家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日からまた母の治療
2009年11月02日 (月) | 編集 |
おそらく3時40分くらいに、母から電話がかかってきた。
汗をかいてしまったというので着替えて、そしておトイレ。
いつもは半眠り状態でそれができて、また半眠りで帰って布団に入って眠れる私だけれど、
きょうは時間的に目が完全に覚めてしまったので、
ブログを見たりしながら、静かにできる家事をしている。

介護(といっても母は自力でかなりのことができるが・・介護かもしれない)を、
甘くみていた。
夜起きなきゃならないということまでは想定していなかった。
うーん。よく考えれば夜も起きてというのは当たり前だったなぁ。

でも、こんな私でも慣れてきた。
母が、(看護師である)妹よりも、ゆうこの方が慣れてていい、と私のことを言ってくれた。
一緒に住んでいるから、呼吸が合っているのだろうか。
母の私の育て方と、私が社会不安障害になったことは関連していると思う。
でも今では、もうそんなことはどうでもよくなった。

今日の午前中から48時間、また抗がん剤治療が始まる。
病院に付き添って、点滴の間にも何回かトイレに行くので、
ずっと一緒にいて欲しいと言われた。
母の体力が弱ってきているので、どんな副作用が出るのか、想像もつかない。
妹が、夜だけ3日間家に泊まって母のそばにいて、様子を見てくれるという。
でも私が想像するに、今までの病院での経過からして、本当に大変なのはその後では・・
と想像する。抗がん剤の影響は、体力が弱っていると後からじわじわとくる気がする・・。

今の私の脳と心の状態はというと・・・
この前、イライラが止まらないと医師に話したら、デパス0.5mgを一日2錠処方してくれた。
今まで2分の1だったメイラックス錠も1錠に戻し、イライラをコントロールしている。
一時的なことなので、デパス依存症になったら困るとかやたらに怖がらずに、
薬を上手に使って波を乗り切れればいいな、と思うが・・。あとは、ブログで息抜きしよう。

母は私のことが一番いいようで、そういうのはとても励みになる。
子どもの頃から、母には一度も褒められたこともなく、私は自分に自信が持てない状態で長い間生きてきた(と言ったら大げさだが)。
子どもがいないとか、パートやアルバイトをしていないことで負い目を感じてきたが、
まさか母が病気になることで、自分の存在は重いのだということに、今さら気づくとは思わなかった。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック