家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


マリアナ海溝
2008年04月20日 (日) | 編集 |
昨日、『CSI科学捜査班』という、海外テレビドラマを見た。
一話完結のドラマで、(たまに、2週にまたがってということもあるけど)
アメリカのラスベガスが舞台。
ドラマだから、ある程度は脚色してるんだろうけど、昨日の内容はエグかった・・。

話の最後の部分、警部とCSIのメンバー2人、計3人で事件解決後に
食事をしている場面。
「もしも有り余るお金と時間、権力があったら、どこに行きたい?」と、CSIの女の人が何気なく質問。
初老の警部が、「私はフィジーがいいな。フィジーに行きたいよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふーん・・。確かに、いいなぁ、南の島。
‘有り余るお金と時間、権力’の前振りはどうでもよくなったが、
要するに、自分が「行きたい!」と、思う場所。

何故か私は、マリアナ海溝に行きたいと思った。
海底10000メートルよりも深い、海の底。
昔、中学校だったかな、地理の教科書で知った。
水深を色分けされた、紫色のような部分。
小笠原海溝も、確か深かったような。

ウィキペディアによると、マリアナ海溝は最新の計測で、水面下10,911メートルだという。
(1995年に日本の無人探査機「かいこう」が記録し、確実に裏づけが取られたものが、
この10,911メートルという深度測定値だという。)

海に深く潜ったことはないけど、テレビなどで見ると10メートルでも相当怖そう。

「しんかい6000」という潜水艇があるのは知っている。(今は、しんかい6500というのもあるらしい)
海底6000メートルまで、人間が潜水艇に乗って行った、ってことだよね。
そこですら、多分真っ暗なんだろう。
でも、生物はいるらしいけど。

さらにもっと深い、10,911メートルの世界はどんな世界か。
音はどういう音がするのか。温度は。
生き物はいるのか。


ひゃー。今ウィキペディアで少し進んで見たら、
「マリアナ海溝の最深部における水圧は1086バール(1平方㎝に1086kgの重さがかかる)
にのぼる」とある。
たまに、カップ麺の入れ物が深海に行くとどうなっちゃうか、というのテレビで見たことがあるけど、
すごーく小さく、縮んでるよね。
そんなもんじゃなくなっちゃうね。

マリアナ海溝をグーグルで検索したら、
‘世界で初めて底生生物の採集に成功’という項目が出てきた。
「水深10,900メートルより採集」という、「カイコウオオソコエビ」というのがいたよ~。
餌のにおいが分かるらしい・・ということは、
餌になる生物もいるんだね。


他に、行ってみたい!と思う所。

あるなぁ。
廃墟に行ってみたい。



コメント
この記事へのコメント
正直、海が怖い私です。
スキューバダイビングとかは人生に一度はやってみたいと思いますが…
あの、深く色濃い海を見ると、怖いです。
なぜだろう…
暗闇も苦手だし。

ちなみに廃墟は行ってみたいですね。
虚しさや悲しみが心についてまわりそうだけど、皆無の状態ってなんか惹かれますよね。

私が行ってみたい所は…
今は娘と、水族館かな。
って、想像力が乏過ぎる!?
2008/04/21(月) 02:06:41 | URL | ryoko #-[ 編集]
初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
私も、深海は恐怖ですね。空もダメですが・・。年中、ジョギングやロードバイクで走ってますが、特段行きたいと言う所がないですね・・。(発見笑)
人間が安くできてますので、旅行費がかかりません。
2008/04/21(月) 11:14:23 | URL | 秀峯 #-[ 編集]
♪ryokoさん♪
ryokoさん、こんにちは。ありがとうございます。
<<想像力が乏過ぎる!?>>なんて、そんなことないですよ。私も、水族館好きです。
私の住む県には「忍野八海」という、雪解け水でできた湧き水が湧いている池があるのですが、
その忍野に、川に棲む生物を集めた水族館があるのですが、ダンナと一昨年くらいに行きました。
だいぶ前にできた水族館でしたが、迫力なさそう~と思って長らく行きませんでしたが、
ところが小さなお魚がたくさん泳いでいるのを目の前で見ることができ、けっこう楽しかったです。

いえいえ、私は想像力豊かなどではなく、ただの「水深萌え」なのですよ~。
岩手県の岩泉という所にある、龍泉洞という鍾乳洞に昔、行ったことがありますが、
第3地底湖は水深98メートルでした。水がものすごく透き通っていて、
覗き込むと底が見えそうでした。第4地底湖は未公開ですが、水深120メートルあるそうです。
深いの、萌えます。
熱くなってコメント長くなっちゃいました。(;^^A

♪秀峯さん♪
秀峯さん、こんにちは。いやぁ、こちらこそコメント嬉しいです。ありがとうございます。
ジョギングやロードバイクで走るということは、いいですね。運動になりますねぇ。

行きたい所はものすごく身近にありました。高台から桃の花を眺めたいなー、何て思っていたら、
あっという間に散ってしまいました。ここもいい、あそこも行きたいなどと想像しているばかりで
花の時期も終わりそう・・。旅行は遠くに行くだけが、旅行じゃないんですよねぇ。
2008/04/21(月) 15:09:59 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック