家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


靖国参拝をしなかった総理と閣僚に対する、安倍(晋)ちゃんの言葉
2010年08月24日 (火) | 編集 |
すみません、安倍晋三元総理。安倍ちゃん、とか呼んじゃって・・。

今日はなぜか、「靖国神社」というキーワードで来てくれる人が多いです。
ありがとうございます。
ちょっと追記。(18:26)
詳しくは、「靖国神社 8月15日」が3名、「靖国神社 戦争美化」が1名です。
(「多く」はないですね。^^;)

いろいろ検索していて、「はだしのゲン状態の靖国神社」というタイトルが目に止まりました。
『法華狼の日記』(管理人は「hokke-ookami」さん)というブログです。

初の「全閣僚、靖国参拝せず」民主党政権下で異例の8・15 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
より、
「 境内には、首相と仙谷由人官房長官、岡田克也外相を批判する写真も地面に張り付けられていた。特定政党・政治家が名指しでこうまで批判されるのは、街宣車が行き交う15日の靖国でも珍しい光景だ。」
という部分を、hokke-ookamiさんが引用なさっていました。

で、問題の写真は産経の阿比留瑠比さんのブログで私も見てみたんだけど・・。
ん??と思いました。ちょっとびっくりですね。張り付けられています、地面に。
(どんな写真かを見たい方、「産経 阿比留瑠比 イザ」で検索して下さい)
何故こんなことを?というか、靖国神社とどう関係があるのか、分からない。

あと私が、「またか」と思ったのは、靖国神社を8月15日に現職総理と閣僚が参拝しなかったことについて、安倍晋三元総理が感想をチラッと述べた部分です。
初の「全閣僚、靖国参拝せず」民主党政権下で異例の8・15 (2/2ページ) - MSN産経ニュース
に、
----安倍晋三元首相は閣僚の不参拝について、「首相や官房長官が方針として決めたのであれば、信教の自由上、問題がある」と指摘。石原慎太郎東京都知事は「英霊が浮かばれない」と嘆いた。----
と載っています。

石原慎太郎さんについては相変わらず「またか」、と思うが、安倍さんについてはもっと、
「またか・・」と思いますね。
菅総理の"談話"について、「日本を貶めるようなことはやめろ」だの言うし、
今度は、「首相や官房長官が方針として決めたのであれば、信教の自由上、問題がある」
って・・宗教の自由上??

この前私が靖国神社のことについて書いた記事に、
秋原葉月さんが、
----靖国は神社神道ではなく国家神道、宗教というより政治カルトチックな存在に思えます。
明治時代に「天皇のために死んだ臣民を祀り、天皇が参拝して死者を讃える」ことを目的に作られた政治的な神社なので、靖国の存在自体がどうしても戦前の皇国史観や軍国主義の肯定にならざるを得ないと私は感じます。----
というコメントを寄せて下さった。
私もその通りだと思うんだよね。
靖国神社は宗教か?いや、そうじゃないと思う。<政治カルトチックな存在>---同意。

「宗教の自由は日本では認められているのだから、"靖国を参拝しない"のを首相や官房長官が閣僚にまで"強制"させるのは、おかしいじゃんけ。」と、こう言いたいわけだね?安倍さん。
っていうかね、安倍さん、もっと別のところで目立ってほしいよ。
政権を「投げ出し」たって、また選挙で選ばれたんだからさ。
(嘆かわしいことに、そういう国会議員は安倍さんだけではなく、何人もいますねぇ。
読者のみなさん、思い浮かびますよね・・。
あるいは、何人もというか、何十人?「政局」になってしまっているし。)


コメント
この記事へのコメント
今度こそコメント欄をまちがえずに・・(笑)
靖国で8/15、こんなことがあったようです
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/57c46c7dcf9894b12070709056576acd
2010/08/25(水) 08:12:50 | URL | 秋原葉月 #449pMq2M[ 編集]
秋原さん、ありがとうございます。
> 靖国で8/15、こんなことがあったようです
> http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/57c46c7dcf9894b12070709056576acd

秋原さん、まず、このブログを紹介してくださったことに感謝します。
知らなければ知らないで、そのままになっているところでした。

しかし・・・びっくりしました。
こんなことが起きていたのですね・・。
警察のやりたいことが分からないというか・・・
いえ、これは一種の嫌がらせですね。
本当に、びっくりしました。
「右翼」(?)の騒々しい街宣車(害戦車?)を助け、
一般市民を挫いていますね。。
(いえ、挫けてはいけませんね)
とにかく、また言ってしまいますが、
警察って・・びっくりです。驚きました。。

秋原さん、ありがとうございます!
2010/08/25(水) 15:55:35 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック