家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


原発は要らないとは言えないんだ臆病で
2009年11月23日 (月) | 編集 |
『どっかの坊ずが 親のスネかじりながら

どっかの坊ずが 原発はいらねえってよ

どうやらそれが新しいハヤリなんだな……』

という、ブルーハーツの昔の歌の歌詞。「イメージ」という歌の中から。

その頃は、この歌はそのうちに時代遅れになって、
太陽電池とかがどんどん出てきて、近い将来、原発は要らなくなっているだろう、
と思っていた。

が、現実は違った。

暖冬なのにな。
電気を使い過ぎてる。

お前は電気を使っているから、「原発はいらない」なんて言う資格はないと?
そりゃ、詭弁でしょ。

本当は、私は太陽電池を使いたいな。高いね太陽電池。

原発はクリーン(クリーン(笑)だよ)、だって?
《クリーンにかわいく》演出するのがヤなんだよ。
これを見て。
チェルノブイリの事故の影響を受けた子どもの写真には、
言葉がない・・。なんと言っていいのか。

『原発のイメージ、祝島で起こっていること』
『エネルギーのことを知りたくなったとき、朝日新聞は使えない』

(このブログのリンク先、緑虫さんの『夕暮菜日記』より)

「原発はいらない」と、はっきりきっぱり、
私は勇気がなくて言えない。情けないが。
しかし、
「原発って全然クリーンじゃないじゃん(´゚д゚`)、
原発建設はもうやめた方がいいんじゃないかね?」 とは、思うよ。

そう言いながらお前は、今もこたつでぬくぬくしてる?
してるさ。
でもこんな小さい場所でも自由に書けるなら書くよ。


コメント
この記事へのコメント
「いいたいことをいわないと、いいたいことがなくなってくるよ」と、寡婦。

上関原発・絶対反対!
2009/11/23(月) 12:37:54 | URL | 田中洌 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
☆☆田中冽さん、はじめまして。私のブログを訪問して下さり、そして、
コメントありがとうございます!とても、嬉しいです。e-68

上関原発建設予定地の辺りは、とても豊かな自然環境が残っている場所だと、
いろいろなブログなどを見て、知りました。
そこを埋め立てて原発をつくるのは、私も反対です。
(田中さんのコメントに勇気をもらい、はっきり、「反対だ」と、言います。)
言いたいこと、言わなきゃダメですね。

(田中冽さんの「冽」の字がこのパソコンでは変換できない・・・と思いましたが、
「清冽」で出てきました。^^)
2009/11/23(月) 18:06:48 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック