家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日からこの言葉を自分の座右の銘(?)にする
2010年07月01日 (木) | 編集 |
おはようございます。
というか、もう既に一つ記事を書きましたね。
そのことも忘れそうな、今日この頃……。

私は、「勝間和代さん」があまり、好きではありませんでした。
「自己啓発」っぽいのは苦手です。
しかし、この方の言葉の中で、「これは使わないと損だな」
と思わせるものがけっこうあり、「カツマー」にはなりたくないものの、
良い部分はまねをしたい、と思っています。

以下は朝日新聞beに、もう何ヶ月か前に出ていた勝間さんの言葉です。

・妬(ねた)まない
・怒らない
・愚痴らない


この三つです。

そんなんとっくにやってるわ、ってか、普通じゃね?
と思われた方、すごいです・・・。
私は出来ていません。

「妬む」というのはないかな。
私は、「人は人、自分は自分」と考える性格だからです。

問題は、「怒らない」「愚痴らない」

これが出来るか。
むずかしいね~~。
でもちょっと、クールに変身したいわ。w

何でこんなことを考えるか、というとですね、
もう、むちゃくちゃな状態になってるからです、私の心の中が。
原因は、一番身近な人にあります。
まあ私も悪いんですがね。
しかし、「運命共同体」ならば報告しなければならないことはあります。
私が「○○△△」を売ってしまったこと、とか。
超ドライなことをやってしまいました。
話しましたよ、ものすごくびっくりしていました。
まあ、のん気過ぎた私も悪いので相方ばかりを責められません。
日常生活ではその話題には触れません。しかし相当まずい状況です。
どうしよー。
母に話したら、「それだけ割り切ってるなら、いいんじゃない?」

「そっか。まあ、・・・そうだね。」

すみません、グチはこれで終わりにします。w

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
なんかあれですが…
グチってブログになんか書きたくなりますよね。。。

そう言えば、この前はお返事ありがとうです。
本当に毎回毎回お返事神がかり過ぎてますよ。
普段何食べたらそんなコメント書けますか??
なんて
やさしい方は、何をしたって自分らしさは隠せませんからね。
コメント=性格出ますよね。

誰かに思いきりぶつかって
思いっきり喧嘩できたらなぁ~~なんて最近思います。
喧嘩自体はあまりいいことではないかもしれませんが、なんでも言い合えるのが、なんだか羨ましいからかもしれませんね。。。

余談を長々と申し訳ないです///
本当にいつもありがとうございます。
2010/07/01(木) 15:44:23 | URL | ★★シュウ☆☆ #L.O2nn6s[ 編集]
ご訪問・コメントありがとうございます。
「怒って」論点を明確にさせることは、必要だと思いますねえ。
・・・と書きますと、
「なんでも明確にさせればいいってもんじゃ、ないよ。」という
対話つぶしの思いやり共同隊の人々が開口一番に
ニヤリとされます。
そのもう一歩先の対話ができるよう柔軟になりたいのですが、
いかんせん、身体が先に怒ってしまうのです。e-78
2010/07/01(木) 16:45:48 | URL | syuuhou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/02(金) 00:09:06 | | #[ 編集]
★★シュウ☆☆さんへ♪
★★シュウ☆☆さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます!v-288

> なんかあれですが…
> グチってブログになんか書きたくなりますよね。。。

そうなんです・・。
でも、もう、ブログにグチを書くのはやめようと思います。
検索で来てくれた人が見た、自分の過去記事を見返すと…
見苦しいものがあったりして、やだなーーe-465なんて、感じました。

> 本当に毎回毎回お返事神がかり過ぎてますよ。

シュウさん、やだ、そんな「神がかり」なんて・・・(〃・▽・〃)ゞ(でも嬉しい)
そうですねぇ・・・本音はかなり、出ていると思います。
実生活では家族以外の人とあまり(ほとんど)接する機会がないせいか、
人恋しいというか、だから、ブログでのやり取りは大事にしています。
シュウさん、ありがとう。本当にうれしいです。

> 喧嘩自体はあまりいいことではないかもしれませんが、なんでも言い合えるのが、なんだか羨ましいからかもしれませんね。。。

夫とは、最近やっと、距離の取り方が分かってきたかな・・と思います。
というよりも、夫を通して自分を知る、というか。
ケンカは、避けています。
夫と自分とは、あまりにも価値観が違うということに最近気付きました。(遅過ぎ)
私が言い返せばいくらでもケンカが出来てしまいますが、
それは疲れます。私が抑えればいいことだと割り切っています。
(いつかきっと、私にもいいことがある!と自分に言い聞かせながら)
身近な人との人間関係ほど親しく出来るけれど、同時に難しいです、
毎日、接するわけですから…。

> 余談を長々と申し訳ないです///
> 本当にいつもありがとうございます。

シュウさん、申し訳ないなんて、そんなことないです。
こちらこそ、ですよ~。e-446ありがとうございます。
2010/07/02(金) 17:21:56 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
syuuhouさんへ♪
☆syuuhouさん、こんばんは。v-473
コメントありがとうございます!(^o^)

> 「怒って」論点を明確にさせることは、必要だと思いますねえ。

「怒る」にもいろいろあって、私は、理不尽なことに対しては、
どうしても怒ってしまいます。
それでたまに、ブログに「アホか!」などと書いてしまうのですが、
身近な人に対して(主に)夫ですねとなると、また、別なんですよね・・・。
自分が疲れるし面倒なので、クールに接することにしました。

> そのもう一歩先の対話ができるよう柔軟になりたいのですが、

そうですね、・・・対話、ですね。
対話、かぁ・・・・(すみません・・自分の世界に入ってしまい・・)

でも、怒ることは決して、悪いことではないですね。
怒りが原動力になることって多いような気がします。
芸術も、そうだと思います。怒りを爆発させて。

しかし日常生活(ry
(すみません、また自分の世界・・・・)
syuuhouさん、ありがとうございます。
2010/07/03(土) 18:46:32 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
わたしも自己啓発系は苦手です。

妬まない。
できているゆうこさん、すごいです!!
わたしはかなり苦手な分野かも。。。
2010/07/03(土) 23:03:52 | URL | kemo #-[ 編集]
kemoさん、ありがとうございます。U´・ェ・`U
> わたしも自己啓発系は苦手です。

kemoさんもですか。分かります、なんか。
自己啓発系の本は、途中で眠くなってしまうんですよねぇ・・私の場合。
読んで自然と身になるのだったらいいのですが。

> 妬まない。
> できているゆうこさん、すごいです!!

人を妬んだことは、過去には正直言ってたくさんありました・・。
(コメント欄はコメントくださった方以外には
あまり読まれていないかもしれないので書いてしまいますが…)
その一部・・・
お腹に子どもを宿したという人を見聞きすると、
恐ろしいほどの嫉妬心が沸いてきたことがあります。
ひどい時は、近所の猫が子どもを産んだ時に、悔しいと思ったり・・
でも年月を経て、病気などで亡くなった人を見送ったり、
今病気と闘っている母を見ていて、「妬み」という心は、
だんだん消えていってしまいました。
2010/07/06(火) 06:02:07 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック