家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「内閣官房機密費」は「便利なお金」か??
2010年07月23日 (金) | 編集 |
こんばんは。
今さっき、TBSのニュース23を見ていました。
≪独占!シリーズ官房機密費(6)さらに実態に迫る新証言!≫というコーナーでした。
鈴木宗男衆院議員(新党大地)が、自身が内閣官房副長官だった頃の官房機密費について、インタビューを受けている場面が映りました。
「国民に対しては、贖罪(しょくざい)の気分ですね・・」
歯切れ悪く、そんなようなことを話していた。
「背広またはスーツの仕立券を閣僚に渡すために官房機密費の中から使った・・・」
そういう内容だったと思います。

「tbs ニュース23 官房機密費特集」で検索したら、
『ことば・その周辺』~官房機密費の実態~〔TBSニュースバード〕
というサイトに出会いました。
管理人様は、
【 昨日(2010年5月10日)午後3時に〔TBSニュースバード(CS)〕で放送された<ニュースの視点>「~官房機密費の実態~」を文字起こししました。 】と書かれていて、
キャスター、ナレーター、野中(広努)元官房長官の発言がまとめられています。
私はまだ全部読み切れていないのですが、これはとても貴重なサイトだと思いました。
分かりやすいです。読む価値があると思います。
リンクしたページの下の方に、関連記事・サイトがずらっと並んでいます。
管理人のシカゴ・ブルース様、無断でリンクさせていただきました。すみません。
私はとても重要な記事だと感じたので、これを拡散させたい気持ちで一杯です。

その中からちょっと、私の眉間にシワが寄り、「あぁ??」と思った一部分を抜粋
...................................................
小泉純一郎首相(当時)・国会答弁 

小泉:機密費というのは…、公開できないから機密なんですよ。

平野博文官房長官の会見 

平野:野中元長官がどういう風に言われたかというのは、私は承知してませんし、それは自民党時代の話でしょうから、私は全く承知を致しておりません。

大島理森自民党幹事長の会見 

大島:官房機密費というのは機密費でございますし、私からお答えするものではないと思っております。
...................................................ここまで抜粋。(下線は私)
(私の感想:税金を打ち出の小槌のように使われちゃ、かなわないわ。
  この人達のこの答弁は、国民を小馬鹿にしている。特に小泉さんは口達者。)


この辺ぴな私のブログでも、「官房機密費」「官房機密費にたかるマスコミ」みたいなことを書いてきました。「大手メディアはどうして追求しないの?」ということも書きましたが、TBSでちょこっとやっただけかと思ったら、シリーズ6まで行くほど、追求していたのですね。

官房機密費のことは、ジャーナリストの上杉隆さんが特に追及している、
という印象です。
上杉隆さんのツイッター→http://twitter.com/uesugitakashi
また、ジャーナリストの岩上安身さんも、官房機密費のことを書いています。
岩上安身さんのツイッター→http://twitter.com/iwakamiyasumi
岩上さんのツイッターへの、誰かの返信:「NEWS23クロス、肝心のマスコミ流用が全く抜け落ちていましたね。編集されているからわかりませんが。岩上さんには是非、鈴木宗男議員にインタビューして欲しいです。」
と書かれている通り、・・・そうなんだよね、マスコミに機密費をどれだけ渡したか、
ということは、TBSのような大手メディアは報じない。
自分の首を絞めてしまうもんね。
読者の皆様、そういうところは、先ほど上にリンクしたサイトを見ていただきたいです。

鳩山前首相自身は、内閣官房機密費について「明らかにした方がいいんじゃないか」とか、「機密費を見直そう」みたいな態度を見せていたように私は覚えているが、
うやむやになっているよね、結局・・・。菅さんはどうするのだろう。
見守っていかないと。


コメント
この記事へのコメント
リンク、ありがとうございます
私の書いた記事を取り上げていただき、ありがとうございます。トラックバックで感謝の気持ちをお返し致しました。
なお、インターネット上では「リンクはフリー」が原則ですし、情報を共有することが最優先ですので、「無断でリンク」はどんどんやりましょう(笑)。
2010/07/23(金) 12:11:33 | URL | シカゴ・ブルース #Q7TRsPbs[ 編集]
Re: リンク、ありがとうございます
シカゴ・ブルース様、はじめまして。
コメントありがとうございます。何と言いますか・・恐縮です。(笑)

官房機密費について、私がざっと知っていた内容よりもずっと詳しく書かれていて、
これは、ここで紹介しないともったいない、
必ず、じっくり見てくれる人はいる----と思い、リンクさせていただきました。

> なお、インターネット上では「リンクはフリー」が原則ですし、情報を共有することが最優先ですので、「無断でリンク」はどんどんやりましょう(笑)。

そうですねぇ。
「コピペはネットの特権」とおっしゃっていたブロガーさんがいましたが、
" 情報を共有 "して、それが太い束のようになっていけばいいな、と思います。
シカゴさん、トラックバックもありがとうございます。
こちらからも、TBさせていただきますね。
また、そちらをゆっくり訪問します。
2010/07/23(金) 23:22:06 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
〔2010.05.12 追記〕YouTube に動画がアップロードされています。「官房機密費の実態」 〔2010.05.12 追記〕阿修羅掲示板:政治・選挙・NHK86...
2010/07/23(金) 11:56:44 | ことば・その周辺