家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


テレビ(大メディア)では、死刑のことなど一応流すだけの情報か。
2010年07月28日 (水) | 編集 |
自分自身の心身の不調、母のこと、若い女性アナウンサーの死・・。
それに死刑が執行されてしまったということに対しての脱力感。
気分がどんより曇り過ぎです。

来栖宥子さんの『来栖宥子★午後のアダージォ』より、
今回の死刑についての記事:
「篠沢一男死刑囚と尾形英紀死刑囚に死刑執行=政治が官僚に負けた」
(来栖さん、記事をリンクさせていただきました)
を拝見した。

テレビでは、フジテレビのFNNスーパーニュースが午後5:54~59くらいまで5分間、
28日の死刑執行のニュースを伝えた。
桑田圭介さんの病気報道が一番最初のニュースだった。

朝日のスーパーJチャンネルを今見ている。
同じような時間帯で、死刑執行のニュースを伝えた。やはり、5分間強くらい。
こちらも同じく、トップニュースは桑田圭介さんの病気報道。

フジでもテレ朝でも政治家の一言が流れたが、
亀井静香も公明党の党首の人も、鳩山邦夫も、ずれているように思えた。


コメント
この記事へのコメント
驚きました。そして呆れました。
官僚に負けた!?そんなバカな事はない。小泉内閣の杉浦法相は
「死刑反対論者ではないが、信条に従った」として執行をしなかった。
杉浦氏は官僚に勝って、千葉氏は負けたとでも言いたいのか。
それが仮に事実なら政治家として、法相として明らかに不適任。
今すぐ辞任してください。

「なぜ執行前に勉強会を設置し、議論を促さなかったのかと指摘されると、「これまでの間、そこまで至らなかったことは事実。今後は真正面から受け止め、国民にも情報提供する」との反省も口にした。 
政治家の主義主張ってのはなんだろう。
むなしい。
2010/07/29(木) 15:58:23 | URL | チロ #t50BOgd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(金) 18:14:06 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
チロさん、コメントありがとうございます。

> 官僚に負けた!?そんなバカな事はない。小泉内閣の杉浦法相は
> 「死刑反対論者ではないが、信条に従った」として執行をしなかった。
> 杉浦氏は官僚に勝って、千葉氏は負けたとでも言いたいのか。

来栖宥子さんのブログ記事をリンクしましたが、
「こういう意見もある」ということです。

> 政治家の主義主張ってのはなんだろう。

そうですね・・。千葉さんは死刑制度を廃止したいという方向でいきたかったと思うので、
そこでいきなり、執行命令を出してしまったというのには、驚きました。
法務大臣に就任してから、官僚が死刑執行を説得していたようです。

ですから、「法務大臣の裁量で判を押すか押さないか」という現状を、現実的に考えると、法律を変えたほうがいいのかもしれませんね。
そしてこの問題には、裁判員裁判に選ばれる市民にも関わってくると思います。

チロさん、ありがとうございます。
2010/07/31(土) 10:33:17 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック