家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


靖国神社について
2010年08月15日 (日) | 編集 |
8月15日の靖国神社へは、用事のついでに一度だけ、行ったことがある。
小泉元首相が雨の降る早朝に参拝した、2006年。
そのことを以前にも、このブログに書いたことがある。

その時にびっくりしたのは、昔の軍歌と思われる歌を歌っている集団がいたのだが、
若い人が多かったこと。20代くらいの人もいた。
4年前なのでまた違っているかもしれないが。

バリバリ、まんま日本軍の軍服という高齢男性がいた。迫力があった。
コスプレであんなのが着られるわけがない。あの場所で。

.....................................................

「NOヤスクニ」とネットで表現する人を、最近見かけた。
そういう言い方は、私は、嫌いではない。
そこでふと、4年前に靖国神社で直接自分の目で見た、あの軍服の高齢男性を思い出した。

戦争体験者が減っている。
靖国神社を、「ウヨク」として見ていた私は、4年前と考えが少し変わった。
あのおじいさんはどんな戦争体験をしたのだろう、と、それが知りたくなった。
宗教は関係なく、靖国神社に集まった若い人に、
直接あの戦争を体験した人が、戦争体験を聞かせることは出来ないだろうか。

「NOヤスクニ」は、分かる。
【靖国神社:明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦没した軍人らを祀る神社】と、靖国神社のHPに書いてある。
神社に祀ったら、神様になってしまうではないか。

明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦没した軍人=神様

神様だよ、神様。靖国神社は戦争を美化している、と私は感じた。

しかし、
「NOヤスクニ」を、私自身は掲げたいとも思わない。
そうした時点で、自分とは違う考えの人との間に、膜が出来る。
実際にあの戦争を体験した人の証言だけは、誰が聞いても変わらない。

(「正しい戦争認識が必要」ということを、作家の浅田次郎さんが最近、テレビ番組で話しているのを聞いた。日本はいつまでも、それが定まらないような印象を与えている。子どもたちにはもちろん大人にも、そういうことが必要だと感じる。「三国人」とか「日本は天皇を中心とした神の国」とか言う人を、有権者が選挙で当選させるから、隣国から信頼されないということもある。)

「NOヤスクニ」と表現した人を指して、"左"とか"プロ市民(?)"
とレッテルを貼るのは間違っていると思う。
靖国神社を参拝しただけで、"あの人は右"と指差すのも間違っていると思う。
二者には、「違い」はあるだろうけど。

.....................................................

総理大臣が参拝に行くのは、「私人として」というのはあり得ないのではないか。
総理大臣は、国の顔だと思う。
小泉さんは、「村山談話を踏襲」しておきながら、靖国神社を参拝して中国と韓国との関係を悪化させた。
菅総理は、靖国神社を参拝しないという。

私は、4年前に行った時に、一般人も参拝できる場所で、
お参りをするということはしなかった。

あの時、「遊就館」を見てきた。
そのパンフレットに書いてあった文章の一部より。
「・・・近代国家成立のため、わが国の自存自衛のため、更に世界史的に視れば、
皮膚の色とは関係のない自由で平等な世界を達成するため、
避け得なかった多くの戦いがありました。
それらの戦いに尊い命を捧げられたのが英霊であり、その英霊の武勲、御遺徳を顕彰し、
英霊が歩まれた近代史の真実を明らかにするのが遊就館の持つ使命であります。・・・」
遊就館も戦争を美化している、と私は感じた。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本の総理大臣は政権交代しても所詮はこんな程度、ということがよくわかる話です。 「そこまで言うなら、証拠出せ」 君が代拒否指摘に、菅...
2010/08/20(金) 14:29:46 | Afternoon Cafe