家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


人間の自由って、「人間らしく生きる」って、
2010年01月23日 (土) | 編集 |
自由なようでいて自由ではない・・・
ハイチの地震で被災した人たちの、想像を絶する状況に比べたら、
私のこの不自由さなど・・と思うが、
なぜ私はこんなに、不自由な気分なんだろう?

きのう、女性のホームレスの人のことを心配して書いたのだが、
「布ナプキン」をつくって販売している女性のホームレスグループの人のHPを見てみた。
過酷な状況にありながらも、とてもたくましく生きているように思えた。
(でももちろん、細かい事は書いていないだけで、大変だろうと想像する)

比べても仕方ないことは分かっているが、昔からどうも私は、自分と人を比べる。
何で私は、精神的に芯がないんだろうな。
いや、ちょっと違う。
ダンナは私の異変を読み取り、(異変・・なんだろうな)、疲れているのにいろいろ手伝ってくれる。
家もあるし生活も贅沢さえしなければそこそこ。何が不満?
いや、不満とも違う。

「人間らしい文化的な生活」は何も、家があってそこそこの暮らしだけじゃないんだよね・・

私は自分探しwがしたいのか?今さら?
いや、違う。


母の状態は、一気に悪くなる可能性もある。
そうでない状態が細々続くことも考えられるし、分からない。
疲れているのかな私。
いや、違う。

家の中にいても、落ち着かない。落ち着いて眠れないということでは、ホームレスと同じ。
眠気が襲ってきて、そのままこたつで寝て、ごろん。朝。でも、夜中だけは気分が自由。
変だ。
外へ出ろ?
簡単に出られれば、とっくに出ているだろう。
(いや、「さっさと出られる」状況は私には許されない気がする。何でだ。昔から。)
だからかな。
この嫌な状態は。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

書きかけで下書き状態になっている記事がある。
2004年末のスマトラ沖地震のその後を報じている新聞報道(毎日)についてなのだが、
インドの女性が、津波で生活基盤を失い、生活のために臓器(腎臓)を売っている、
という内容だった。
昨年12月下旬頃の新聞だった。
ちょっと時間が経ってしまったが、このブログにアップしようと思う。


今月12日、ハイチで大地震が起きた。
その後、地震で親を失って孤児になってしまった子ども達を、
欧米から「養子にしたい」という要望が出ているというか、それに向けてもう動きが活発になっているというか、そのような状態だそうだ。
でも、まだ10日くらいしか経っていないのに、「養子にしたい」って・・・
それはあまりにも早過ぎはしないか。
だって、親が生きている可能性だってあるかもしれないのに。
自分がもしも、ハイチの孤児だったらと思うと、不安だ。
『ハイチの震災孤児連れ去り防止防げ ユニセフが空港監視』--47ニュース


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック