家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


民主党の「事業仕分け作業」について
2009年11月17日 (火) | 編集 |
ああ。こんなへっぽこログなのに、テーマを恐れ多くも「政策」にしてしまった。

テレビ報道で見ると体育館でやっている、「事業仕分け作業」。
行政の無駄をなくすという点では、ああやってきっぱり洗い出してみることなど、
今までなかっただろう。
あんなに短い時間で決めて大丈夫なのかという風にも一瞬思うが、
あのやり方は画期的だと感じた。

それにしてもびっくりしたのは、机の中の物をガラガラと床にぶちまけてやらないとならないほど、
無駄が多いということなのか。
事業仕分け作業」ということに、よく民主党は手をつけたなぁと、
その辺は歓迎するし、仕分け作業そのものには、私は賛成である。


だけれども。それとは別に・・・
もちろん、今までの自民党と官僚の「くっつき行政」の無駄を洗い出す、というのも大事だが、
民主党が行おうとしている政策に対し、疑問に感じることがある。
鳩山さんがマニフェストに明記してある、例えば「子ども手当て」は、
子育て中の家庭に対して何も政策がないというよりかはいいと思うけれど、世帯ごとに支給して、
一番肝心な子ども自身に対して適切に使われるのだろうかという疑問がある・・・。

そして、民主党がしようとしていることに対して気になるのがもう一つ・・・高速道路の無料化。
高速道路は、私は、「完全に無料」というのは止めたほうがいいのではないか・・
と、感じる。(私は詳しい事情などを理解しているわけではないが・・。)

今の料金ではちょっと高いかなぁと思うが、あれだけ整備されていて、
いきなり全く無料というのも、大丈夫なんだろうか、という気がする。
だから、私の頭ではこれが精一杯だが、中間を取って全車、「値下げ」にしたらどうかな・・
と思う。(ETC搭載車のみ、土日だけ1000円とかケチくさいこと言ってないで)

それとも、高速道路を無料にすると、経済に何か劇的な良いことが起こるのだろうか。
予想が難しいのだが、何となく、心配ではある。


私は最近あるブログを通じて知ったのだが、
日本に駐留しているアメリカ軍に対する「思いやり予算」も、
この仕分け作業に入っているのだという。大歓迎。

「思いやり予算」

何で日本国民がアメリカ軍を思いやらないとならないんでしょうね?
変だよ。安保条約があるから?分かるけど分からない。
アメリカ軍は、「人道」だの「正義のために」(ああ吐き気・・)だの「テロとの戦い」だの、
聞き心地のいい御託を並べて、自分のとこの兵士をカッコよく見せているが、
実際は、ブーツで日本人の家の畳に上がっている。
「アメリカの若い兵士の血で日本は守られている」?
バカ言うな、と思うよ。
アメリカ軍基地が日本にあるほうが、よっぽど危険なんじゃないでしょうかね?
と、私は思います。
(戦地に行って亡くなったアメリカ軍兵士には冥福をお祈りする。
心も体も傷ついて社会に復帰できない兵士には、何と言葉をかけていいのか、
言葉が見つからない。痛ましい)
・・・が・・、彼らは、日本のために血を流しているのではないと私は思う。

また最後、話がまとまらないわ・・。


コメント
この記事へのコメント
高速道路の無料化には反対ですね
個人的な意見ですが、高速道路が無料になると、公共交通機関を利用せずに移動する人が増えて、ガソリンをより多く消費する事になるでしょ?それって地球温暖化に繋がるし、大気汚染や騒音も心配ですよね。
観光産業にも景気刺激策が必要と言うのは理解できますが、それなら高速バスは無料とか限定すれば良いと思ってます。
また、流通コストを削減して国内景気を刺激したいのであれば、トラックは無料と言うのも有りかと思います。

もし、高速道路が全部無料になったら、料金所で働いている人は職を失いますよね?一体何人の人が失業するんですかねぇ?そして、その人達はこの不景気の中、再就職先があるんですかねぇ?
失業者が増えれば、少し持ち直した消費が再び落ち込むように思うんですけどね。事業仕分けによってやらなくなった事業を請け負っていた企業も、雇用を維持できなくなる可能性だってありますし、歳出削減と共に雇用対策も考えて欲しいです。
2009/11/17(火) 10:12:49 | URL | katsuei #bQBrz5D6[ 編集]
Re: 高速道路の無料化には反対ですね
☆katsueiさん、おはようございます☆こめんとありがとうございます!♪

> 個人的な意見ですが、高速道路が無料になると、公共交通機関を利用せずに移動する人が増えて、ガソリンをより多く消費する事になるでしょ?それって地球温暖化に繋がるし、大気汚染や騒音も心配ですよね。

それは、私もとても心配しているところなんですよねぇ。
公共交通機関は大事です。山梨から東京の親戚の家に行く時はほとんど電車ですが、
高速道路が無料となりしかも3,4人で移動となると、電車ではお金がかかり・・・ということに
なってしまうと思います。

> 観光産業にも景気刺激策が必要と言うのは理解できますが、それなら高速バスは無料とか限定すれば良いと思ってます。

「観光産業にも景気刺激策が必要」というのは土日ETC1000円を見ても分かるように、
サービスエリアの儲けが多く、当の観光地には道路の混雑で観光客が行かなくなった・・
というのは、テレビ報道で聞いたことがあります。

> また、流通コストを削減して国内景気を刺激したいのであれば、トラックは無料と言うのも有りかと思います。

そこのところは私はkatsueiさんとはまた違うのですが、「トラック無料」にしてしまうと、
その分、トラック会社に勤務する人の給料が低くならないかと心配・・。
積荷を頼むお客が、「高速無料なのだから料金をもっと安くしてよ」と思うのでは・・とか。

> もし、高速道路が全部無料になったら、料金所で働いている人は職を失いますよね?一体何人の人が失業するんですかねぇ?

私もkatsueiさんと同じく、そこは危惧するところです。
だから、今の高速道路料金は高いと感じるものの、いっぺんに「無料」には、賛成できません。

「事業仕分け作業」ですが、
確かに画期的なやり方だなぁとは思いますが、・・・そうですよねぇ・・。
katsueiさんのおっしゃる、「歳出削減と共に雇用対策も考えて欲しいです。」というのは、
その通りだと思います。そう言われるとそうですね・・。
どちらも同時進行って、口で言っても行うのは相当難しいと思いますが、
例えば、の話、農業や介護という事業の方に雇用を広げようとするのでしょうか。
しかしどちらも、専門性が必要だと思うので、雇用対策を急いだ結果、どこかにしわ寄せが行く・・
などということにならなければいいのですが・・
katsueiさん、いつも真摯なコメント、ありがとうございます。
ブログを書く励みになります。
2009/11/18(水) 05:13:53 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック