家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログを書く意欲が湧かない時
2010年08月14日 (土) | 編集 |
こんにちは。きのうはついつい、グチを書いてしまいました。
あまりにも気分的に大変だったもので・・。
でも、もう大丈夫です。ありがとうございます。


ところで・・
私が毎日見ているブログがあって、そのブロガーさんが、
「記事を書くモチベーションが上がらない」というようなことを書かれていた。
それは何となく・・分かるなぁ。

私が最近、一気にモチベーションが下がったのは、千葉景子法務大臣が
7月28日に死刑を執行した時。
よりによって、去年と同じ日に、死刑制度廃止派の人が。
それから何日かたって朝日新聞に、死刑執行を発表する、
千葉さんの記者会見の記事が載っていた。
そして、おおよその死刑執行場のイラストも。

本でも読んだことがあったが、いかにも残酷だと思ったのは、
死刑の刑場の一番下に、排水溝があること。
あれは、死刑囚が最期に糞尿を垂れ流してしまうからなのだろうか。
それとも、人によっては、血を流してしまうようなことがあるからか。
いずれにしろ、あの排水溝は死刑囚から出た体液(汚れ)を掃除して、
水で流すためにあるのだと思う。
それが何とも言えない嫌な気分で、「非人間的」とかそんな言葉では
表現できない。

元刑務官が明かす死刑のすべて元刑務官が明かす死刑のすべて
(2006/05)
坂本 敏夫

商品詳細を見る


私は昨年この本を買ったのだが、始めの方しか読んでいない。
あと、イラストだけ。読み進めるには、重い。

........................................................

私自身は、ブログを書く意欲はどうかというと、決して、
「ある」というわけではない。

かといって、私がブログを書き続けたところで何も変わらない、とまでは思わない。

しかし、自分がブログに記した主題そのものではなくて、
「細かい事実の違い」を突っつくように指摘する人がいる。
明らかな間違いを指摘してくれるのは、却ってありがたい。
そうではなく、「自分のブログで書けばいいのに」、と感じる時がごくたまにある。
それは、他のブログを見ていても同じ。
文字では限界があるのは分かる。でも、コミュニケーションをする、自分とは違う意見の人の意見も聞く、という態度ではなくて、「間違い探し」に終始して書き込みをする人。
そういうのは無視すればいいんだろうけど。

ブログに、双方向の良さがあるのにと思う。

.......................................................

菅さんが思っていたよりも「市民派」でなかった事でも、
私は一時的に、ブログを書く意欲を失った。

分からない。それとも、情報過多病に私が陥っているのかもしれない。
いや、そうでもない。やはり。

アメリカは豊かな国どころか、少数の金持ちばかりが良い思いをする国になっている。
ジャンクフードで人々は太り、心は乾き過ぎているように思える。

広島の平和記念式典のあいさつの後、平気で「核の抑止力は必要」と言う首相。

.......................................................

それでもやはり、やっぱりね、
続けるかな。私は、ブログを。


コメント
この記事へのコメント
ブログは焦らずに
市民感覚を失った市民運動家,信念を曲げてしまった法務大臣,がっかりですね.なぜそうなってしまったのか見極めたいです.
ブログは無理に書くよりも,書けないときは休んで充電しましょう.休み休みでも長く続けるのがいいです.
2010/08/15(日) 00:38:50 | URL | 三ねんせい #KiD8ElgI[ 編集]
お久しぶりです
欧州連合(EU)は、世界のあらゆる国での死刑制度の廃止を目指して活動しています。この姿勢は、いかなる罪を犯したとしても、すべての人間には生来尊厳が備わっており、その人格は不可侵であるという信念に基づいています

とのこと。
EUの考えが良いか悪いかはその国の文化、風土にもよると思いますが、人間の価値はひとつだけだとおもうんだけどね
2010/08/15(日) 07:55:38 | URL | CAZ #-[ 編集]
Re: ブログは焦らずに
☆三ねんせいさん、おはようございます。v-481
コメントありがとうございます!

> 市民感覚を失った市民運動家,信念を曲げてしまった法務大臣,がっかりですね.なぜそうなってしまったのか見極めたいです.

言うに言われぬ脱力感というか・・そういうのが、しばらく続きました・・。

> 休み休みでも長く続けるのがいいです.

そうですねぇ。休み休みでも長く、・・。
そうですね。

三ねんせいさん、ありがとうございます。
そちらのブログ、もう少しで精神的ゆとりが出来るので、
そしたらゆっくり訪問しますね。^^
2010/08/16(月) 05:52:41 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
おはようございます
☆CAZさん、お久しぶりです。

> 人間の価値はひとつだけだとおもうんだけどね

すみません、どういう意味なのかがよく分からなくて。
コメントありがとうございます。
2010/08/16(月) 05:55:17 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック