家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


老犬の便秘&犬に浣腸
2010年02月08日 (月) | 編集 |
たまにアクセス解析を詳しく見ていると、「老犬 便秘」や、「犬に浣腸」で検索して、
ここに来られる人が、意外といることが分かる。

そうなんですよね・・。老犬になってくると腸の機能も落ちてくるのか、
特にうぴしは、冬、便秘になりやすくなりました。(16歳です。人間で言うと85歳くらいか・・)
この前浣腸したのは、秋くらいだったかなぁ。
2,3日出なくて、でも、動物病院に行くほどでもないなこりゃ、という感じで
どうすべきか、迷っていました。
その時のうぴしは食欲もあるし、便秘だけが問題だったので、
思い切って浣腸をしてしまいました。
(人間用の"イチジク浣腸"30ml全量)(うぴしはその時は体重は11~12kgぐらい)
ちょっと怖かったです。キンチョーした。(でも、出ました)

ただ、アクセス解析から辿っていって別の方のブログに行ってみると、
激しい嘔吐などがある時は、素人が自己判断で浣腸するのはやめた方がいい
とありました。
(または、犬に元気がない時もやめた方がいいと思います)
それだけで衰弱して一気に体力が奪われ、危険な状態に陥るということもあるかもしれないので、(うちのうぴしは浣腸をしても大丈夫でしたが)
犬がひどい便秘になってしまった時は、動物病院の医師に相談することをおすすめします。

便秘は、うちのうぴしは牛乳を多く飲ませると、すぐに改善します。
(母が飲んでいる人間用の"酸化マグネシウム"(緩下剤)を与えてしまったこともあります)
乳糖不耐症(牛乳がお腹に合わない)で下痢をしてしまう犬もいるので、
便秘だからと牛乳を飲ませる場合は、慎重に与える方がいいと思います。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

我が家の犬は便秘気味で、食生活などにいろいろ気を付けています(^^♪

ためになる記事、ありがとうございました♪
2010/11/17(水) 20:44:27 | URL | momi #a.QWjLp2[ 編集]
Re: タイトルなし
momiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

我が家のうぴしは若い頃は便秘ぎみではなかったですが、
老犬になって・・15歳くらいからかなぁ・・(16歳半まで生きました)
特に冬など、たびたび便秘をするようになってきました。
うぴしは最初は牛乳が効きましたが、
もう何日も出ない!(><)という時には、
様子を見ながら浣腸をしました。
オリゴ糖も、良さそうですねぇ。^^
momiさん、ありがとうございます。
2010/11/20(土) 15:28:14 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック