出しても良さそうなものだが。
社内報じゃないんだからさ、出せばいいじゃん、名前。


コメント
この記事へのコメント
第一線でだます役割
一般国民といってもいろいろだと思いますが、「第一線で活躍している経済人・学者」の中には、お政府様にいろいろと便宜をはかってもらって一般国民をだます役を第一線で演じている人たちもいることは確かだと思います。

社内報じゃないんだから、名前を出したらいいと思いますね、本当に。
2010/09/07(火) 22:55:13 | URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE[ 編集]
Re: 第一線でだます役割
☆村野瀬さん、ありがとうございます!

ちょっと話が逸れてしまうのですが、
私は、ネットで他の人のブログや政治に関するサイトをいろいろ見て歩く前は、
大新聞の書くこと、大手テレビ局の言うことをかなり鵜呑みにしていたと、
今、自分を振り返ってそのように思います。
私は特に、「朝日新聞信者」だったように思います。
いろいろな意見があることをネットで知って、ブログで自分も発信することができて、
視野が広がりました。

> 社内報じゃないんだから、名前を出したらいいと思いますね、本当に。

朝日新聞では、二人の幼児を置き去りにして死なせた母親の、サッカーの試合観戦の表情を載せていました。
そういうことをしながら、なぜ「経済気象台」では本名が出ないのかな?と、不思議に思います。まさか、官房機密費をもらって書いているとか!?と、邪推してしまいます。
2010/09/09(木) 05:43:50 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック