家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


死刑が二人の死刑囚に執行されてしまった
2010年07月28日 (水) | 編集 |
今さっき、死刑が執行されたことを知りました。
以下、時事ドットコムより、転載。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

民主党政権で初の死刑執行=法相自ら立ち会う-1年ぶり、
篠沢死刑囚ら2人・法務省

 法務省は28日、宇都宮市の宝石店に放火し、女性店員ら6人を殺害した強盗殺人事件で死刑が確定した篠沢一男死刑囚(59)と、埼玉県熊谷市の4人殺傷事件で死刑が確定した尾形英紀死刑囚(33)について、刑を執行したと発表した。死刑の執行は昨年7月以来1年ぶりで、民主党政権下では初めて。
 死刑廃止論者だった千葉景子法相は同日の記者会見で、死刑執行に自ら立ち会ったことを明らかにした上で、東京拘置所の刑場を今後公開し、法務省に存廃を含めた死刑制度を考える勉強会を立ち上げる意向を示した。同省によると、法相が死刑執行に立ち会うのは初めて。
 勉強会は外部有識者からの意見も聞いた上で、結果を公表する方針。千葉法相は「死刑について広く国民的な議論が行われる契機にしたい」と述べた。
 千葉法相は、死刑執行の理由について「いずれも残忍な事件で、十分な審理を経て死刑が確定した」と述べた。前回から1年となるこの時期に執行したことには「さまざまなことを考えた結果だ」とした。
 法務省によると、未執行の死刑確定囚は107人となった。(2010/07/28-12:57)

------------------------------------------------------

法相は任期中に判断=死刑執行-民主幹事長

 民主党の枝野幸男幹事長は28日、千葉景子法相の下での死刑執行に関し、国会内で記者団に対し、法相が執行書に押印したのは参院議員としての任期が切れる前の7月24日であると「聞いている」と語った。
(2010/07/28-13:39)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

ショックを受けましたね・・。
最後の最後で、なぜ。

この前の、私が電子署名を呼びかけたブログ記事に、コメントをいただきました。
ただの考え無しのコメントではなく、真正面からの真剣なコメントをいただきました。ありがとうございます。私も一生懸命、お返事を書きました。
そこで私は、『千葉法相はあと2ヶ月、「死刑執行命令書にサインしない」ということで、おそらく一人も税金で首を吊らせることはなく、終わると思います。』と書きました。
もう一度コメントをいただいて、お返事を書こうと思った矢先・・・
千葉さんは死刑を執行してしまった。

どうすればいいんだろう。どう考えれば。
何か圧力があったのだろうか。

「死刑について広く国民的な議論が行われる契機にしたい」というのなら、
最後まで、「死刑執行命令書には署名しない」という態度を貫いてほしかった。

> 千葉法相は、死刑執行の理由について「いずれも残忍な事件で、十分な審理を経て死刑が確定した」と述べた。

だったらなぜ、今まで執行をしないできたのに、国家による殺人をしないできたのに、
最後の最後で。

混乱してしまいますね・・。

辻元清美さんの社民党離党について、ツイッターだったかブログだったか、
「日本が大きく変わるきっかけになるかも」という風に書いていた人がいた。
民主党の、「非核三原則の見直し」とか、不穏です。
今回の千葉さんの行動は、どのように捉えたらいいのだろう。

すみません、混乱してて。

千葉さん・・、死刑執行に立ち会ったそうですが・・
「東京拘置所の刑場を今後公開」する意向を法務大臣が示したのは画期的ですが、
死刑執行時のご自身の心情もいずれ、吐露してほしいと思います。

今回の死刑執行について他の人がどう思っているか、どう分析しているか、知らない。
私自身は、とてもショックを受けた。死刑を執行しないで欲しかった。

「死刑を執行しないで欲しかった。」と考えるのは、
エゴなんだろうか。
犯罪者でも、犯罪被害者でもない私がクーラーで冷えた部屋でこんなことを書くのは。
吐き気がしてきた。


*********************

コメントのお返事が遅れていてすみません。少しずつ書きます。
ありがとうございます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック