家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


消費税を取っておいて後で還付って、よく考えると変??
2010年07月07日 (水) | 編集 |
私は意外としつこい性格なので、どうしても消費税のことは放っておけません。

消費税増税について、
「だまされていた」かもしれない・・と感じたことを。

菅直人総理大臣について私は、菅さんは厚生大臣時代、薬害エイズの問題を表に出した、
すごい人、庶民の味方、というイメージを持っていました。(イメージです)
それだからか、「消費税を増税しても低所得者層にはその分、還付する」という総理の方針を見聞きして、「ああ、・・・まあそれならば・・。やっぱ、菅さん(って庶民の味方)だな」
などと、頭の片隅で思ってしまっていました。

そういう時に、冷静に他の人の意見を聞くのは大事です。

「楽なログ」さまより、リンクさせていただきました。
→こちら 『天引きされて還付とは印税みたい』
とても参考になりました。

還付するといっても、還付にどれだけの手間がかかるのだろうか、など、
考えてしまいました。
それに低所得者には高齢者も多く、余計に手間がかかるのではないか。
政治に素人の私が考えても、効率が悪いと思うし、やっぱり変です。

時間がないです。
消費税については、他のブロガーさんにも「激しく同意」するところがあります。
また、「そうなの!」と自分が気づいたことも。
しつこく書いてしまいそうです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/07(水) 18:18:42 | | #[ 編集]
☆☆さん、コメントありがとうございます!v-481

「既成事実作り」という空気を、私も感じます。
菅さんの豹変ぶりには、本当に戸惑いますよ。

究極な公平性って、それを裏返すとまた、
えらいことになりますよね。。
そういうものに対しては、怒りを感じます。
それを分かっていて断行するなら、
投票に行く気もしなくなってしまいます。
でももちろん、そしたら向こうの思う壺なので絶対に行きますが。
いつもありがとうございます。
2010/07/09(金) 04:48:02 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック