家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


「政治とカネ」 愚民思想 スイカ頭
2010年08月27日 (金) | 編集 |
母に、「私さぁ、鉛筆が頭の中にぎっしり詰まってる感じの時があるさ。」(ぞぞっ‥寒)
と話したら母は、「お母さんはすっからかんのスイカ。」と言って、
笑った。
「スイカの収穫時期」で検索してこのブログに来て下さった方、ありがとうございます。
ウチでは2個目が収穫できました。(ほとんど、いや全てダンナの功績)
そろそろまた、収穫できる時期です。→「スイカの収穫時期」

.............................................................

鳩山さんが総理を辞めた時に小沢一郎さんと会談し、親指立てポーズをした・・・
それは、幹事長を辞めさせたよ、というサインだと、後で分かった。そう解釈した。
なのに・・なぜ・・小沢さんは出馬する??
「エラい人」の考えてることは分からない。情報過多で分からない。

『車輪を再発見する人のブログ』というブログの、「愚民思想の意味不明」
というエントリから、その中の一部を転載。

********************************************

相変わらず大衆は愚かだというような主張がそこらじゅうで見られる。その隠れた意図は大衆は馬鹿だ、合理的で賢明な知識人が先導しないといけないというものだ。
しかし、歴史的に見るとここ二世紀の悲劇の大部分は知識人が愚かな理想や幻想、自己中心的な思想に支配されたことが原因だった。
また、マスコミが馬鹿だ、政治家が馬鹿だ、
ああこれは愚かな大衆の責任だというのもあるが、それも知識人の大部分が愚かであることを棚に上げて大衆に責任を擦り付けているだけである。

*********************************************

テレビで政局のことを説明している。
民主党の、「党内勢力図」というボードを使って。
至極親切心から、ボードを使って「分かりやすく説明」している。
なんとなく、見ていて疲れた。
どこの局も同じようなことやっていて、・・・それはまあ、
私も同じかもしれないが。


では、行ってきます。デモは眺めてるだけです。勇気なし。
今日は夜、妹が来てくれることになりました。
ダンナに、どこへ何しに行くかと言うのを忘れた。
「おみやげ買ってくるわ」
「わーい!」
途中まで話してたのにそこから忘れた。


コメント
この記事へのコメント
代表選よりも
 こんにちは。

 菅直人総理と小沢一郎氏の一騎打ちとなる民主党代表選ですが、小沢氏に関しては「政治とカネ」の問題が解決していないにも関わらず出るのか? です。鳩山前総理同様世論や野党から批判されたにも関わらず、舌の根乾かぬ内に始動、あの騒動を忘れてるんじゃないか? です。

 もう一つ、円高株安と不安だらけの日本経済、その立て直しが今の政局の重要課題なのに代表選ばかりにうつつをぬかしていいのだろうか? 民主党政権は。自民党をはじめ野党からは「自分たちのことばかり」と批判されるのも当然だと思いますね。
2010/08/28(土) 15:55:27 | URL | アジシオ次郎 #-[ 編集]
アジシオ次郎さん、こんばんは。
☆アジシオ次郎さん、いつもコメントありがとうございます!(^o^)

>  菅直人総理と小沢一郎氏の一騎打ちとなる民主党代表選ですが、小沢氏に関しては「政治とカネ」の問題が解決していないにも関わらず出るのか? です。

「小沢一郎」という人物は、「分かる人には分かる」・・そんなイメージです。
私には、小沢さんがどういう人なのかというのが見えてこないのです、不思議と・・。
「政治とカネ」・・今、その言葉を、たとえばテレビでは何回言われただろうか、
と想像してしまいました。

> 自民党をはじめ野党からは「自分たちのことばかり」と批判されるのも当然だと思いますね。

自民党が民主党を批判するとその分、自民党は縮んでいくような気がします。
自民党はよくもしゃあしゃあと、批判できるなぁと思います。
まるで過去の自分たちを見ているようで恥ずかしいわ・・とかは・・
思わないのでしょうか。。

アジシオ次郎さん、コメントをいただくとその分、また新たに考えます。
ありがとうございます。
2010/08/29(日) 00:12:03 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック