家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「8.27 新宿ど真ん中デモ」を見学してみて 
2010年08月28日 (土) | 編集 |
頭がスッキリしてきました、やっと。
朝、記事をアップしましたが、全面的に書き直しました。

きのうのデモの感想。
新宿駅東口アルタ前はかなりの人だった。
警察官がすごかったな。制服の警官ではなく、目が変に鋭い人も何人か見かけた。
見物人みたいな人(私か)も、かなりいた。

デモに加わる勇気なんて、なかったなぁ・・。
というより、あのイベントの中心になってやっている人は、
半端ではない強い思いがある、というのがひしひしと伝わってきた。
沖縄に基地集中しすぎとか、日米安保はいらないとか。
よく事情を知っているだろうし。
だから、私みたいにうじうじしているのが加わるのは気が引けた。

ただ・・・どこか違う。
「一般の人」との間に、「膜」ができている。それが、気になった。
どう説明すればいいんだろう。
これがもし、アメリカのホワイトハウス前で出来たら、
相当違うだろう。そう思う。
米軍基地の張本人が真ん前にいるのだから。

(デモ出発前の演奏を聴いている時、
大木晴子さんが、私の隣の隣にいらっしゃるのが分かった。
すみません、また話しかけられなかったです。勇気なし。。。
大木さん、とても存在感あったです。)


デモをしている集団というと、どうしても一般人と離れているように見えてしまう。
訴えていることは「正しい」と思うのに。

ただ私は、デモ(デモンストレーション)を否定するわけではない。
伝えるって大事だよね。
伝え方、伝わり方が重要なんだと思う。

追記:
新宿西口の小田急付近で週に一度(土曜日)、「一人でもデモ」を続けている方々(大木晴子さんもその中のお一人です)の、静かな意思表示は中々、続けられるものではないと思う。素晴らしい。
「一人で」「わたしはこう思います」と、表明するのは勇気が要る。
大勢で歩くのとはまた別の、かなり思い切った勇気。
「一人でもデモ」が、新宿駅だけでなく、山梨の甲府駅でも出来たら。
全国に広がったら。

「お前が一番最初にやってみればいいじゃん」
って今、誰か私に声をかけたような。
それができたら、すごいね。なかなか、そんなことできない。
ただの変な人で終わるんじゃないだろうか、と考えて、気が引ける。
突き抜けた強い意思がないと、とてもできないだろう・・。


             

.....................................................

きのうは写真を撮りましたが、どこに保存をしたんだか・・・・。
アップには少し、時間がかかるかもしれません。

暑い。U´・ヘ・`U
やっぱり頭が・・。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/28(土) 23:39:04 | | #[ 編集]
お疲れさまでした。
ゆうこさん、疲れたでしょう。
また、お話が出来なくてとても残念!!
でも、同じ雰囲気を感じていたのですね。
ゆうこさんが感じたことよくわかります。
とても大切なことだから報告ページを書き上げたら
リンクを貼らせていただきます。
よろしく。
2010/08/29(日) 00:42:53 | URL | 大木晴子 #eRxyZ0ZU[ 編集]
大木晴子さまへ。
大木晴子さま、私のブログを訪問して下さりありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

> ゆうこさん、疲れたでしょう。

いえいえ、とんでもないです!
大木さん、西口から帰宅なさってお疲れのところを、早々にコメントをいただき、
そういうところがさすが、大木さんだなぁと思います。恐縮です!

家にばかりいるので息抜きに・・のついでではありますが、
実際のデモ行進を見ることができて良かったです。
(演奏が実に素晴らしく、CDを出されているとのことなので、
あのバンドの方たちのCDを購入しようと思っています。
ツイッターで繋がりができた方を通じて知りました。)

> また、お話が出来なくてとても残念!!

本当に、大木さんに話しかけられる距離でした。
いくじなしの私ですが、また息抜きに行く時にはデモの日を選び、
皆さんを少しでも応援したいです。

> でも、同じ雰囲気を感じていたのですね。

デモをすることは「何もしない」よりもとても重要なことだと分かっているのに、
なんというか、同化できない自分がもどかしいというか、
どうして膜ができてしまうのか・・と、これからも考えたいと思います。

> リンクを貼らせていただきます。

大木さん、ありがとうございます。
おかしいと思ったことに抗議の声を上げることや、
このままでは良くないんじゃないか?と、疑問を持つこと、
とても大事だと思います。私は大事にしたいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
2010/08/29(日) 18:23:00 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
試しに「膜」の内側から覗いてみませんか
新宿ど真ん中デモの主催者の一人で茂木と言います。
はじめまして、ゆうこさん。
中部地方からお越しいただき、本当にありがとうございます。

「半端ではない強い思いがある」と言われると面映いのですが、それほどの決意も覚悟もなく私はやってます。

ただ、このままではマズいだろうという思いはあり、特に5月末の日米共同声明以降、「もはや合意済み」というイメージが流布される中では、ともかく「決着はついてない」との意思表示をしないと掻き消されてしまうとの焦燥感はあります。

それが行動に直接結びつくのは、沖縄の具体的な知人・友人の顔が浮かぶからかもしれないし、沖縄に基地を押し付けている位置に自らも立たされていることに我慢がならないからかもしれないし、正直自分でもわかりません。それが人に共有され得るものなのかもわかりません。

「膜」を取り払うことがどれほど可能かはわかりませんし、伝わる言葉・表現の模索はしていますが、何はともあれ、誰も異を唱えていないかのようにはしたくない、というのが街頭に出ている(私の)理由です。

時期は未定ですが、まだまだ私たちは行動を続けますので、次回は試しに「膜」の内側に入って街並を、街行く人を見てみませんか?
その時の感想をまたお聞かせいただければ幸いです。
2010/08/30(月) 10:24:47 | URL | 茂木 遊 #-[ 編集]
Re: 試しに「膜」の内側から覗いてみませんか
茂木遊様、こちらこそ、はじめまして。
コメントをいただき、嬉しいです。ありがとうございます!

> 中部地方からお越しいただき、本当にありがとうございます。

いえいえ・・中部地方だなんて・・
山梨から東京は近いのですが(私は自宅が駅から近いということもあり、待ち時間を入れても新宿へは1時間45分くらいで着くことができます)、東京の人は山梨をすごい遠くと思っている方もいるみたいで・・

> 「半端ではない強い思いがある」と言われると面映いのですが、それほどの決意も覚悟もなく私はやってます。

そうなのですか。。それはとても、意外です。

> ただ、このままではマズいだろうという思いはあり、特に5月末の日米共同声明以降、「もはや合意済み」というイメージが流布される中では、

「このままではマズい」というのは、私も思います。
何も抗議しないで「おとなしく」していると、良くない方向に突き進みますよね。。

私は20年ほど前に一度、沖縄には観光に行ったことがあるだけで、友人知人もいませんが、
ネットで知った情報が大きかったですね・・
(リンク先のブーゲンビリアさんのブログです)
どこの米軍基地だったか、ブーゲンビリアさんが撮った写真に、
フェンスで覆われた基地の敷地の中を映した写真がありました。
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/70db28400b0838933e3d4d193ed77c45
これを見た時、びっくりしました。
初めて、日本の敷地に米軍基地があるという異常さを実感しました。
よく考えたら、おかしいんですよね。。

> 何はともあれ、誰も異を唱えていないかのようにはしたくない、というのが街頭に出ている(私の)理由です。

私は「膜ができているように感じる」と表現したのですが、Ryotaさんのブログにもあったように、警察がすごい数で、あれではデモをしている人たちがまるで、「何だかワケの分からない人」に見えてしまうなぁと感じました。
「膜」ではなく、実際にロープを引っぱり、私が演奏を聴いて拍手をしていたら、警察官の人がじろっと私を睨み、「デモ行進に参加するの?しないの?早く決めてよ」という顔をしていました。
デモ行進の人を取り囲み過ぎて、あれでは道路からの途中の飛び入り参加がしにくいです。
線引きをして、入らせないようにしていると、私もRyotaさんと同じく感じました。

> 時期は未定ですが、まだまだ私たちは行動を続けますので、次回は試しに「膜」の内側に入って街並を、街行く人を見てみませんか?

「ムキンポ」さんという方がブログで自称「観光サヨク」と言っていますが、
私もそんな感じです。(笑)息抜きのついででした。
(はじめはそれでもいいかな、と・・^^)
ただ問題は私個人の性格で(初対面の人と打ち解けにくい&緊張してしまう)、
それが何とかクリアできれば、線の内側に入ってみたいと思います。
新宿という大繁華街だったからかもしれませんが、それにしてもあの青いロープは邪魔だと感じました。

茂木さん、コメントありがとうございました。
2010/08/31(火) 18:12:29 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック