家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


参院選について、まだ書きます
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今朝の朝日新聞朝刊を見ていたら一面に、
「【メディアタイムズ】:ブログ分析、投票行動つかむ----
 化粧品開発などと同様に、ネットの記述を分析して選挙結果に役立てる---
---そんな動きが参院選であった。ある会社はブログを分析し、
みんなの党の躍進をつかんでいた。」という記事紹介小見出しがあった。

記事本文を見ると、政党や候補者のHPやツイッターで「自分のあこがれの人」が立候補することを知ったり、または党の政策を見て投票の決め手にした人の話が書かれていた。
へえ。そういうの調べる会社があるんだ。(検索エンジンのサンプルを集計する、とある)

東京地千代田区の「ホットリンク」という会社だそうで、
< 従業員30人余りの同社は、東京大や大阪大、東京工業大などとも協力し、ネット上のブログ150万~200万件を一日単位で分析している。ネットユーザーたちが何を書き込み、どんなキーワードで検索をかけているのか。>
とある。
そして記事中、菅首相の消費税発言の後に書き込みが急増したことに触れられ、 <「『ネット社会』 というと現実から切り離された独自の社会のように言われるが、むしろ現実が投影されたものだ」という同社の内山幸喜社長は話す> とある。

「みんなの党」について。
みんなの党から、あの藤巻幸夫さん(「福助」の社長になり、業績を急激に回復させた人)が出馬していることを知った時、私は驚いた。
朝日新聞青のbeの相談コーナーで、藤巻幸夫さんは自分のことを「僕はずんぐりむっくりで短足だけど、ファッションは何とかなる。」と相談者に助言していた通り、
それなりにジーンズもシャツもスーツも着こなしていて、メガネやサングラスみたいなのも似合っていて、おしゃれな感じだな、と思っていた。
だから、
選挙中にスーツに肩からタスキがけをしているのをテレビで見た時には、びっくり。
庶民の味方だと(私が勝手に)思っていたあのフジマキさんがみんなの党か、というのもだが、
おしゃれな人はあんなことをしないだろうから・・・というのもあった。

タリーズの社長も、イケメンで「カッコよく」(笑)見える割には結局「みんな」と同じだな、と。
(川田龍平さんがみんなの党から出ていたのも、びっくりしたなぁ・・。)
(そういえば、「民主は鳩山さんでコケてダメ、でも自民ももう嫌・・・そういう人はきっと、みんなの党に入れるよね」ともくろんでみんなの党に近づいたものの、公認を得られなかった人もいたなぁ。そんな軽い考えで選挙に出ようとするから。)
...................................................
参考までに。『Fashionsnap.com』より。

Fashion News May
フジマキ・ジャパンの藤巻幸夫氏が「みんなの党」から出馬へ
フジマキ・ジャパン代表取締役副社長の藤巻幸夫氏が、夏の参院選にみんなの党の比例代表候補として出馬すると表明した。経験豊富な人生から紡ぎ出されたリーダー論、仕事術、人生哲学など多岐に渡る講義や「チームリーダーの教科書」などの著書をもつ藤巻氏の政権進出に注目が集まる。

 藤巻氏は、1982年に伊勢丹へ入社。「百貨店初の試み」を数々と仕掛け、カリスマバイヤーとして名を馳せた。伊勢丹退社後、経営破綻した靴下メーカー「福助」の代表取締役社長としてわずか1年半で再建させた功績等は高く評価されている。その後、イトーヨーカ堂の取締役兼セブン&アイ生活デザイン研究所社長を経て、2008年兄の藤巻健史氏が社長を務めるフジマキ・ジャパンの副社長に就任。現在は09年に設立した小売店舗運営会社、藤巻兄弟社で代表取締役社長も兼任している。

 Fashionsnap.com 2010.05.31 16:35
...................................................

話は戻り、さっきの、朝日の「メディアタイムス」の中から。
< 7月11日投開票された参院選。「人生初めての投票に行きます!」都内のIT会社役員、Sさん(26)は簡易投稿サイト「ツイッター」にこう書き込み、投票所に向かった。>
この人は<情報収集のほとんどはツイッター経由>らしいが、それはいいと思う。
活用するのは、大いに結構ではないか。
けど私は、「アンタ、26歳で"人生初めての投票"とか言うなよ。なめてんのか?」と、
一人、新聞に突っ込んでしまった。
20歳からですよ、選挙権があるのは。投票へ行け!投票へ。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして!株式会社ホットリンクです。

朝日新聞の記事を取り上げていただき、嬉しくて
コメント投稿させていただきました。

新聞で書かれていた調査は、当社で行っていました
「クチコミ@参院選」という研究の内容です。
http://senkyo.kakaricho.jp/

選挙とメディアや、選挙とTwitterに関するレポートも
当社ブログにていくつか公開していますので、よろしければ
ぜひお立ち寄り下さい!
http://blog.livedoor.jp/kuchikomikakaricho/archives/1255295.html


本日は体調が優れないとのことですが、お早い回復をお祈りしております。
2010/07/29(木) 15:52:03 | URL | 株式会社ホットリンク #-[ 編集]
ホットリンク様、どうもありがとうございます!
株式会社ホットリンク様、コメントありがとうございます。
(こちらこそ、恐縮と言いますか・・とても嬉しいです!)

> 朝日新聞の記事を取り上げていただき、嬉しくて
> コメント投稿させていただきました。

「みんなの党」のことは良くも悪くもかなり話題になっていたので、
記事にはすぐに気が付き、そしてホットリンク様について、
このような会社もあるのだなぁと、興味深く朝日新聞の記事を読みました。

選挙とメディア、ネットに関するレポートのHPも、
拝見しました。
三原じゅん子さんは比例でも当選は難しいだろうな・・と思っていました。
しかし、話題にはなっていて、人気があったのですね。

「参院選、総得票数とネット上のクチコミ数に相関あり!」を拝見しました。
とても精密で、驚きました。素晴らしいです。

> 本日は体調が優れないとのことですが、お早い回復をお祈りしております。

ありがとうございます!
これからもホットリンク様のHPやブログを拝見し、
参考にさせていただきたいと思います。

p.s.
神保町にオフィスがあるのですね。
神保町は私にとって、いろいろと縁のある地です。
ホットリンク様を身近に感じました。
2010/07/31(土) 10:54:48 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック