家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


見知らぬお店に入って、「しまった」と思った時
2010年06月28日 (月) | 編集 |
こんにちは。暑いです。

最近私は、NHKの朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』を、ご飯を食べながら見ています。
意外と面白い。
電気代が払えなくて電気を止められても、
突然来た水木さんの友人に、「腹減ってるからご飯を食べさせてくれ」と言われても、
健気に(というかおおらかに)受け止めている・・
水木さんの奥様のそういうところがいいな、なんて思います。

『ゲゲゲの鬼太郎』のテレビアニメを子どもの頃見ていて、うらやましい。。と思ったのは、
あの歌。
「オバケにゃ学校も~~ 試験も何にもない」、というところ。
学校に行きたくなかった私は、「妖怪になりたい」と本気で思っていました。

話がタイトルとずれていますが、戻します。

たまにはどこかへ、何か食べにでも行こうか~という時に、
私はだいたい、店を「見る目」がありません。失敗が多い。

「怪適!テクテク画録」(塗仏ひがしさん)『あかなめ食堂』 の、あの食堂はもう、
見るからに「ここは入らないほうがいいだろう」という雰囲気をかもし出していますが、
それに負けず劣らずのラーメン屋に入ったことがあります。

あれは多分もう、8年前・・・
ある日、私の家からちょっと離れた、川沿いの土手に、『ラーメン』という新しい看板が立っているのを見つけました。。
でも・・はっきり言って市街地から離れているし、土手を下りてラーメン屋??と、
ちょっと気になっていました。「こんなことろに?」・・みたいな。
しかし、しばらくすると地域のタウン誌に「ラーメン食べ歩き この店おすすめ!」
というコーナーに、あの店が載っていました。
これは行ってみたいぞ、と思い、ダンナと一緒に行ってみました。
店に入ったら、客どころか店の人もいませんでした。「すみませーん」と呼んだら、
おじさんが愛想良く出てきました。
その時自分の心の中に(ダンナも)、「引き返したい」という思いが芽生えていました。
まさか、「あ、やっぱり・・いいです。」とも言えないし。
確か、ダンナは普通のラーメン、私は塩ラーメンを注文しました。

嫌な予感がしたのは・・・店がやけに静かだったこと。それに、
招き猫なんかが置いてあったものの、「一般の家」の雰囲気がバリバリに出ていました。

静かなはずです、店の中が。だって・・・・
おじさんは私たちがラーメンを注文すると、おもむろに火をつけました。
(?ん?? まさか・・・今、スープに火をつけてるの? そう、アタリです。)
まあ、それから先は言わずもがなですが、BGMもなくやたらに静かで、
黙々と食べて帰りました。(おじさんは感じいい人だったんですけどね)
味は・・・・スーパーで売っている生ラーメンを家で作って食べても良かったかな・・・
そんな感じでした。
私「行かなきゃよかったかな・・」ダンナ「・・うん。」
失敗でした。(今は、その店はありません)

私がダンナに、「ここ行きたい」という店は、ことごとく「失敗」・・・・。
私はけっこう、ファミレス系が好きです。まあ、あまり行くと飽きてしまいますが。
(もちろんファミレス以外でも、雰囲気が良く値段が高過ぎないお店もいいと思います)
ダンナはファミレス嫌いです。
ダンナが「ここ行きたい」というところは、すごく値段が高いです。
「アタリ!」なんですけどね、二人で一万円超えたらお財布が持たないです。
今はもう、二人で出かけることはなくなりましたがね。(´・д・`)

昔付き合っていた人もそうですが、「お店をみる目」のある人は、
かっこいいいぃぃwww (☆∀☆) と思ってしまいます。

ところで、
このブログのリンク先の、塗仏ひがしさんの四コマ漫画、いつもウケてます。

『アマツキツネ』 →「(小惑星の)イトカワ(?)」が出てきます。

『1人多い』 →「貞子」が出てきます。

ひがしさんの四コマ漫画、面白いです。
ぜひ!→『怪適四コマ漫画』


コメント
この記事へのコメント
どうも有り難う御座いますw
リンクまで貼っていただいて!
ラーメン大好きですが、特に・・・
天下一品のコテコテラーメンが好物!
まずいラーメンて余程ですよねwww
2010/06/28(月) 21:59:44 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
ひがしさん、ありがとうございます♪
☆ひがしさん、こんにちは。
コメントうれしいです!v-323

> どうも有り難う御座いますw
> リンクまで貼っていただいて!

いえいえ。私はああいうの大好きで、何回見ても笑えるので。(笑)
「あかなめ食堂」見ていて、思いっきり思い出したんですよね・・
あのラーメン屋。
志村けんのコントの要素も入っていました。
で、店に入って不安になったわけです。

> 天下一品のコテコテラーメンが好物!
> まずいラーメンて余程ですよねwww

コテコテ系もいいですね!(食べたくなってきました)
まずいラーメン・・
「彦龍(ひこりゅう)」ってご存知ですか?テレビで以前、
まずいラーメン屋として有名でした。
でも、まずい以前に・・・衛生的にどうかというのが・・( ゚Д゚)マズー
怖いもの見たさで、一度行ってみたいですが・・
お店やってるかな・・・・。
ひがしさんありがとうございます。
2010/06/29(火) 17:36:16 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
少年マガジン/オリジナル版 ゲゲゲの鬼太郎(2) (講談社漫画文庫 み 3-6)...
2010/07/05(月) 17:20:44 | これ欲しい