家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


味噌煮込みうどん
2008年04月19日 (土) | 編集 |
昨日、ダンナが突然、「名古屋名物が食べたい」と、言い出した。
「ええー?名古屋名物?」
何で突然、名古屋とか言い出すんだ・・と、不審に思いながらも
「名古屋名物って、何?」と、ダンナに聞いてみた。

ダンナ「え?味噌煮込みうどんさー」
私「ああー、味噌煮込みうどんー。いいじゃん。」
ダ「いいら?あれ、うまかったじゃんねー。」
私「ってことは、明日作ってくれるの?」
ダ「オー、イエスー!」
私「やったー、うれしいー。」

  (↑昨日の話)
ああ、よかった。今日は母が刺身を買ってくれると言ったし、私は何もしなくていいのか。
嬉しい。とにかく、晩御飯を作らなくていいというのは嬉しい。

毎日毎日平日は欠かさず、朝、ご飯を炊いて味噌汁を作ってお弁当を作って、
晩御飯も考えて、というのは私にはかなりのプレッシャーだ。
献立が尽きた時など、一日中考えていることがある。
で、疲れてしまったり。

ダンナは嬉しいことに、4~5年前から突然料理に目覚めた。
(多分、私が凝ったことをしないから、自分で食べたかったのだろう)
そして、この前のシチューおいしかったよ~、
とか褒めると、「そう?そう?じゃ、また作ってあげるね。」
となる。
あまりにも仕事が忙しいのが続くと無理だけど、
暇な時期にはこうやって、作ってくれる。

ただ難点は・・値段が高めの材料を、一から買ってきてしまうこと。
今日だって、袋入りのインスタントだしがあるのに、
¥398もする花かつおを一袋買ってきてしまい、全部で・・
いくらなんだろう。3000円くらい使ってきただろうか。

冷蔵庫にあるものを使って、ぱぱぱっと作ったら、
魔法使いみたいで、かっこいいのにねぇ・・。
ダンナ、お財布にやさしい料理もたまには考えてくれ。



コメント
この記事へのコメント
OKさんへ
ふふっ、笑えましたぁ!
私の主人は料理はほとんどしませんが、男の人って、
材料費眼中になしですよね。
ちょっと、困りもの。
でも、作ってくれているのに、水を注すのもなぁと思っちゃいますよねぇ。

私自身、料理が得意ではないので、常に!?夕飯は悩みます。
たまには、上げ膳据え膳がいい!と願わずにはいられません。

2008/04/20(日) 00:39:09 | URL | ryoko #-[ 編集]
こんにちは。ブログへご訪問ありがとうございました^^

男の人の料理って良い物を使って材料代関係ナシですもんね~
でもお料理をしてくれる旦那様!うらやましいです。
ウチのパパさんは全然なので(><。
2008/04/20(日) 10:41:22 | URL | たかぎ #9enIUaYc[ 編集]
OKさんへ
OKさんだったんですね。
温かい言葉で、心が楽になれましたよ。
本当に!
自己嫌悪で嫌になることもあります。
でも、焦れば焦るほど、悪循環だったんです。
ゆっくりと治していけたらいいなぁと思う今日この頃です。

ありがとうございました!
2008/04/20(日) 13:25:51 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ryokoさん♪
ryokoさん、こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです、私です~。自分の名前を間違えてしまった。(ノ´∀`*)
心が楽に・・そうですかぁ。よかったです。いやいや、なんかたまに、
コメントを書かせてもらう時など力が入ってしまったりして。

昨日の味噌煮込みうどん、さすが、だしにこだわり抜いただけあって、おいしかったです。
そうなんです。横から小言を言ってしまうと、作ってくれなくなりそうなので、ガマン。
今日はうちは、ダンナが飲み会で出かけています。夕飯も作らなくていいし、気が抜けてしまって、
家の中ごたごた・・。今から掃除です。

♪たかぎさん♪
たかぎさん、こんばんは。ありがとうございます。
いやぁ、嬉しいです。こちらこそ、です。
そうかぁ、料理をしてくれるダンナ、大事にしなくてはいけませんねぇ。
大盤振る舞いを監視しつつも、ですねぇ。

ところで、私は中学・高校と、音楽系の部活をしていました。ビッグバンド、好きです。
たかぎさんのブログ、音楽関係のところも、ゆっくり見てみたいです。
2008/04/20(日) 18:49:38 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック