家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私のお葬式
2008年04月07日 (月) | 編集 |
この前、朝日新聞の「声」欄を読んでいたら、
80歳(だったかな)の女性の投稿がありました。

‘自分のお葬式にはこんな曲を流して欲しい’
という内容で、音楽葬にして欲しいそうです。

へえー。自分のお葬式かぁ。私も考えたことがあります。

まず・・
やっぱり親族への負担を考えると、自宅というわけにはいかない。
でも、葬式用ホールで流れ作業的にというのもね。
ホテルがいいな。

棺は、あんまりみすぼらしい物以外なら、どうせ燃やしてしまうので、
ベニヤ板に、ちょっと高価に見える布を貼り付けてそれでよし。
(でも、今は皆そうか)

着る物が問題。
私は普段は、スカートはほとんど、はきません。
かわいいな~と思って買ったんだけど着ない、というのが2~3着。
本当はスカートをはきたいんだけど、はいてみるとアラッ・・
足がいまいちきれいじゃない、靴が難しい、と悩んでいるうちに
結局ジーンズやパンツになってしまいます。
最後に送られる時こそ、スカートがいいな、と思っています。
あと、好きだけど普段は避けている、かわいいレース系。
ゴスロリ風がいいな。色はネイビー。(でも、年を取ってからだと難しい)(その時はまた考えよう)

棺には、家にたくさんあるぬいぐるみを入れて欲しい。(金物が付いてるのはダメなんだよね)
一人じゃ寂しいよ~。みんなと一緒に。

あと、流す音楽。
バッハの『ゴールドベルク変奏曲』がいいな、と思います。
特にその中の、「第25変奏」か「第26変奏」か忘れてしまったけれど、
映画の『ハンニバル』の最後の方、レクター博士を追ってFBIの車列が映し出されているシーン、
あの曲がいい。
『ゴールドベルク変奏曲』は、ひんやりと冷たい感じがするところが、葬式とマッチしているような。
ベートーベンの『月光』もいいけど、葬式でもあまりに暗すぎると、
笑ってしまいそうな。
(祖母の葬式で不謹慎にも意味なく笑えて困りました・・おばあちゃん、ごめん。)

お焼香じゃなくて、花を添えてもらいたいな。
熱心な仏教徒でもないのに、線香くさいのはね~。まあ、死んじゃえば分からないけど。

こんな感じでしょうか。
死んでしまえば分からない、といえばそれまでですが、
生前に、自分の葬式はああしたいこうしたい、と思うと、
楽しいですね~。きれいに送られたいものです。

ちょっと、書き口調を「ですます調」にしてみました。手紙を書く気分で。

頭の中に霧が立ち込めてるような変な感じだ~。
決して調子は悪くないんだけど。
お風呂洗ったのを忘れて、もう一回洗ってしまいました。もったいない。


(ブログ拍手をやめたのは、・・・つい、他の人と比較をしてしまうからなのです。
みんな、拍手けっこうもらっているのに、私は・・・でも、してくれた人だっているじゃん。
でも、比べてしまうんですよね。で、劣等感を感じてしまう。アホですね。
精神的に負担になるので、やめることにしました・・・)



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/07(月) 17:59:00 | | #[ 編集]
私は密葬がいいな。
家族に見送ってもらえれば、それでいい。
他には何もいらない。

「ああそういえば昔ちよりそってやつがいたな」
たまにそんな風に思い出してもらえれば、それで十分。(´・ω・)
2008/04/07(月) 21:27:47 | URL | ちよりそ #JalddpaA[ 編集]
OKさんへ
私も家族に見送ってもらえばそれだけでいい。
私の性格上面倒がりなので。(笑

それにしても、OKさんは想像力が豊か。
とっても、お茶目な面があることに気づけました。
ちなみに、私も常にジーパンやパンツ姿。
スカートはよほどの時以外、長らく履いていません。
たまには…と思うこともあるけど、ふくろはぎがしっかりある足では、
履く勇気も湧きましぇん。(笑

それでは、また!
2008/04/07(月) 22:59:14 | URL | ryoko #-[ 編集]
♪ちよりそさん♪
ちよりそさんこんばんは。コメントうれしいな♪ありがとうございます。
うーん。そうかぁ。
よくよく考えてみたら、家族が先に皆死んでしまった場合、私どうしよう、
とか思ったりして。まあ、全部自分で用意しとくしかないのかなぁ。
「・・昔ちよりそってやつがいたな」って、そんな寂しいこと言わずに、まだまだまだ、
皆でしぶとくしつこく生きましょう。(´・∀・)ノ(´・ω・)(・ェ・`)

♪ryokoさん♪
ryokoさんこんばんは。ありがとうございます♪
そうかぁ。やっぱりまあ、自分が死んだら、あとは家族がいろいろやらなきゃならないですよね~。
万が一、若くして死んでも負担をかけてはいけないですねぇ。
いえいえ、本当にくだらない事を考えるのが好きで。(笑)
よかった・・ryokoさんもですか。スカート履かない人、私以外にいてよかった~。^^

2008/04/08(火) 00:38:18 | URL | OK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック