家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログ拍手を下さった方へ。Ⅰ
2010年05月10日 (月) | 編集 |
5月4日昼に、「普天間基地テニアン島移設案」についてブログ拍手でコメントを下さった方、
ありがとうございます。
そうです、新聞記事(我が家では朝日、山梨日日新聞の二誌を購読していますが)には、
探しても載っていませんでした。

昨日かおとといだったか、テレビニュースで、「社民党がテニアン諸島移設案を出している」みたいなことを聞きました。それだけです。2,3秒で終わってしまいました。
社民党がんばってるのになぁ・・と、その時は思いました。
が、しかし・・。
私はそこで、『ダメなものはダメ』というフレーズが頭に残っていますが、
ケンゴ(堅固)な(決して茶化しているわけではありません)護憲派だった土井たか子さんを思い出しました。
反対意見や批判を言うのは大事なことだと思います。社会が一方向にばかり向かうと、また過ちを繰り返してしまいます。
でもしかし、"一気に"「米軍基地をなくせ!」「米軍基地は要らないぞ!」
と叫ぶばかりでも、進まないと思うのです。そこで政治家の出番だと思うんだけど・・
民主党と連立を組んでいて社民党は、日本全国のあちこちを駆け回って、「ここがいいか」「住宅密集地でないところで最低限可能な場所はないか」とか、探してみたのだろうか・・と、ふと考えました。
私は、大阪の橋下知事はあまり好きではありません。声を大きくすりゃいいってもんじゃないでしょとか、少数派の意見はどうでもいいのかとか、そういう面では。
しかしそれは別として、橋下知事は、「関西国際空港を米軍基地の一部訓練の受け入れ先として考えてはどうか」みたいなことを過去に発言したことがありますが、
社民党は、「県外・国外移設が望ましい」と繰り返していますが、では実際に「NO」ばかりを言っているのではなく、例えば橋下知事のようなことも考えてはみたのでしょうか。
社民党以外の、同じ事を言っている政党、政治家にも当てはまると思います。

もちろん、今、このようなことを書いている自分自身にも、そのまま当てはまることでもあります。
「もしも自分の県に、地域にあんなひどい大きな音のする大きな怖い飛行機が、
毎日飛び交っていたら。」
「夜道で、5歩おきに振り返らないと、
米兵に襲われやしないか心臓をバクバクさせながら、歩かなければならないとしたら。」
それが、沖縄、普天間なんだろうなぁ・・と想像することぐらいしかできない。
次の参院選ではどの政党に一票を入れたらいいのか、分からない。
でも私は結局、「基地はいらない!」と主張する政党に入れてしまうのかな。
すみません、どっちつかずで。



コメント
この記事へのコメント
長い間問題だった事ですから
それを一気に解決する事は難しいのかもしれません。
鳩山さんだけを責めて解決はしないですし、
今より1つでも2つでも改善できないか、という考え方
はできないのかなと感じます。

5月末にこだわり続けた総理の発言は問題あるかも
しれませんが、これは時間がかかる問題と思います。
政局にしないで欲しいですよね...。
2010/05/11(火) 05:10:56 | URL | 40のおじさん #Jhs.Tj7s[ 編集]
☆40のおじさん様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

> 今より1つでも2つでも改善できないか、という考え方はできないのかなと感じます。

私も、そのように思います。
少しずつ少しずつ改善していって、最終的にはアメリカ軍の基地が日本からなくなればいいのですが、そうすると「国防はどうするんだ」という声が上がり、憲法が改正されて自衛隊が「自衛軍」になって・・と、心配性の私は懸念してしまうのですが・・。
しかしもちろん、米軍には出て行って欲しいです。

> 政局にしないで欲しいですよね...。

いつも思うのですが、「マスコミはなぜ、政局にしたがるのだろう」と。
"今さら"感もあるのですが、報道の仕方が本当に何とかならないかなぁ・・といつも、思ってしまいます。
2010/05/11(火) 12:06:06 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック