家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


安倍・麻生元総理の「菅内閣は左政権」発言
2010年06月20日 (日) | 編集 |
これが少し、気になっていた。
「今さら」という気もするし、どうでもいいことかもしれないが、
やっぱ、どうでもよくないかもしれないので。
以下、asashi.comより、1ページ分、転載

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「菅内閣は左翼政権」 安倍・麻生両元首相が批判
2010年6月8日20時17分

菅内閣が発足した8日、自民党の安倍晋三、麻生太郎両元首相から「左翼政権」との攻撃が相次いだ。自民党は民主党を「労組依存」と批判してきたが、市民運動出身の菅直人氏の首相就任で「左」批判をエスカレートさせた。ただ、自民党内からは「そんな論争に国民は関心がない」(中堅)と冷めた声も出ている。

 急先鋒(きゅうせんぽう)は安倍氏だ。8日の講演で、北朝鮮による拉致事件の実行犯とされる辛光洙(シン・グァンス)容疑者の釈放運動に菅氏が携わったとして「史上まれに見る陰湿な左翼政権」と主張。1999年の国旗国歌法成立に反対したことを取り上げ、「君が代、日の丸をおとしめてきた人物が首相になりおおせた」と述べた。

 麻生氏も自民党の参院選候補予定者の事務所開きで「市民運動と言えば聞こえはいいが、これだけの左翼政権は初めてだ。(自民党との)対立軸がはっきりした」と述べた。二人の元首相らには保守層を固めることで、自民党再生の足がかりにしたいとの狙いもあるようだ。

 ただ、自民党は前回07年の参院選で保守色の強い安倍政権が惨敗した。参院議員の1人は新政権批判について「争点設定が下手だ。生活の話をしないと」と手厳しい。

 こうした中、谷垣禎一総裁は揺れている。7日には記者団に「内閣のメンバーを見ると非常に左翼的な政権になるのでは」と強調。だが、8日に「左」批判の真意を問われると「漠然たる印象で、今後どうなるかはよくみていきたい」と発言を後退させた。

 一方、他の野党は突然のトップ交代劇を問題視。公明党の山口那津男代表は「脱小沢色を演出したが、政治とカネや普天間の問題は何も決着していない」と批判、共産党の市田忠義書記局長は「問題は反省と打開の方向が見られるかどうか。国会できちんとただすべきだ」と語った。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私は紙面で見たのだが、安倍さんと麻生さんについてはまず、「またか」と思った。
ちょっと品のない言い方ですみませんが、「アンタ達も好きだね」とも感じた。

安倍・麻生両氏の、この馬鹿げた発言について、ブログに書いてもしょうがないか、
と思って放っておいた。
しかし・・・今日改めてよく読んでみると・・

『1999年の国旗国歌法成立に反対したことを取り上げ、「君が代、日の丸をおとしめてきた人物が首相になりおおせた」と述べた。』
って、安倍さんね。。。「おとしめてきた」って言い方がすごいね。
私は、「君が代」「日の丸」それ自体には、興味を持っていないです。
普段からそんな人が多いのでは、と思っています。
「君が代」は、卒業式とかワールドカップで歌うくらいで。
卒業式なんかでは、「歌わされてる」感じだし。
(ちょっと昔、「君が代」を「民が代」に変えればいいのでは、と言っている人がいた。
それなら、"イケてる"かもしれない。)

日本の国旗の「日の丸」だが、あれは、あの戦争を嫌でも連想させる。
私がそういうことを連想してしまうのは、「原爆を投下されたのはしょうがなかった」発言だの「日本は天皇を中心とする神の国」発言だの、それに「従軍慰安婦問題」を扱おうとしたテレビ番組に口を出した政治家がいたり、そういうことがあるからだ。

1999年といえば・・・
辺見庸さんの著書『単独発言』(2003年、文庫版)p115より、
【その九九年という年は、この国の近未来の祖型を一気につくってしまうというたいへんな年でした。ガイドライン関連法、盗聴法、国旗・国家法、憲法調査設置法などが次々にできた。戦争や紛争に対応できる国家再編です。今回の法案(個人情報保護法(2003年に成立))もそこから地つづきで来ている。】

こういう法律が、いつか突然、拡大解釈される時が来るんじゃないか、国民は、「みんな言ってるじゃん」 または、「世の中はそういう流れになってきている」とか、"少数派"を排除する動きに、「無意識に」出るのではないか。そんな恐怖が、私にはあります。
そんなの考え過ぎ、という人もいるかもしれない。
でも、大勢の人が同じ方向に「どーーっ」と動くと、私は小心者なので怖いのです。
だから、安倍さんや麻生さんの言っていることを見逃してはいけない。
「またあの人たちが何か言ってる」で、無関心で過ごすのは、良くない。

....................................

ついでに。
菅直人総理大臣。
消費税を10%に上げたら、確実に自殺者が増えると、
私は考えてしまいます。
消費税10%は、やめて下さい。お願いします。


コメント
この記事へのコメント
同感です
おはようございます。
まったく同感です。私も数日前に自分のブログに書きました。批判的コメントもいただきましたけれど。
消費税10%のことも同感。
2010/06/21(月) 08:39:57 | URL | 酔流亭 #wLMIWoss[ 編集]
酔流亭さん、ありがとうございます。
☆酔流亭さん、こんばんは!v-483
いつも訪問していただき、コメントもありがとうございます!

> まったく同感です。私も数日前に自分のブログに書きました。批判的コメントもいただきましたけれど。

酔流亭さんの、『左翼政権?』のブログ記事、拝見しました。
私も、まず最初はあの二人の政治家の名前だけで、「またか」でブログに書く時間が無駄とまで思ってしまいました。
77歳の朝日の読者の方の投書は私は見ていませんでしたが、
その方の言う通りですね・・。まったく、
自民党はなぜ、あの二人を首相にしてしまったのか?ですよね。

> 消費税10%のことも同感。

なぜいきなり、10%なのか・・です。
7%か8%でもいいのに。そして、
食品や日用必需品には消費税をかけない、という風にしないと、
大変なことになると思います。

酔流亭さん、ありがとうございます!
2010/06/21(月) 19:26:43 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
こんにちは
ついにうまい棒まで消費税がつく時代になったのか笑


消費税高くして
外国みたいにサービスよくなればいいんだけど…

インフラもろくに整ってないのに
高望ですよね泣

政治に関心があるゆうこさんが
なんだか輝いて見えます。

20になってまだ投票って何って感じですから笑・・・


いつも、本当にお返事ありがとうございます***
2010/06/21(月) 19:37:17 | URL | ★★シュウ☆☆ #L.O2nn6s[ 編集]
★★シュウ☆☆さんへ♪
★★シュウ☆☆さん、こんばんは。e-420
いつもコメントをいただき、ありがとうございます!

> ついにうまい棒まで消費税がつく時代になったのか笑
> 消費税高くして
> 外国みたいにサービスよくなればいいんだけど…

その通りですよね・・「うまい棒」…。
(うまい棒って私好きです。
あっという間に5,6本食べてしまう・・(笑))

今消費税を上げるのは、2,3年後にしても、最悪のタイミングだと思います。
国民がますます、財布の紐を固くしてしまうことは目に見えています。
弱者を直撃して、病院などにも行けない人が続出するのでは・・と、 心配です。

> 政治に関心があるゆうこさんが
> なんだか輝いて見えます。

私は、シュウさんくらいの年齢の時には、政治のことはサッパリ、でした。
テレビをぼーっと見ていても、野球の「首位攻防戦」と、「(自民党の)党首争い」の区別すらつかなかったのです。(ひど過ぎですね‥^^;)
あと、「偉いおじさん達がスーツを着て何だか騒いでるわ。」、くらいしか。(笑)
投票も、「面倒だな・・」と思いましたが、父親に、
「地域の人が投票所にいるから、行かないってわけにはいかんぞ。」と言われ、
仕方なく行きました。

政治は"関心がある"というよりも、自分の生活に直結しているので、
結婚してから、病気をしたりいろいろあったり、その度に、
考え込まざるを得なくなりました。

> いつも、本当にお返事ありがとうございます***

いえいえ、そんな。
シュウさんからのコメント、とても嬉しいですよ。
私はなかなかそちらにコメントを残せないのですが、
シュウさんの詩はとてもあたたかくて、
余韻を楽しんだりしています。
しっかり見ていますよ。
シュウさん、ありがとう。U´・ェ・`U
2010/06/23(水) 00:07:20 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
こんにちは。
菅総理とTOP官僚の皆さんが、
ゆうこさんの記事を見て,
「なるほど!総理。消費税は、9.65%にしましょう。」
と言い出すでしょうねえ・・・。e-78(笑)



2010/06/23(水) 13:44:22 | URL | syuuhou #-[ 編集]
syuuhouさん、いつもありがとうございます!
☆syuuhouさん、こんばんは。v-482
コメントありがとうございます。(^o^)
syuuhouさんのブログも、いつも拝見しております。

syuuhouさんの記事を拝見して拍手ポチだけしたのですが、
時間がなくてコメントを書けずにいました。

syuuhouさんの記事中(すみません、ちょっと引用させていただきました)、

『見えるのは、税をむしり取ることしか頭に無い官僚国家の姿そのものです。』

は、全くその通りだと思いました。
はっきり言って、<むしりとって>(怒)いますよね。

> 菅総理とTOP官僚の皆さんが、
> ゆうこさんの記事を見て,
> 「なるほど!総理。消費税は、9.65%にしましょう。」

皆さんお忙しいので私のようなブログなど見ていないと思いますが、
私だけでなく、
『困窮を訴えている人の声を聞け!!
あれだけ「IT IT」と言ってたんだから、
ブログやツイッターで庶民の声を知る努力をしろ!!』
と、文句を言いたくなってしまいます。
すみません、syuuhouさん、ちょっとヒートアップしてしまいました。
消費税増税をしたら、火を見るより明らかだと思います。
syuuhouさん、ありがとうございます!
2010/06/23(水) 18:25:04 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  先週の5月13日(木)、民主党が衆院選後に消費税を上げることを公約に明記することに決めたというニュースと、自殺者数と自殺率について...
2010/06/21(月) 21:30:21 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
国旗を掲げ集団で国歌を斉唱することを教育の場で強制的に習慣化することについて何の「教育的効果、教育的メリット」があるか、と考えて...
2010/06/21(月) 21:35:27 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室