家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


年賀状
2009年12月21日 (月) | 編集 |
よく分からない「付き合い」「義理」で出すより、
何人かに、本当に「書きたい」と思いながら書く年賀状。
どっちがいいかは、ね…。

「いいや、じゃあ、あとの人には出すのをやめよう」
「そういうわけにはいかない」
相反することを、私の心の中で。

そう、そういうわけにはいかないんだよ。分かっている。
これまでも、ずっとそうしてきた。
年賀状のことに限らず、何でも。

これからは?


年賀状を書かなくなったら誰も私を忘れる・・そういうさみしさから、
無理して書いているのかな。
年賀状を書かなくなったら。郵便局の人が仕事がなくて困る?
それも、そうだね。(笑)


母は昔からよく、言う。
「そういうわけにはいかない」、と。


最近、早朝や夜中に、うぴしが鳴いている。夜鳴きが始まったのかも。
「どうしたの?」と言って、撫でてあげるしか、できない。
「よしよし、大丈夫大丈夫」と言って頭を撫でて、少しそばにいてやったら、おさまったけど…。


きのうは一日が全て終わったらホッとして、こたつでうとうと・・
ダンナが起きてきた。見つかった。すごく嫌な顔をされた。何でそんな嫌な顔なんだろ。
(ダンナは、うぴしのことをすごく大事にしてくれる。人間の子に接するように。)


なんだかいろいろ、疲れてしまった。

自分が自分を、侵食している。
コメント
この記事へのコメント
どうなるのか予測は出来ないですからねぇ・・・
年賀状、私はたった十数枚しか出さないです。親戚にもほとんど出さないですしね。知り合いにもほとんど会う事もないし、出さなくてもいいよねと思いどんどん減ってきました。でも、これじゃますます孤独になって行っちゃうんでしょうね。形だけでも、とりあえず出すだけの方が良いのでしょうね。
2009/12/24(木) 07:03:22 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: どうなるのか予測は出来ないですからねぇ・・・
♪katsueiさんおはようございます☆いつもコメント、ありがとうございます!(^o^)

年賀状というのは1年に一度だし、各人との関係においては、義理っぽくなってしまうし、負担に感じるのは事実です・・期限が決まっているし。

> 年賀状、私はたった十数枚しか出さないです。
> 出さなくてもいいよねと思いどんどん減ってきました。

それでいいのかなぁ・・私も、そうしたいなぁ・・と思いながら、
「会いたいね」(と本当に思っているのですが)なんて、多分行動に移さないだろうことを書いているのが。。
本当に会いたい友人には、連絡を取ったりしますが、そうでない人には虚礼の部分もあって・・。
それでも、1年に一度、少しでもひと言を添えて出しています。
私は人が怖いとか会うの面倒などと思いながら、本当は人一倍、人恋しいのだと思います。だから、年賀状を出すのでしょうねぇ…。
katsueiさん、ありがとうございます。(´・ェ・`)
2009/12/25(金) 05:31:44 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック