家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


小沢民主幹事長、今まさに事情聴取中なのだが
2010年01月23日 (土) | 編集 |
どうも、これも気になっていられない。
今、民主党の小沢幹事長が東京地検から事情聴取を受けている。

:::::::::::::::::::::::::以下、時事ドットコムより、転載:::::::

小沢氏を事情聴取=都内で4時間予定-「認識」「原資」焦点に・東京地検
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部は23日午後、東京都千代田区のホテルで、小沢氏への任意の事情聴取を始めた。聴取は同日夕にかけて約4時間行われる予定。
 現職衆院議員らが逮捕された政治資金規正法違反事件は、与党の現職幹事長への事情聴取で、大きなヤマ場を迎えた。聴取では、秘書らの虚偽記載に対する小沢氏の認識と、土地購入代金の原資についての説明が、最大の焦点となる。
 陸山会は2004年10月29日、東京都世田谷区の土地を約3億5000万円で購入。直前に土地購入代として4億円が入金されたのに、同年分の政治資金収支報告書に収入として記載しなかった。(2010/01/23-14:29)

:::::::::::::::::::::::::転載終わり:::::::::::

私個人は、小沢さんはあまり好きなタイプの政治家ではない。
「金丸信」(山梨だけど)や、「田中角栄」と、同じ雰囲気を感じ取る。
ただ、小沢さんは従来のベタベタな「地方への利益誘導型政治家」とも、違う気がする。
小沢さんについて何も知らず、イメージだけで言っているが。

だけどね、やっぱりね、リンク先のブロガーさん、syuuhouさんのところにも書かれているが、
もしも小沢さんが逮捕されるなんていうことになると、どうなってしまうんだろうという不安がある。
確かに、小沢さんは目立つ。キャラが濃く、ヘタすると「暴力団」風にも見える。

しかし私が「変だ」と思うのはやはり、大手マスコミである。何このぶっ叩き方は??と、
「バッシング」に近いイメージを受ける。

私自身は、政党では民主党と社民党を支持しているが、小沢さん逮捕されたら・・
社民党の立ち位置はどうなるのかな・・と、危惧する。

で、自民党のトップが河野太郎さんにでもなれば(いや、もっと派手でないとダメか。あとは誰か・・まさか小泉進次郎(進ちゃま)?)、自民党の誰かが広報的戦略でもして(2005年衆院選は「刺客」「郵政民営化」)、大手マスコミが持ち上げて、国民はまた、自民党の方に行くのかな?
まあ私の勝手な想像だけど。

民主誕生から何ヶ月か経って、「朝日川柳」に、
『「民主党」に”自由”をつければ云々・・』(正確には忘れた・・)
という句があった。(ちょっと訂正。”自民”ではなく”自由”でした。)
(確かに、「民主党」の上に”自由”をつけるとそのまま・・)
それを言われるとね・・。

流されやすい国民性なの?
多数決は民主主義なの?
考えれば考えるほど、ワケ分からなくなるというのは、あるね。
(syuuhouさん、コメントありがとうございます。^^)


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
わからんですねえ・・・。
「わからん、わからん」といって、考えることから逃げるのですが、また、考えているのです。
ひとつ言えることは、
せっかくだから、
なるべく時代と同調したいという感覚はあります。
昔とちょっと先の未来を考えると、ようやく現在の自分が
ぼにゃり(ぼんやり)浮かんでくるような気がするのです。

(今宵は、クリアアサヒ・・・。すいません。)e-78
2010/01/23(土) 23:23:26 | URL | syuuhou #-[ 編集]
syuuhouさんへ。
☆syuuhouさん、コメントありがとうございます!☆

> 「わからん、わからん」といって、考えることから逃げるのですが、また、考えているのです。

『人間についても、ものごとについても
 「丁寧にわけ隔てなく見つめるまなざし」』
とsyuuhouさんの記事に書かれているのを拝見しました。
それはすごく難しいことですが、(でも、何でも「難しい」と言ってしまえばそれまでになってしまいますよね)
私もなるべく、そういう気持ち、まなざしを持ち続けたいと思っています。
(それこそ洪水のような情報に流されないようにするのは大変ですが・・)

> (今宵は、クリアアサヒ・・・。すいません。)

私は昨夜は、「コーラショック」のゼロ(糖分ゼロ)を飲みました。
おいしいです!
ビールはちょっと苦手なので、氷を入れて飲んだりしています。^^
syuuhouさん、ありがとうございます。
2010/01/24(日) 15:23:03 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック