家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


きのうの夜の月と星を見ましたか?
2010年05月17日 (月) | 編集 |
どうも。こんにちは。というか夕方かな。
暑かったです。夕涼みには、いいですね。

今日のアクセス解析を見ていたら、
「きのうの月と星」またはそれに類似する言葉で検索して来てくれた方が何人も
いらっしゃいました。すみません。ブログのタイトルが紛らわしくて・・。
「なんじゃこりゃ、『超激うつ』かよ( ゚д゚)、」
と、帰ってしまったかもしれません。

実はあの月と星、私も見ていました。

読売オンラインより、転載:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『金星と月大接近、天体ショーをツリーが演出』

建設中の東京スカイツリーと、接近した金星と月=渡邉陽一さん撮影 金星が月のすぐ上に見える天体ショーが16日、全国各地で日没後の西の方角で観測された。

 国立天文台によると、金星と月の大接近は数年ぶり。この日の金星はマイナス4等級と明るく、細い弧を描いた月の上に明るく輝いた。

 千葉県我孫子市の渡辺陽一さん(43)は、うっすらと影が見える建設中の東京・墨田区の東京スカイツリーのそばに浮かぶ宵(よい)の明星と月を撮影した。

(2010年5月17日14時33分 読売新聞):::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。


ああっ。月が。すごく薄い三日月だー。
そのちょっと上に、きれいな星ひとつ。
少しの間、見とれていました。
こういうのが見られた時って、ああ生きてて良かったなぁと思う。




あまり上手くはないのですが、描いてみました。
本当はもう少し、月と星の距離が開いているかも。


コメント
この記事へのコメント
昨日は、金星が月に凄く近かったですねw
仕事をしながら夕焼け空見てました・・・
今日はもう離れてましたねw
でも、国際宇宙ステーションを見ることが出来ましたw
見たかな?
2010/05/17(月) 21:11:37 | URL | 塗仏ひがし #-[ 編集]
月と星のイラスト素敵です☆
こんばんは。

金星と月が大接近なんて知りませんでした。
出来ることなら私も見たかったです><

星や月って神秘的で綺麗で、見ているととても落ち着きますよね。
最後のイラストもとても素敵です!

ところで、私のブログが文字が黄色になっていて
読めなかった件ですが、他にも同じような方がいたので
テンプレートを変更してみました。
お手数ですが、後でお暇な時にでも
今度は大丈夫かどうか確認して頂けると助かります。

それでは、またお邪魔しに来ますね。
こちらこそこれからもよろしくお願い致しますv-410
2010/05/17(月) 21:55:14 | URL | クレハ #rMPwZq/k[ 編集]
きれいな青ですね。
癒される~

月、知らなかったです・・・
でも、ちらりと細~くなった月は見た記憶が。

星とか月とか大好きです。
髪の毛凍っても、流星群見るために徹夜してしまう口です。
それなのに~!!

そのかわり、ゆうこさんの絵で癒されます☆
2010/05/18(火) 12:39:04 | URL | kemo #-[ 編集]
塗仏ひがしさん、ありがとうございます(^o^)
☆塗仏さんこんばんは。
コメントどうもです!v-411

16日は、夕焼け空はきれいだったですね~。
17日は、私はもう忘れてしまっていてうっかりしていましたが、
塗仏さんの写真を拝見したところ、月と星、
あんな風に離れてしまうんですね。
一日たつと、ずれてしまうのですねぇ。

> でも、国際宇宙ステーションを見ることが出来ましたw
> 見たかな?

国際宇宙ステーションは、気が付かなかったです。
かなりむかし、TBSの人がロシアの「ミール」に行った時に見たことがあるような。
懐かしいですね。確か、ミールだったかな。

p.s.
塗仏さん、ツイッターのフォローうれしかったです。
ありがとうございます。^^
でも、塗仏さんにお返事しても(それがフォローかな?)
塗仏さんの画面(?)に私の入れた文字は映っていないような・・
(っていう表現ですみませんorz)
とにかく、もう少し勉強します。( ;谷)(;゚ー゚)
2010/05/19(水) 23:25:06 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
クレハさん、ありがとうございます。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:
☆クレハさんこんばんは。
コメントありがとうございます!v-483

> 金星と月が大接近なんて知りませんでした。

私も、全然知らなかったです。
それが偶然、その時間に外に出ていて見ることが出来ました。
ラッキーでした。

> 星や月って神秘的で綺麗で、見ているととても落ち着きますよね。

私は特に、月が好きです。冬のはっきりした月もいいですが、
夏の、やる気のないような月も好きで。(笑)
愛犬が隣にいて、いつも一緒に見ていたのに・・と、
まだそんなことを思ってしまったりします。

> 最後のイラストもとても素敵です!

そんなことを言っていただけるなんて・・嬉しいです。
クレハさん、ありがとうございます。(ノ´∀`*)

p.s.
クレハさんのブログにお邪魔しました。
今度は大丈夫でした。
文字を読むことが出来ました。
不具合はなかったですよ。OKです!
2010/05/19(水) 23:35:31 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
こんばんは。
この前の月と金星の接近、自分も見ました。
ゆうこさんの絵のように、細い三日月に
金星が乗っているような不思議な光景で
同じくしばらく見とれていました。
こういう月や星の話題は心が安らいでいいですね。
2010/05/20(木) 02:54:02 | URL | vani #8l8tEjwk[ 編集]
☆kemoさん、コメントありがとうございます。(^o^)
☆kemoさんおはようございます。
いつもコメント、ありがとうございます!v-481

> きれいな青ですね。

そ、そうですか・・。(*・ー・*)ゞ
fc2のこのお絵かきツールは便利です。
これは「スプレー」を使って様々な色を塗り足していきました。

> 月、知らなかったです・・・
> でも、ちらりと細~くなった月は見た記憶が。

私も、本当に偶然でした。
「うわ、ものすごい細い月!」と思って見ていたら、
後で知りましたが、ラッキーにも上にあったのは、金星でした。

> 髪の毛凍っても、流星群見るために徹夜してしまう口です。

kemoさん、そうなのですか。
なんとなく、
ワクワクしながら待っているkemoさんを想像してしまいましたよ。^^
私は、そう思いながらも待っている途中で寝てしまうんですよね。(笑)
あとで起きようとか思っていても。

> そのかわり、ゆうこさんの絵で癒されます☆

kemoさん、ありがとうございます。(´・∀・`)ゞ
お絵かきツールではありますが、
あの絵を描いているとき、私は無心になっていました。
2010/05/20(木) 05:12:29 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
vaniさん、お久しぶりです。ありがとうございます!(^o^)
☆vaniさんおはようございます。
コメントありがとうございます。とても嬉しいです!e-257

> この前の月と金星の接近、自分も見ました。

vaniさんも見られたのですか。
見とれてしまいますよね。。^^
お月様が(というといいですね)、天秤の皿のようにも見えました。

> こういう月や星の話題は心が安らいでいいですね。

そうなんですよねぇ・・。
最近、世の中や自分自身がどうなっていくのだろうという不安が大きいですが(最近はそれをひしひしと感じています)、たまにはこういうのもいいなぁと思います。
vaniさん、ありがとうございます。(´・ェ・`)
2010/05/20(木) 05:25:01 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
こんばんは。
めっちゃ近かったですねえ・・・。
ジョギング出掛けにすぐに見つけまして
空見ながら走っておりました。
ちょうど、三日月のとんがりの3センチほど上に
金星がひときわ輝いていました。
一生もののできごとでした。
2010/05/21(金) 01:35:01 | URL | syuuhou #-[ 編集]
syuuhouさんへ♪
☆syuuhouさんこんにちは。
いつもコメントありがとうございます。v-280

> 一生もののできごとでした。

一生ものの・・
いいですねぇ、「一生ものの」という響き・・。

syuuhouさんも、同時刻ぐらいに見られていたのですね。
可愛い星と月で、思わず見とれました。
綺麗でもあり。。言葉では言い尽くせないですねぇ。
生で見ることができて、よかったです。^^

私の描いた月はsyuuhouさんが記事でリンクなさっていたのとは少し違いますが、
そうそう・・ちょっと斜めになっていて・・。
月っていいですよね・・。
一年中、楽しめます。
syuuhouさん、ありがとうございます。
2010/05/21(金) 18:00:18 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック