家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


梅雨におもうこと
2010年06月30日 (水) | 編集 |
母の病気の化学療法が始まってから、約10ヶ月経った。
一日として、ほっとする日はないように思う。母本人も。家族も。
ほっとする瞬間があっても、一時間後には母はまた、泣いていたり。
でも何とか、乗り切ってきた。
辛いだろうに、本当に強い母だと思う。


雑草が、放っておくとあっという間に伸びる。
ダンナが機械でガーっとやってくれるのだが、取りきれない部分は必ずある。
母が大事にしている草花たちの間は、手で取らないとならない。

この前、私の家と真ん前の家の間に、かなり雑草が増えていることに気づいた。
あらま。これは何とかしないと・・なのだが、けっこうジャングル状態でなかなか手が出ない。
困ったのは、真ん前の家の住人はあまりにも度が過ぎた無頓着な人たちで、
垣根の木が、私の家の垣根に届きそうなくらい、伸びてボサボサになっていること。
いつもそうだが、黙って切るしかない。(ちょっと怖い人たちなので)
父はきのう、目が悪くなって2回目のレーザーを当ててもらってきた。
うちの垣根の枝も伸びている。バッツンバッツンするのは、父にはできない。
私がやるのか?そういうこと?だな。

.............................................................

この前私は、ぼーっと、
真ん前の家と細い道との境界にある、古い苔むした石を眺めていた。
この石は、この近所の人も含めて、何人を見送ってきただろう・・と、
物思いにふけってしまった。

その家は、私が小学2年生くらいの頃に建てられた。
それまでは、土間や木の雨戸や手動で井戸水をくみ上げて使う、
農家が使う古い日本家屋があった。
現在の家の新築時に取り壊されたが、その時で築70年くらいだっただろうか。

私の祖母は、その家で生まれ育った。いわば、実家。
父が取ってあった、祖父が所有していたであろう古い黒い紙のアルバムには、
縁側に、祖父と祖母が二人並んで映っている写真がある。
祖父はにこっと笑っている。祖母は、ちょっとすまし顔。
2,3度、見たことがある。
祖父のあの顔はいい笑顔で、アルバムを見なくてもすぐ思い出せる。
この写真は、戦地に行ったおじいさんが一旦帰ってきた時に撮ったものかも知れん、と、
以前父が言っていた。
それまでは何年かの間、祖父と祖母は千葉の羽田に住んでいたと聞いた。

その時から、その前から、
おそらくあの古い家が建てられた時から境界線に置かれてあったであろう、あの石。

関東大震災の時、祖母は8歳だったそうだ。「ここらでも、けっこう揺れただよ」、
と祖母から聞いたことがある。


コメント
この記事へのコメント
>この石は、この近所の人も含めて、何人を見送ってきただろう・・と、物思いにふけってしまった。

こういう気持ちになること、わたしもあります。
石や大樹を見ると。

植物、というか雑草の成長は本当に凄い威力ですよねぇ。。。
自宅の庭でも、1日かかりですもんねぇ
ゆうこさんちのお手伝いに行ってあげたくなっちゃいましたよ~


こんな季節なので、ムリしないでくださいね!
草は生えても、邪魔になるくらいで一応無害なので(*^_^*)

2010/07/03(土) 22:53:48 | URL | kemo #-[ 編集]
kemoさん、コメントありがとうございます!(^o^)
☆kemoさん、おはようございます。v-481
朝から蒸し暑いですねぇ。
いつもコメント、ありがとうございます。v-411

> こういう気持ちになること、わたしもあります。
> 石や大樹を見ると。

私の家の真ん前の家の庭には、いつ植えたのだろうというような、
背の高い杉の木があります。
カラスやいろんな鳥が来て、鳴き声が聞こえます。
けれど、家の人が放置しておくので、「くず」が上まで這って伸びて、
すごい状態・・病気にかかっているのかもしれないです。
でも、それも、この木の運命か・・とも思います。

> 植物、というか雑草の成長は本当に凄い威力ですよねぇ。。。

kemoさんのブログ、よく拝見しています。
蒸し暑いですよね~。
まったく、ゆでダコv-15(笑)になりそうです。
kemoさん、頑張っていらっしゃるなぁと思うのですが、
kemoさんこそ、どうか、がんばり過ぎないように・・・。

ジャムが、とっても美味しそうでしたよ!
夏の暑い時期だから、酸っぱいのもいいかも!^^

kemoさん、ありがとう。
2010/07/06(火) 05:29:00 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック