家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


~沖縄から問う 靖国裁判~ (テレメンタリー2010)
2010年09月04日 (土) | 編集 |
靖国神社のことで、「こんなテレビ番組が放送されるそうです」と、
読者さんが教えてくださいました。
私は知らなかったです。ありがとうございます。
ここを読んで下さる読者の方々にもお知らせします。
この番組を見ようと思います。
8月15日は過ぎましたが私はどうしても、靖国神社のことを軽くは思えません。

「英霊か犬死か ~沖縄から問う 靖国裁判~」
テレビ朝日系列の、「テレメンタリー2010」という番組です。

琉球朝日放送では9月5日(日)の25:50~26:20の放送、
テレビ朝日では9月6日(月)の26:40~27:10の放送になっています。

地域によっては放送の日付と時間が違いますので、上のHPにて、
ご確認下さい。

以下、「続きを読む」は琉球朝日放送のHPより、転載。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載ここから。

2010年09月05日(日) 25:50 on air
テレメンタリー2010-英霊か犬死か-沖縄から問う靖国裁判
原告-崎原「戦死した母が命(ミコト)、神として靖国に祀られていたとは。死者に対する最大の冒涜だ!」
原告-安谷屋「たった2歳の弟が球(たま)部隊所属で死んだとして英霊にされている。祭神の名簿から削除して欲しいんです」


戦争で国のために命を捧げた軍人軍属246万柱を「神」として祀る靖国神社。そこに沖縄戦で死んだ民間人6万人近くが祀られていることはあまり知られていない。なぜ、軍人でもない沖縄戦の犠牲者、しかもゼロ歳児までが「軍神」や「英霊」となってしまったのか。

無断で祀られた家族の名前を祭神名簿から消してほしいと、沖縄の遺族たちは国と靖国神社を相手取り、裁判を起こした。そこには、国が戦後補償のような形で整備した「援護法」により、援護金をもらう代わりに一般の住民が「準軍属」と扱われるというからくりがあった。

石原昌家教授「援護法こそ、沖縄戦の本質を覆い隠すもの。積極的な戦闘協力だったとして地上戦の惨劇を美化し、国の戦争責任の追及を回避するものだった」
原告の一人、彫刻家の金城実さんは、本土防衛の捨て石作戦といわれる沖縄戦の死者が「英霊」とされ、「犠牲になってくれてありがとう」と解釈されていることと、「抑止力」の名目で民主党政権が再び県内に基地を押し付けようとしながら、「感謝します」と発言した今の構図は同じだという。

命を差し出し、基地を差し出して感謝される沖縄。金城さんはそれが許せない。


戦後65年たっても日米の軍需拠点にされ続けている沖縄の弱さを射抜くためにも、金城さんは戦死した父を「犬死」として、まずは国の付与した栄誉をひきはがすこと。そして戦争の本質を問い、繰り返さないことこそ、戦死した人の死を「犬死」にしない唯一の道だと、靖国裁判に執念を燃やしている。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載ここまで。(赤字、下線は私が引きました)


靖国神社に、「沖縄戦で死んだ民間人6万人近くが祀られている」
ということを、私はこのHPを見て、初めて知りました。

コメント
この記事へのコメント
放映が近づいてきましたね。
こんにちわ!
先日の集会で金城実さんは、ページにも書きましたが・・・・
『命を差し出し、基地を差し出して感謝される。冗談じゃねぇよ』
・・・・と言われていました。
その怒りを肌で感じながらお話を聞いていました。
この番組は、QAB 琉球朝日放送の三上智恵さんたちチームが
力を入れて取材してきたものです。
私は三上さんからその心根を感じます。
長野朝日放送は、沖縄と同じ日の放映なのですね。
一日、はやくみられるのですね。
羨ましいい!!
2010/09/02(木) 08:34:22 | URL | 大木晴子 #eRxyZ0ZU[ 編集]
9月5日深夜、忘れずに見たいと思います。
☆大木さん、こんにちは。ろくちゃんジローくん、ゆきちゃんお元気ですか?^^
コメントありがとうございます!嬉しいです。

> 『命を差し出し、基地を差し出して感謝される。冗談じゃねぇよ』

6月23日の沖縄の慰霊の日、菅総理大臣は
「いまだに沖縄に米軍基地で大きな負担をお願いし続けている。全国民を代表しおわび申し上げます。他方で沖縄の負担がアジア太平洋地域の平和につながってきたことにお礼も申し上げます。今後、負担軽減と危険性の除去に一層真剣に取り組むことをお約束致します」と、言いました。
お願いお礼という言葉は、本当に無神経な言葉で、
思っていることがそのまま出ているのだろうと感じました。

関連する私のブログ記事です。
◇「菅首相---「大きな負担を『お願い』している」?---沖縄全戦没者追悼式にて」
http://upishi.blog5.fc2.com/blog-entry-1324.html
◇「沖縄での地上戦を知るために 6月23日」
http://upishi.blog5.fc2.com/blog-entry-1325.html

> この番組は、QAB 琉球朝日放送の三上智恵さんたちチームが
> 力を入れて取材してきたものです。
> 私は三上さんからその心根を感じます。

そうなのですか。必ず、見ます。

私は読者の方がこの番組を教えてくださるまで、まさか沖縄戦で命を落とした民間人が安く神社に祀られているとは、全く知りませんでした。
知ること、そして知らせることは大事だと思います。
大木さん、ありがとうございます。
2010/09/03(金) 17:20:38 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/06(月) 23:38:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック