家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッケージ社会・・・なのか・・
2010年04月02日 (金) | 編集 |
こんにちは。
変なお天気だからか、母は調子が悪く腰が痛そうで・・
私にはどうにもできないのが何だか・・
(でも「ゆうこの顔を見るとほっとする」と言われて嬉しかった)
うぴしは少し体調が戻ったようです。
なにしろ私も、16歳以上の犬と暮らすのは初めてなので、
いろいろ迷いながら考えながらです。
でもねぇ・・母の具合が悪くなったら、うぴしの世話とどう両立させようか・・
と悩んでしまいます。
かと言って、とてもじゃないけどうぴしを安易に「安楽死」させる、
なんて考えられないし。

今さっき、見なければ良かったものを見てしまった。
あるブログから行った2ちゃんねるのスレッドですが、ネットゲームにはまってしまい、「ネトゲ廃人主婦」なる人がいるそうです。
「主婦は暇だから」とか書いてあったが・・見なけりゃよかったな・・
私も、実生活が精神的に充実して自分のしたい仕事に就けて忙しければブログなんて書かないのだろうかとか考えたり・・・

と、凹んでいるような私ではありません。(今はね)
それ以前に私、『主婦』とか『サラリーマン』とか『OL』とか『草食系』って言葉、
嫌いなんだよね~(#´∀`)凸
と思いながら、ニラニラとスレッドを読みました。

..........................................

書きたいこととずれてしまった。戻ろう・・。

今朝、4月1日のトヨタと全日空と防衛省の入社式・入省式の様子をテレビ報道で見た。
トヨタは、中途採用も含めて今年は960人の採用だそうだ。
ホールのような場所に大勢の人が入って、社長の話を聞いていた。

こういう光景ってねぇ・・昔から思っていたんだけど、
どこか、学校の入学式とダブっちゃうんだよね。
まとめていっぺんに集団で・・ちょっと入社式とは離れるけど、
「春闘」も、すごく古めかしいと思う。5月1日のメーデーとか。
私も新入社員時代、最初の会社で二人だけの入社式をしてもらったが・・
何故かやたらに、(言葉で言い表わすのが難しいが)入社式には違和感を感じた。
(次の職場は病院だったが、そこでは、入社式というよりも「紹介」みたいな感じで、
堅苦しくなかったように覚えている(けど緊張してしまったが)。)

入社式と春闘、未だにここから頭が抜け出せないかねぇ・・会社(「カイシャ」)は。
なんてね、気楽な家事専業の人から言われたくないわと思われてしまいそうだが、
やっぱ古いなぁと感じるんだよね・・
多くの場合、皆で一斉に新卒で就職して、そして働く・・
そのことが悪いと私は言っているのではなく、
高度経済成長の頃から結局まだ、「売り上げの向上」が目標なのかな・・とか考えたり。
数字にシビアすぎて(内閣の支持率までが)、どうしてもそう思ってしまう。

4月の新入社員はいわば「きれいにパッケージされた新品の部品」みたいに思えてしまったり。
あくまでイメージだけれど。
一旦封を切ってしまえば、ひどい言い方だけど「中古品」になる。
若者のブログを見ていても、明らかに本人達に原因があるのではないだろうに、
何十社、ひどい人は百ケタ台の会社を面接しても、就職できない。
そんなの何か、変だよ。何社か受ければ、就職できる社会じゃないとおかしくない?
他の国じゃ、どうなんだろうか。

さっきの2ちゃんねるのスレッドでは、「女は結婚に逃げれるからいいな」とか書いてあった。
私は「逃げた」んじゃないんだけどね・・(^^;
もし今でも独身だったら、体調を壊したりしたらその度に会社を辞めなくてはならなくて、
どんどん「自分のランク」(そんなもんあるわけないのに)が下がっていくのかな、
と考えたり。
結婚してたって、逃げてるわけじゃない。
「少子化少子化」と騒いでいる割には、結婚=退職 出産=退職 
みたいな雰囲気が未だに根強く残るのもおかしいと思うし。

私は最初の会社で、「仕事がおそろしく出来ないヤツ」だった。
何をするにもやたら覚えるのに時間がかかる。どこか抜けてるし。
そして、劣等感を抱いていたかな。
「朝早く来てみんなの事務机の上を拭くのは一番下の人の仕事」で、
小さな事務所だったけど、トイレ掃除とお茶いれは女性社員の仕事で。
それがものすごい嫌だったな。
今は、そういうのはないんだろうか。

やっぱり、「個」が大切にされて、社員個人個人の家庭が仕事よりも優先されて(子どもが熱を出したらすぐ帰れるのが当たり前になって欲しいが)、そして初めて、会社や職場のために尽くすことが出来るんじゃないかな・・
なんて、考えた。そうじゃないと、何のための人生か分からなくなるもんね・・。
・・・。それよりも、それ以前に、就職できるかどうか、なのか今は・・・。

すみません、まとまりがないんですけれども、
入社式のことでいろいろ考えてしまいました。

続きを読む をクリックすると、うぴしの画像が見られます。
2枚、UPしました。


この夜の散歩の写真は、昨年2月17日撮影。


これは今年の3月6日のうぴしです。


コメント
この記事へのコメント
おはよう
色々と社会とか会社とかいってるけど
実際は自分の気持ちの持ちようだね
youtubeに「レジ打ちの女性」ってのがアップされてるけど
良い話です。自分は社会に必要とされてないと次から次に転職し
最後は偉くなる話。結構泣けます
2010/04/03(土) 10:44:01 | URL | yoshi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/03(土) 13:44:57 | | #[ 編集]
yoshiさんへ。
☆yoshiさん、コメントありがとうございます!

私の好きな某ロックバンドの歌の歌詞ではないですが、

『どっかの主婦が 旦那のスネかじりながら
どっかの主婦が ブログでぶつぶつ つぶやいてるよ』
と、
家事専業だとたまに、ちょっと自虐的になってしまうものです。

『お金を得ること=「働く」』ということならば私は働いていないのですが、
「はたをらくにする」という面から見ますと、
働いているということになります。
そういうのは関係なく、
自然と心の底から泣いて笑って過ごせるのがいいのかな・・
なんて、思います・・母を見ていると・・。
(すみません、結局そこか・・という感じですが、
今はついついそう思ってしまうんですよね・・)

yoshiさん、この度は私のブログをリンクに加えて下さり、
ありがとうございます! 
(私もyoshiさんのブログをリンクに加えさせていただきました。)
こんな中途半端なブログなのですが、
これからもどうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2010/04/03(土) 18:04:55 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/03(土) 22:37:13 | | #[ 編集]
こちらこそ勝手にリンクしたかな
僕も最近ブログをやり始めたんですが
結構ためになる事や勉強になると思います。
最近よく散歩をしている人を見かけますが、身体の為
健康には良いと思います。
僕の知り合いは散歩だけが日課見たいになってます
それはちょっと寂しいかな
僕はこの歳になっても何か挑戦し続けたいと思います。
ツィッターやモバゲーなど・・・
結構楽しめるし良い言葉を沢山いただけます
2010/04/04(日) 12:06:27 | URL | yoshi #-[ 編集]
こんにちは~。
☆☆さん、いつもありがとうございます!

> 毎日拝見させていただいています。

そんなことを言ってもらえると、とても嬉しいです。(´・∀・`)


うぴしのことなのですが、ちょっとここ2,3日で状況が変わり、
いろいろ悩んでしまっています。
この写真を撮影した3月6日はまだ元気でしたが、
一気に寒の戻りが来た時から、だんだん弱っていくのが分かるんですよね・・
今日は、やっと立てたくらいで・・
母も具合が良くなるということはなく、
どうしたらいいものかと、少し困っています。。。
(すみません、暗くなってしまって)

> 最近は病院に行くことが多くなりました。

☆☆さん、そうなのですか・・。
健康って大事ですよね・・。まったく、若い頃には私も分かりませんでしたが、
今はお年寄りの気持ちがわかるような気がします・・(^o^;)

大腸内視鏡って☆☆さんは体験したことがありますか?
私は母がその病気になったので、自分も気になって仕方ありません。
けれども、行く勇気がないんですよね・・。
腸は免疫をつかさどり、大事なんだとつくづく思い知らされる毎日です。
☆☆さんも、
どうかお体には、お気をつけて下さいね。
コメントありがとう!
2010/04/04(日) 14:53:07 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
yoshiさん、こんにちは!(^o^)
☆yoshiさん、コメントありがとうございます!

> こちらこそ勝手にリンクしたかな

そんなことないですよ~。
「リンクフリー」はリンクフリーなので、
何万、何十万とあるブログの中からリンクしてくださったことは、
私にとっては、とても嬉しいことです。
(と・・あとここだけの話ですが、向こうでリンクしてくれても、
自分の判断で相互リンクはしなかったこともあります・・ブロともも・・)

> 僕も最近ブログをやり始めたんですが
> 結構ためになる事や勉強になると思います。

私は日常の買い物や母への付き添い以外、ほとんど家から外出する(遠出する)
ことがないので、人間関係は限られてしまいます。
なので、様々な年齢や男女を超えて、立場の違う方の考えを知ることができるブログというのは、とても貴重な場だと思っています。

> ツィッターやモバゲーなど・・・
> 結構楽しめるし良い言葉を沢山いただけます

ツイッター、私も興味があるのですが、一度やりだすとはまってしまいそうで、
自分はやめた方がいいかな。。なんて思っています。
ブログでも、上から目線のどこぞの新聞の社説よりもよっぽど、
本質を鋭く突いているのではないか、
というブロガーさんがたくさんいると思います。
yoshiさん、ありがとうございます。
2010/04/04(日) 15:06:34 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック