家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「お~いお茶」の伊藤園が動物実験を廃止したそうです。           伊藤園のお茶を飲むぞ!
2010年03月27日 (土) | 編集 |
AFP通信 BBニュースより。

伊藤園、動物使用する実験廃止へ

以下、記事を転載::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2010年03月24日 20:45 発信地:東京

【3月24日 AFP】飲料大手の伊藤園(Ito En)は23日、緑茶や飲料製品の健康への有効性を証明するために行うこともあった動物実験を廃止したと明らかにした。

 同社の広報は声明で、動物を使わない実験に切り替えるとコストが増えるかもしれないが、動物保護はいまや世界中の流れとなっていると説明した。

 動物保護団体は歓迎している。国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」は、伊藤園は「健康を看板にしたうたい文句でお茶製品を販促するため、求められていない動物実験をしていた」が、日本の消費財大手としては動物実験を全廃した初の企業だろうと評価し、他社もこの「進歩的な」事例に倣うべきだとの談話を発表した。

 食品から化粧品まで消費者製品のほとんどは、人間が使用した場合の安全性を確認するために何らかの試験を行っている。(c)AFP

転載ここまで::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

化粧品や医薬品などは動物実験をすることを知っていたが、
なぜ、伊藤園が・・お茶なのに・・まあいろいろそのほかにジュースとかも出ているけど。
成分を調整してみて、これなら下痢をしないとか、そういうことなのだろうか。
食品業界までが動物実験って、ちょっとびっくりした。
「健康への有用性を証明するため」??ふーん・・。
だって、口に入れるものならば、まず成分の特性を調べて・・・
「動物実験」なんてしなくて済むのではないだろうか。(というのは素人の考え?)
売り出した時に体に合わずに下痢など体調を崩す人もいるかもしれないから、
厳重に二重三重にチェックをするということだろうか。
食品業界が動物実験・・・私はどのようにしているのか知らないのだが、
どのような実験をしているのだろう。
インターネットでもすぐ分かるよね。

とにかく、他の会社はどうか知らないが、こんどから、
ペットボトルやアルミ缶入りのお茶を買う時には、なるべく伊藤園にしよう。


コメント
この記事へのコメント
お茶で動物実験してたのですかΣ(゚Д゚ υ)
初めてしりました(´・ω・`)
これからは動物実験されなくなると思うと伊藤園を選んで買いやすくなります(*´ω`*)
2010/03/28(日) 09:09:33 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫@貯蓄様、こんばんは~。
☆虫@貯蓄さん、コメントありがとうございます!

> お茶で動物実験してたのですかΣ(゚Д゚ υ)

私も、「なぜ」とか「どうやって」というのは詳しく知らないのですが
(気になるのでちょっと調べてみようとは思いますが)
動物実験を廃止した、ということはそれまでやっていたということですよね・・。
びっくりです。

> これからは動物実験されなくなると思うと伊藤園を選んで買いやすくなります(*´ω`*)

ありがとうございます。
そう言って頂けると、この記事を書いた甲斐があったかなぁと思います。
虫@貯蓄さん、これからもよろしくお願いします♪
2010/03/28(日) 19:44:14 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
時々覗いてますよ~
伊藤園で検索していたら、ゆうこさんのブログが出てきました(笑)
検索からこちらに来たのはこれで二度目かな~


動物実験 ティシュペーパーでもしているそうですよ・・・・
ドッグフードとかも。

想像つかないですよね。


こういう会社ってこれからどんどん増えていくでしょうね。
その方が売れるから。
どこの企業だったか、名前はすぐには出てこないのですが、これからの戦略方法を考えるみたいなのがネットで公開されていました。ちょっと読んでみたのですが、そういうことが書いてありました。
そういう風にしないと物が売れなくなるって・・・・
だから、純粋な善意からではない会社の方が多いかもしれないですね。(当たり前かな・・・・)
中にはそう発表するだけで、裏で何やっているかわからないような会社も出てくるかもしれません。消費者をだますのってうまいから、怖いです。。。。。


ひねくれて考えちゃまずいかな~
とりあえずは本当に良かったです!




関係ないけれど 以前見たイグアナちゃんの絵素敵です(*^_^*)
私も真似して書こうかな~なんて思ったくらい。

うぴし君の様子も気になって時々見に来ています。
なんとか元気そうですね!
長生きしますように。
2010/03/30(火) 09:15:57 | URL | chamneko #k8hoI9U.[ 編集]
chamnekoさん、こんにちは~。▼・ェ・▼
☆chamnekoさん、コメントありがとうございます!
私も時々、「むっちゃんは元気かなぁ~」と思って、
chamnekoさんのブログを拝見しています。
(ねこのチビちゃん、凶暴なんですねぇ・・けっこう可愛い顔してるのに・・
でも、むつじじさんに寄り添う姿は、
何とも(ニャンとも)猫らしくて、かわいいですね^^)

> 伊藤園で検索していたら、ゆうこさんのブログが出てきました(笑)
これを聞いて私も、
「伊藤園 動物実験」で検索したら、なんと自分のブログが!(笑)

ティッシュペーパーとドッグフード・・動物実験をしていることを知った時は、
とてもびっくりしました。
「必要がないんじゃないか」と。。

> だから、純粋な善意からではない会社の方が多いかもしれないですね。(当たり前かな・・・・)
> 中にはそう発表するだけで、裏で何やっているかわからないような会社も出てくるかもしれません。

chamnekoさん、「ひねくれて考えてる」なんてことはないですよ。
私は若い頃にアトピー性皮膚炎で苦しんだというのもあって、「化学物質」には今でも敏感です。実際に体調を崩すということもあると同時に、そういうものが肌に直接つけるものに入っているかどうか、小さい字で化学物質の字がずらっと並んでいないかどうかなど、厳しくチェックします。
イギリスのある有名なボディーケア商品のメーカーですが、人からのもらい物のボディーシャンプーを見たら、「化粧品の動物実験に反対しています」などと書かれていますが、実際は香料がきつく、" 合成界面活性剤 " の強そうなものがたくさん入っていそうです。
私は、自分がモルモットではないですが炭鉱のカナリアのような状態になったこともあるので、危険なものはすぐ分かります。
「化粧品の動物実験に反対しています」なんてわざわざ書いて(自分ところの会社は動物実験はしていません、とは書かないんですよね)「進んでエコを推奨する志高くしかもおしゃれな会社」を気取っていますが、私はあのメーカーのものは絶対に買いたくありません。たとえ、「PETA」が認めたとしてもです。
(「PETA」ってよく分からないところありますよね。『毛皮反対』のことにしても、何も裸のモデルを出さなくてもね、と思ってしまいます。)

すみません、熱くなってしまいましたついつい。(´・ェ・`)ゞ

イグアナ・・太ったイグアナになってしまいましたが。。
いやぁ、camnekoさん、そんなことを言っていただけると嬉しいです。v-411

> うぴし君の様子も気になって時々見に来ています。

ありがとうございます。
結局調子が良くないので、今さっき動物病院に行って検査を受けてきました。
16歳4ヶ月なのでなにしろ・・。でももう少しだけ、一緒にいて欲しいです。
年をとればとるほど、かわいくて・・うぴし・・。U´・ェ・`U

むっちゃんも、本当に可愛いですね。^^
頭をナデナデしてあげたくなります。お顔にスリスリも。(笑)
(変な言い方なのですが)
お年寄りの犬がこんなに味があるとは思いませんでした。
若い頃とはまた、違いますよねぇ。
生きていることってすごいなぁと感じる毎日です。
むっちゃんも、長生きするといいなぁと思います。
chamnekoさん、いつもありがとうございます。
2010/03/31(水) 17:05:33 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック