家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


HOMEとHOUSE(2)
2008年04月09日 (水) | 編集 |
気になるわんこ。もう一匹。
ダンナの実家で飼われている、やはり雑種で茶色のゴンちゃんという雄犬。
うぴしよりかは一回り大きくて、耳が立っていて、毛が密に生えている。
目がきつねのようにくりっとしていて大きくて、可愛い。3歳くらい。

ゴンちゃんは実家の人に聞いた話では、元々はその近所のおばあさんが飼っていた犬だった。
でも、おばあさんが飼い始めて1年くらいした頃、おばあさんはひざを痛めて
ゴンちゃんの散歩がままならなくなってしまった。
それで、やむを得ず(誰にも相談しないでってことかな)
ゴンちゃんをずっと、犬小屋の格子を閉めて閉じ込めておいたらしい。

それで、ダンナの実家の人が見るに見かねて、おばあさんに
「世話が出来ないんじゃ、家で飼ってあげるよ」と言ったらしい。
おばあさんちの犬小屋はゴンちゃんの体がやっと入るくらいで、実家で引き取ったときには、
後遺症が少し残っていたらしい。

そこまでは良かった。だって、もしかしたら保健所に連れて行かれちゃったかもしれないし。
でも、その後のゴンちゃんの運命を思うと、うーん・・と思ってしまう。

実家では、工業関係の自営業を家族と従業員一人だけでしている。
ゴンちゃんは、工場で皆が仕事をしているところに、紐でつながれている。
ちゃんと敷物もあるし、人も昼間は常に傍にいる。
来て1年ちょっとの間は、まあまあ幸せに過ごしていた。(ように思えたけど・・)

毛の黒い、パグ犬がある日実家に迷い込んできた。名前はクロちゃんに。
警察や保健所に届けても、飼い主は現れない・・。
一週間経ち、クロちゃんは実家で飼われる事になった。
その時、私もほっとした。だって、保健所行っちゃったら、
「処分」(酷い言葉だよ)されちゃうよ。

でもそしたら・・ゴンちゃんは皆にかまわれなくなってしまった・・。
去年も今年も、お正月に私達が行った時に、とても寂しそうな目をしていた。
この前、Y君の中学入学祝を持っていった時には、
毛を全然ブラシですいてもらっていないのか、抜けそうになっている毛が
体にそのまま、たくさんあった。
居る所も毛がすごくて、掃除されてないみたいだし。

一番かわいそうだと思ったのは、お正月。
クロちゃんは家の中で皆に囲まれて、皆にかわいがってもらえる。
でもゴンちゃんは、その楽しそうな声が聞こえてくるのを聞いているのに、
実家の人は「ゴン!」なんてかまってあげる人は誰もいない。
くぅーん、くぅーん、とU´・ω・`Uこんな顔でいるのに。


さっき、近所のヒロくんの小屋にバスタオルを入れてきた。
疲れた~。「泥棒の反対」、やってきたよ~。
少しだけ顔がU´・∀・`Uな感じに。
とにかく、うぴしを連れているし、敷地にちょっと入らなきゃならなくて一苦労。
ヒロくんは私の手を舐めて、嬉しそうにしていた。
でも、うぴしはやきもちを焼いてるんだか何だか、気に入らないようで
ヒロくんに「ウウッ!」といって噛みそうになり、私は髪の毛ぐちゃぐちゃだし、
うぴしの紐をうっかり離したら勝手にどこか行こうとするし、
もう疲れた。いつもはこの時間マダ眠くないのに、もう今日は眠い。

ただ、後味がいいかどうかというと、微妙。
だって、私のしている事が正しいかどうかなんて、分からない。
ヒロくんは、家族の方がいいに決まってる。ヒロくんにとっては、やはりHOMEでもあるんだよ。
自分の考えをこの家の人に押し付けたくもない。
だから、いいや、バスタオルの事は私が勝手にヒロくんにやっていること。
汚くなったら取り替えるとかは、もちろん私がやるに決まってる。
家の人は・・そんな事やらなそうだなぁ・・。


書き直し。わたしのHOME。
ただのセンチメンタルな人になってしまう恐れあり。
今の自分の、居心地のよさ、周りの人の良さをもっと知るべし。
気づかせてくれて、ありがとう・・。



コメント
この記事へのコメント
はじめまして!


通りすがりにブログ拝見させて頂き、目に止まりましたので、コメントさせて頂きます^^

音楽好きの私です♪

それでは失礼しますm(_ _)m



2008/04/09(水) 14:11:57 | URL | 音の満喫生活★音三昧 #-[ 編集]
♪音三昧さま♪
こちらこそ、はじめまして。OKと申します。
目に止まったということですが・・そうですか、うれしいです。コメントありがとうございます。
私も、音楽は好きです。いろんなジャンルの者を聴きますが、今度そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
2008/04/10(木) 00:05:47 | URL | OK #-[ 編集]
<いろんなジャンルの者>
   ↓
<いろんなジャンルのもの>
間違えました・・
2008/04/10(木) 00:07:26 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック