家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログを書くこと--- 私の場合
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ちょっと脱力する出来事が。
でも、それでいいのだと思う。
幸せは結局、自分でしか掴めない。
他でもない、自分。
応援しています。応援します。心の中で。

私の場合、家族以外の人と話す機会はかなり少ない。
それはそれで大変だけど、もしも外で働くようになったら、
いまとは逆の思いを抱くんじゃないだろうか。
人には会いたくない、とか。
(それでも人恋しいんだろう結局・・にんげんだもの。by相田みつを。
すみません……話が逸れました…( ´_ゝ`) )

いろんなことを話せる人はいる。例えば、夫。
でも、ちょっと違う。そういうんじゃなくて。
もっと、家での自分ではない自分のこと(心の内)を知って欲しい。
だから、ブログを書いているのかもしれない。

でも、偉そうなことを書いていたって、やはり私は、生身の人間なのである。

どこかの爆弾より
目の前のあなたの方が
ふるえる程 大事件さ
僕にとっては
 原子爆弾 打ち込まれても
 これには かなわない


(ブルーハーツ「NO NO NO」より)

「目の前にあなたがいる」・・・これは大きいですね。
どんな大量の文字よりも、それを超える。何も話さないとしても。
それは言えてる。

そして、

世界中に定められたどんな記念日なんかより
あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう

世界中に建てられてるどんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう


(ブルーハーツ「TRAIN TRAIN」より)

いくらここで自殺の多い事を嘆こうとも、原爆の落とされた日を覚えていても、

「あなたが生きているから」

正直言って、そういう気持ちはあります。
「あなたは、大事な人なんだよ。私にとって」みたいな。
不特定多数に対して、ではなくて。

私の答えは、ネット上にもある。。かな。
だからブログを書き続けている。
娘でも妻でも姉でも伯母でもない、「自分」を知って欲しいから、かな。
ここはそういう場所でもあるかもしれない。
そして、「良いとこ取り」でいくだろう。「良いとこ取り」・・ちょっと違うかな。
良いも悪いも右も左もごちゃ混ぜに、いろんな人のいろんな考えを知りたい、
という欲求もあるかな。

地球の人口は70億人になるかなったか、そのくらいらしいが、
70億人もいれば似たような人はいても結局、70億人全員が性格は違うだろう。
日本の、1億2千万人の中でだって。
考えが違ったって、当たり前だ。
分かりつつも、同じ考えの人とばかりくっつきたがる自分もいる。
違いを認めた上で、広い心で接したい。そういう欲求もある。

すみません、だんだん、自問自答の文章になってきてしまいました。
(それに心がちょっと不調でデパスを飲んでいて打ち間違いが多くて、
すみません、またやたら長くて。)

私はきっと一生、「自分とは何か」を考えざるを得ない。
そこからは、逃げられない。それは仕方ない。

p.m.18:29

(予約投稿です。)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック