家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


消費税取っておいて還付って変。やっぱ変ですよ。最初っから考えた方が良くない?
2010年07月07日 (水) | 編集 |
消費税について。
10%になって、レジに行って愕然としたくありません。
お財布から出る金額が、問題なのです。

『村野瀬玲奈の秘書課広報室』の村野瀬さんの記事も気になりました。
村野瀬さんの7月7日付の記事を、リンクさせていただきます。
≪「逆進性」という言葉が広まった今こそ≫
村野瀬さんはこの記事の中で、
【菅・民主党も報道機関もさすがに消費税の持つ「逆進性」、つまり低所得層ほど生活の中での負担が重いことに触れざるをえなくなっていることは税制改革のためには良いことです。そして、その「逆進性」の概念への理解がもっと広まることは良いことです。】
【「逆進性」という言葉が広まった今こそ、累進課税の重要性をもっともっと発言していきましょう。大政党や保守新党やマスメディアも意識して取り上げざるをえなくなるように。】

と、書いています。拡散させていただきます。

消費税を上げてしまうと、ますます日本から元気が奪われるでしょう。
そういう意味でも、逆進性です。

私は勉強不足で、「どうやって、菅総理は低所得者層に消費税増税分を還付するつもりか」ということを理解するのにも時間がかかり、年収によってどうのこうのという話も理解不足ですが、
「税金を、正しい金額を課税する」のは大変な手間隙がかかるだろうということだけは、
予想がつきます。
自ブログ記事
『菅直人首相、なぜ≪豹変≫?---消費税増税に問題あり』
では、リンク先の緑虫さんの記事を引用させていただいて、
「消費税増税と、法人税減税はセットになっていることが理解できました。」
と書きました。
そうです、法人税を上げれば消費税増税は必要なく、さらに「増税負担分を還付」
なんていう、もっと非効率なこともしなくて済みます。

問題は、何度も「増税やむなし」(ほとんど「ゾウゼイヤムナシ」(゚皿゚)という平ったい音声w)と繰り返すテレビや新聞報道などを見ていてついうっかり、
「そっか・・やっぱ、少子高齢化だし、北欧も消費税高いし、しょうがないかぁ」
などと思ってしまうことです。
「他の国に比べて日本は消費税が低い」ということを必ず言う人がいますが、
法人税を安くして、所得が低く苦しんでいる人をさらに苦しめても、良いわけがないでしょ。

民主以外の、消費税増税やむを得ん、とか言ってる他の党も同じ。
新党改革などは、「世界の中の日本改革」とワケの分からないキャッチフレーズだが、
結局、
【歳入歳出一体改革
行政の無駄を省き、消費税を福祉目的税とするなど、税制改革を断行する。】
んだね。(新党改革のHPより)
結局は、"舛添新党"も自民党から出た「こじゃみ政党」だ。
※「こじゃみ」=甲州弁:細かいもの。(取るに足らない、というニュアンスもある)

菅さん、「日本を洗う」なんていうCMを流していますが、
どうやって洗うんですか。洗い方を間違えないでね。


コメント
この記事へのコメント
まだまだ、行政の行っている事は無駄が多いですからそれを削減するのが優先ですよね。
消費税を上げようとしても、結局消費が冷え込めば
企業も儲からず、絵に書いた餅になります。
菅さんも最高権力者になって、
今度はまた誰かに操られ始めたんでしょうか...。
政治に関してもう少し明るい話題が欲しいですね。
2010/07/08(木) 05:12:30 | URL | 40のおじさん #Jhs.Tj7s[ 編集]
40のおじさん 様、ありがとうございます!
☆40のおじさん 様、おはようございます。v-353
いつもコメントをありがとうございます。

> まだまだ、行政の行っている事は無駄が多いですからそれを削減するのが優先ですよね。

それは言えていますよね・・。
仕分けをしていても、あまり進んでいないように思えます。

> 消費税を上げようとしても、結局消費が冷え込めば

消費が冷え込むのはおそらく、確実だろうと思います。
やりくりが出来なければ、必要なものさえも買う間隔が長くなり、
企業も大変なことになると思います。

> 菅さんも最高権力者になって、
> 今度はまた誰かに操られ始めたんでしょうか...。

元からそういう人だったのか何なのか・・
以前の自公政権よりかはマシだと思いますが、
これからの不穏な空気を感じるのはなぜだろう、と、
私は不安になります。
ありがとうございます。
2010/07/09(金) 05:23:31 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック