家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


墓地でヌード撮影は「公然わいせつ」---篠山紀信氏、略式起訴
2010年05月23日 (日) | 編集 |
以下、asahi.com(朝日新聞社)より転載。

転載ここから::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

篠山紀信氏を略式起訴 墓地でヌード撮影 東京地検
2010年5月21日0時53分

 写真家の篠山紀信氏(69)がモデルの女優2人を霊園などでヌード撮影し、公然わいせつ容疑で警視庁から書類送検された事件で、東京地検は20日、篠山氏を礼拝所不敬と公然わいせつの罪で略式起訴した。女優2人については関与が従属的だったとして不起訴処分(起訴猶予)とした。

 起訴状によると、篠山氏は2008年10月15日午後8時20分ごろから約1時間、東京都港区の都立青山霊園内の墓地で、女優(22)が全裸で両足を広げて墓石の上に立つヌード写真を撮影。墓所に対して公然と不敬な行為をするとともに、不特定多数の人の目に触れる状態で公然とわいせつな行為をした、とされる。

 ヌード撮影に対する公然わいせつ罪適用には、写真家などから「表現の自由を萎縮(いしゅく)させる」との批判もある。地検は、夜間とはいえ撮影の時間帯が早いうえ、近くにマンションがあり不特定多数の目に触れる状態だったことや、無断使用された霊園側からの処罰感情が強いことなどから、同罪と、礼拝所不敬罪での略式起訴に踏み切った。

 略式起訴は当事者の異議がない場合に可能な手続きで、請求を受けて簡裁が罰金などの略式命令を出す。不服があれば正式裁判を請求できる。

     ◇

 篠山氏は20日、「関係者の皆様に多大な心配とご迷惑をおかけした」と陳謝するコメントを発表。公然わいせつ罪適用に対しては「撮影は人のいない場所を選び、モデルは撮影する瞬間だけガウンを脱ぎ裸になった」と釈明し、「この事件がきっかけになって創造のエネルギーが抑止され、表現することが窮屈になってしまわないだろうか」と疑問を投げかけた。

転載ここまで。::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事は紙面の社会面にも載っていた。

これで、「公然わいせつ」になるのか。。
私は何も罪に問わなくても、と思うが、「近くにマンションがあり不特定多数の目に触れる状態だったこと」というのが、まずかったのだろうか。
全裸ではなく、上だけ脱ぐのだったらOKか。
でも、それだと篠山紀信が表現したいこととはかなり違う風になってしまうだろうから、
「ゲリラ撮影」ということになったのか。
きっとこれは、男性の全裸でも同じなんだろうな。

びっくりしたのは、「礼拝所不敬罪」という法律があるということ。

◆礼拝所不敬罪(第188条第1項)、説教等妨害罪(第188条第2項)
神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処せられる。また、説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処せられる。
(wikipediaより引用)

不敬、か。。

だけどまあ、篠山紀信さんも「霊園側に無断で」というのもよくなかったのかな。
でも、「ヌード撮影したいんですけど」なんてお願いしても、断られるよね・・。

これとはまったく別に、私個人の意見だけど・・
墓地でヌード撮影は、全裸でも、例えば全く人気がなくて明らかに誰も来ないような(見つからないような)時間帯で短時間だったら(犯罪には問われないとして)、
いいと思う。
不道徳・不謹慎でもないと思う。
中には、「墓地でなんて不道徳だ」と思う人がいるかもしれないけど。

かなり前だけれど、「アサヒグラフ」(またアサヒですが)という月刊写真誌で、
お寺の仏間(法要をする、仏像も置いてある場所)で半裸になっている女性の写真を見たことがあるけれど、とてもきれいだと思った。
微妙に普通のヌード写真とは違うエロさ(エロティックさ)を感じたが、
女性の体温まで伝わってきそうなあたたかさを感じ、きれいだった。
なんでだろう。
輪廻転生(使い慣れない言葉だが)とか、子どもを産むとか死ぬとか、
そんなことを考えていた。

墓地とヌード・・・一見ミスマッチなようでも、
悲しみとか慈しみとか強さとか弱さとか・・性とか生とか死とか・・
つながっているような気がする。


p.s.
鍵コメントを下さった方、ありがとうございます。
とても、嬉しかったですよ。
また、時間のある時にそちらに訪問しますね。
(うれしかった。ありがとう。)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック