家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


『ロリ』から考える---「かわいい」って何だろうな
2010年01月29日 (金) | 編集 |
おはようございます。
アクセス解析を見ていたら、「オバロリ」「主婦ロリ」「永作博美 かわいい」
というキーワードで検索してくる人が後を絶たない。
ありがとうございます。

・・で・・・考えた。
私は、「かわいい」(又はカワイイ・可愛い)のかそうでないのか。
世間一般からすれば、あまり服装の流行は追っていませんねぇ・・そういえば。
(ただし、上が同色の"アンサンブル"とか、野暮ったいと感じるものは避けますが)
(女が女を見る目って厳しいような気がします^^;)

私自身は、「かわいい」というイメージからは遠いですねぇ・・どっちかっていうと。

何でしょうねぇ・・かわいさ・可愛さ。
男女は関係ないのかなー、とは思います。
女性の私から見て、男性のことを「かわいい」と感じることもあるわけで。
子どもみたい、とか。
あとは、人間そのものの可愛さとか。
うまく言えないな。

たとえば、最近、歌手の浜崎あゆみさんを見ていて「このままでは無理があるのでは・・」
と感じる時があります。それは、
「あゆ」がずっと、「Doll(人形)」のような可愛さ路線で来てしまったからではないか、
と、私は勝手に思うからなのですが・・。
それに比べて、安室奈美江さんが一度結婚出産で芸能界から遠ざかったのにもかかわらず、
また女性から支持を得ている理由というのは、
「受身」ではなく、能動的なところなのかな・・と、想像します。
(といっても、「あゆ」が受身だと言いたいのではなく、
「あゆ」には世間一般の"女の子"の象徴みたいなところを感じるから。
それは「あゆ」だけでなく、エビちゃんとか、クイズ番組やバラエティ番組に出ている若い女性タレントさんなどにも感じます。)

永作博美さんは、多分私と同い年か一つ上くらいですが、私とはエライ違いです。
「あゆ」とはまた違った可愛さ、なんだよね。普通の人は真似できない。中身が伴わないとね。

でも、「あゆ」は「カワイさ」を追及し続ける女性からは支持され続けるかな。
(「あゆ」の可愛さとフワフワな妖精系可愛さとはまた違うと思うけど。)

年齢を重ねても、可愛い人っていいな。
男性では、大人なのに(大人の心を持っていながら)子どもの心を持っている人とか。
(それは女性にも言えることか)
若い人は若いだけで可愛いから、いいのかな。
・・っていうと私たち40くらいが一番難しいってこと?
難しいというかね・・・とりあえず骨が強いのは大事だと思う。
何だそりゃ。

男性でも、外見が派手だから「チャラ男」だと思っていたら意外としっかりしていたり、
オタク系だと思っていたらそうでもなかったり、
要するに人は見かけではなく話してみないと分からない、付き合ってみないと分からない、
そういうところもあるのかな。
しかしやはり、「見た目」は結局、大事なんだよねぇ。
そこら辺が悩ましいところだが、ファッションにはその人の人となりがある程度、表れると思う。

すみません、長くなってしまった。
考え始めると止まらないし、まとまらないな。
では。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
「骨っこ 食べて~♪v-286
あのCMは、面白かった ですねえ・・・。
2010/01/31(日) 17:49:26 | URL | syuuhou #-[ 編集]
syuuhouさんへ。
☆syuuhouさん、こんばんは!ありがとうございます♪v-280

> 「骨っこ 食べて~♪v-286

「ごんごんごん太のササミジャーキー♪v-522(これは‥犬?)
も、好きでした。^^

「大分麦焼酎二階堂」のCMが、とてもいいです。
何故かなつかしくて、胸が締め付けられるというか・・。

「一生に何回 後悔できるだろう」とか、
「未完成のまま 生きていく」とか。。
人の心の中はなかなか表現しようがないですが、
何というか・・
いいCMだと思います。
私は今宵は、飲みませんでした。
2010/02/01(月) 02:29:59 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック