家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


何のための基地なんだか訳が分からないが、とりあえず書いてみます。----普天間を「テニアン島」に?----について。
2010年04月29日 (木) | 編集 |
おはようございます。
きのうの夜は、父が母にまた暴言を吐いて母が泣いてしまうし大変でした。
私は自分の家と向こうの家を行き来して、何だか疲れました・・・。

などと言っていてもPCは開くのですよ、これが。普天間基地についてはこの朝っぱら早くから書かずにはいられなくなってしまったので、ちょっと・・。
(たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
先に記事を書いてしまい、すみません。)

................................................................................

沖縄普天間米軍飛行場のテニアン移設案がある、ということを一つ前の記事で書きましたが、
それ以降、「テニアン」または「テニアン 普天間」というキーワードで
検索して来て下さった方が、7名ほどいらっしゃいました。
そして、記事に対しいただいたコメントの中でヤフーニュースへのリンクを貼って下さった方がいらしたのですが、J-CASTニュース配信のその記事を読んで、脱力しました・・。

以下、「Yahoo!ニュース」より、転載です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
普天間基地移設先に「テニアン島」? 北マリアナ連邦が積極誘致へ
4月28日19時22分配信 J-CASTニュース

 迷走が続く米軍普天間基地の移設問題に、自ら手を挙げる海外の候補地が浮上した。太平洋・ミクロネシアの米自治領北マリアナ諸島連邦が、上院議会で「普天間誘致」を決議したのだ。下院でも決議されれば、正式に日米両政府に誘致を働きかける模様だ。

 沖縄や徳之島で大規模な基地反対集会が開かれ、事態打開の道はほとんど無いとも言われる中で、日本政府にとって土壇場の「逆転ホームラン」となることはあるのか。

■全会一致で「テニアン島が移設先として最適」

 北マリアナ諸島連邦(以下、北マリアナ)はグアムの北側、サイパンやテニアン、ロタなど14の島で構成される米国の自治領だ。サイパンは、日本人にも観光地としてなじみが深い。

 2010年4月16日、北マリアナの上院議会は、普天間基地の移設先としてテニアン島が「最適の場所」として、米国国防省と日本政府に移設の検討を働きかけるとの決議を、全会一致で可決した。

 テニアン島は、現在も米国防省が島の3分の2を租借している。4月9日~11日には、社民党の照屋寛徳衆院議員らで構成する党の「沖縄基地問題対策プロジェクトチーム」のメンバーが北マリアナを訪問。テニアン島の米軍租借地内などを視察した。照屋氏は自身のブログで、北マリアナ議会のテノリオ下院議長と会談したときの様子を綴った。

 その際議長は、「テニアン島民がこぞって海兵隊移駐を大歓迎している事は事実だ。自分もテニアンへの移駐を支持する」と述べたとしている。テニアン市長をはじめ、意見交換した現地の人からも、部隊移駐による雇用増やインフラ整備に期待するとの話を聞いたと書いた。

 今後北マリアナ下院で同様の決議が行われ、両院通過となれば正式に普天間移設の候補地として名乗りを上げることになりそうだ。

■テニアン住民に反対の声なし

 一方で日本国内をみると、移設先問題は混迷を深めるばかりだ。普天間基地のある沖縄県では4月25日、県内への基地移設に反対する県民大会が開かれ、主催者発表によると約9万人を集めた。また、県外移設先として有力視されている鹿児島県徳之島でも、4月18日に1万5000人が参加しての反対集会が行われている。

 鳩山由紀夫首相は、辺野古沿岸部を埋め立てて滑走路を建設する現行案に戻ることは否定している。だが、かねてから発言している「腹案」についてはいまだ実態が明らかにされず、手詰まり感が漂っている。

 テニアン島は実際に移転先とはなりえないのだろうか、北マリアナの英字紙「サイパントリビューン」の記者で、「テニアン島に普天間基地を誘致」の記事を執筆したハイディ・ユハニュオ氏はJ-CASTニュースに対して「地元では経済的な利益が得られることを期待しているようだ」と答えた。

 ユハニュオ氏が地元の議員らに取材したところ、直接的な金銭的支援も含め、米兵がテニアンに住むことで飲食業などをはじめとした事業が地元経済を潤す効果を考えていたという。また、基地誘致決議に反対するテニアン住民の声は「一切聞こえてきません」とユハニュオ氏は話す。

 現地では積極誘致を目指しているようだが、日米両政府からはこの案を検討するという話は聞こえてこない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載ここまで。

「現地では積極誘致を目指しているようだが、
日米両政府からはこの案を検討するという話は聞こえてこない。」

あ、そう。そうなの。結論そうなの?「はいはい、」って感じか?

というよりも私は勉強不足だったのだが、北マリアナ連邦というのは米国の自治領だったということを知らず・・。
それに、
「ユハニュオ氏(北マリアナの英字紙記者)が地元の議員らに取材したところ、直接的な金銭的支援も含め、米兵がテニアンに住むことで飲食業などをはじめとした事業が地元経済を潤す効果を考えていたという。」
ということだよねぇ、結局。「基地カモーン!━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━!」ってさ。

私がこの「普天間基地移設問題」について書くのはかなり無謀で自分でも訳が分からないのだが、
『リアリズムと防衛を学ぶ』を拝見すると、もちろん中国や台湾も絡んでくるようである。

ただ、”訳が分からない”といっても
私が一つ前の記事で言いたかったのは、
「なぜマスコミは、このニュースを伝えないの?」
ということだった。
「伝えるまでもない」ってこと?


まあ確かに、沖縄は地理的に便利な場所にあるっちゃあるよね。
だけどね、「周辺の安定」という名目で、やっぱり押し付けていることは事実だよ。

これは私の言葉ではありませんが、ネット上で拾った言葉ですが・・。
(自分じゃうまいこと言えないので)
『日本に都合のいいことは「善」、そうでないものは「悪」という非論理的な価値判断』
そういう考えではうまくいかないことも、何となく分かる。

でも、何か事が起きたら、真っ先に犠牲になるのは戦争の現場の住民、
子どもや女性、病人、お年寄り、動物、植物・・弱い立場の存在だ。
現場で流れ弾をよける兵士だって、弱い立場の存在だと思う。
今は、劣化ウラン弾の放射能にさらされる危険もある。
米国の上の立場のエライ人には、それが分からないのだろうかな。
「戦争や武力解決は時代遅れ」という日が来て欲しい。
そんなの、非現実的?この前だって、中国が海自護衛艦スレスレで通ったじゃん、って?
そりゃそうなんだけど。

ちょっとまとまらなくなってしまいましたが、
私はブログで、気になることや引っかかることをそのままにはしておけなくて、
またこんな長文になってしまいましたが。

やっぱね、米軍基地はね、ワシントンかニューヨーク移設。
私もそう思いますよ。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
(追記)そして、
私が普天間のことについて書くきっかけを与えて下さった緑虫さん、ありがとう。



コメント
この記事へのコメント
> そんなの、非現実的?この前だって、中国が海自護衛艦スレスレで通ったじゃん、って?
> そりゃそうなんだけど。
それがそうだと分かっていて、こんな記事を書く神経が理解できません。
基地を撤去すれば一時的に満足する人はいるだろうけど、その後の中国への備えはどうする気なんですか?
自分さえ満足できれば、日本がチベットみたいに侵攻されて、子供や孫の世代が苦しんでも構わないって思考なんですかね?
もう少し考えてから書いてください。
2010/04/29(木) 11:39:11 | URL | カール #-[ 編集]
カールさん、コメントありがとうございます。
☆カールさん、おはようございます。
度々コメントをありがとうございます。

>>> そんなの、非現実的?この前だって、中国が海自護衛艦スレスレで通ったじゃん、って?
>>> そりゃそうなんだけど。
> それがそうだと分かっていて、こんな記事を書く神経が理解できません。

そうですか。しかし言論とはそういうものではないでしょうか。

> 基地を撤去すれば一時的に満足する人はいるだろうけど、その後の中国への備えはどうする気なんですか?
> 自分さえ満足できれば、日本がチベットみたいに侵攻されて、子供や孫の世代が苦しんでも構わないって思考なんですかね?

これについてまず、私の考えを。
軍事力でしか平和を保てない、というのは本当の平和なのでしょうか。
それに、チベットと中国、日本と中国ではまた、事情が違うと思います。

あとですね・・・
記事をよくお読みになられたのでしょうか。
ここで私が一番言いたかったのは、幼児からお年寄りが見るような「大手マスコミ」はなぜ、このことを伝えようとしないのか、ということです。
「ブログ」という言論の場があるので、私は自分の意見をこの場に書きました。
カールさんは自分と違う意見はお認めにならないのでしょうか?
自分と違う意見だと思いつつ相手の意見を聞こうという気にはなりませんか。
「こんな記事を書く神経が理解できません。」には、
それがあらわれているとかんじました。
だったらお話にならないと思いますが。


> もう少し考えてから書いてください。

かなり考えてから書きましたよ。
もっとも、考えてからここに載るまでの時間は目に見えて分かりませんね。
ありがとうございました。
2010/04/30(金) 06:02:14 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントありがとです。
ガリガリやっちゃいましたか(笑)知らない方がいいことがありますから見ない方がいいかも。実は昨年の年末には左側面をやって修理費用13万払ったばかりです。節約ブログを書いてますが散財しまくりです。
2010/04/30(金) 11:25:59 | URL | おにぃ@派遣営業マン #-[ 編集]
こちらこそありがとです。
☆営業マンさんこんにちは~。v-278

> 知らない方がいいことがありますから見ない方がいいかも。

見ない方がいいでしょうかねぇ。いいですね・・。
見ちゃったら・・何万飛ぶんだろう。
今のところ、車はちゃんと動いています。

> 実は昨年の年末には左側面をやって修理費用13万払ったばかりです。

そうなんですか~。
事故るよりかはいいと思って・・
といっても何の慰めにもならないですね。。(´・д・`)
13万・・ユキチサンガ13ニン・・痛いですね。。
2010/04/30(金) 12:51:08 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック