家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本列島
2012年02月29日 (水) | 編集 |
          


かなりいびつな日本列島になってしまいました。

どこに何があるか・・・思い描くのは見る人の自由なのですが、
例えば福島に点を描いてそこからモクモクしている煙みたいなのを描けば、
差別になるのでしょうか。
もはやそういう問題ではなくなってきました。


スポンサーサイト

facebook [ You have 0 friends ]
2012年02月28日 (火) | 編集 |
こんにちは。
「サウス・パーク」は、”大人のアニメ”です。
あまりに悪趣味なエピソードをのぞいて、風刺が効いているという点で、
私は好きです。(「サウスパークが好き」と公言できない人はいるようです)
「シンプソンズ」もちょっと似ていますが、どちらかというと、
サウスパークの方がひどいかも。

今日、私が見た動画は、この話。
23分くらいのアニメですが、私のブログをもう二度と見たくないという人が出ないか心配ですが、
と言いつつ、紹介。

You have 0 friends
(画面下の方で、コメント非表示にできます)

ひと言で説明すると、
「facebookで友達ができないよぅ・・と悩む子がいる一方、
facebookなんて面倒でやってられるか、という子もいる」、という話です。

私はfacebookに登録していますが、ログインは最近していません。
「リアル」で活躍・活動しているわけでもないです。
だからか、facebookでは自分自身が「無理している感」が拭えません。

「友達」といっても相手のことが分からなければ、相手が自分の事を話そうとしなければ、
友達とはいえない。そんな気がする。英語の[friends]とはちょっと違う。
このブログにリンクしてくださっている方もいるのですが、すみません、
こんなことを言ってしまって。
人付き合いが下手といえば下手です。
でも、正直なところです。

もちろん、社会的な大きなうねりがある時には、エジプトのように、
良い方向に行くツールになるかもしれない。
だから、facebookを全否定はしない。登録抹消はしない。

実名は実名でいいのですが、細切れ的断片ページでついて行けない、
やや虚しさもある・・・そんな感じです。


ツイッターより。
2012年02月27日 (月) | 編集 |
こんばんは。今日のツイッターより、「これは気をつけた方がいい」
という情報をまとめました。
特に注意なのは明日、「関東地方に放射性物質が来る予測」です。
雨が降りそうな時には傘やレインコートを用意し、雨に濡れないように、ご注意を。

■ @yamayossi 2月27日
※お早うございます皆さん、2月28日、明日火曜日は関東地方に、放射能が来る予測です気を付けて下さいスイス放射能拡散予報→てくださいねよっしい→http://www.meteocentrale.ch/index.php?id=1317&L=10

■ @zou3751 2月26日
栃木県各地のシイタケ他キノコ類 検体すべてが汚染http://nanohana.me/?p=12815 放射能汚染シイタケランキングhttp://j.mp/A4PadN 目黒区の小学校がキノコ類は安全性が確認されるまで給食食材として使用しないと発表
http://bit.ly/xfF0N1

■ @mamansa 2月27日
もう、旦那に国産ビールは飲ませたくない…@keitousagicom あまり報道はされていませんが、国産の麦の汚染は、米以上にひどい状況です。茨城産の大麦からは、1キロ当たり460ベクレルの放射性セシウム。小麦からは、160ベクレル。
http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/3435876.html
‏ ↑このページをご覧になってください。
追記:ヤマ○キのパンについて。
ヤマ○キのパンにはかなり添加物が多く入っており、中でも、「臭素酸カリウム」という物質には要注意らしいです。発がん性が疑われているそうですが、以前私は、どこかの雑貨屋で売られていたフランスだかイタリアの化粧品の添加物に「臭素酸カリウム(ナトリウムかも)」と書かれているのを見たことがありますが、そんなものが食べ物に入っているんですね・・。
(ヤマ○キによると、「品質改善と風味の向上のため」(HPより。『ランチパック』の説明)添加しているのだそうです。)

■ @basilsauce 2月26日
ありがとうございます^^ @ariuku すごいまとまってます!勉強させて頂きます。 @放射能対策や原発問題の本、安心な食品、22年度のお米、お弁当用品、役立つ非常用グッズなどをあつめました。ご参考にされて下さい。
http://bit.ly/zCMLjv

====================

追記です。
きのこ類については、学校給食に限らず、病院や事業所も安いものを購入しがちなので、
注意した方がいいかもしれないです。
(価格が安いきのこ=国の暫定基準値(そもそもこれが高すぎる)の範囲であっても、
放射能汚染されている可能性が高いのではないか、と私は思います。)

原木栽培は、我が家では2010年産の原木が使われている、と生協で明記されていた時には購入していましたが(もちろん検査して1kgあたり10ベクレル以下)、
今は不明なので、ずっと買っていません。
ただ、ブナシメジやエリンギなど、ポット栽培で「ホクト」という会社のものは、
週に二度くらいは購入して、料理に使っています。


地域のいろんな使途不明金
2012年02月26日 (日) | 編集 |
山梨県で、消防の使途不明金が出ました。
消防といっても、本職の消防署ではなく、地域の消防団の話です。
もしも団員が、火事や災害、市民の捜索などで傷害を負った場合、
保険金が下りるらしいのですが、そのためのお金が総額1億円も、
使途不明となっている、というのです。
使途不明総額1億円に 県消防協会 - 山梨日日新聞 みるじゃん2月15日

■『消防団の身分は、非常時の準公務員とされ、出動したときの公務災害のために
市民の税金を使い、共済として、山梨県消防協会を通じて、日本消防協会へと
収められている。
今回の不明金は、その消防団員福祉共済制度への掛け金や消防団員へ下りる
はずだった給付金が不明になっているらしい。』
↑『』部分、山梨県消防協会使途不明金問題について|甲斐市議会議員 坂本かず ...2月17日より。

そうなのです。
私の地域の消防団では5,6年ほど前に消防団員が火災の消火活動に行った際に、
団員の一人が足の骨を折る重傷を負ったらしいです。
その時に、(その後、その団員自身の個人的な「○○生命」といった会社なのかその辺が不明なのですが、全部自腹ということではなかったようで、どういう風に「保険が使えた」のか、また聞いてみます)
骨折直後に救急で診察してもらったお金は、結局、自腹になってしまったそうです。
で、未だに県消防協会からは還付されていません。
今回の使途不明金騒ぎよりもずっと前の話なのですが、理由は分からないそうですが、
治療にかかったお金が一円も払われていないということです。


①■【社会】 消防協会で1億396万円の使途不明金 会計担当の30歳代の ...2月16日
『県消防協会によると、会計担当の30歳代の女性職員は協会の調査に対し、
現金の引き出しを認める一方、「当時の上司から指示された」と話し、使途の説明を拒んでいるという。
女性職員は2月1日付で出勤停止処分となっている。 』

②■本年度分の横領容疑 女性会計担当を告訴へ - 山梨日日新聞 みるじゃん2月16日
『不明金問題に関する第三者委員会で、総額が、本年度分を含め2001年度以降から約1億400万円に上ることを発表。女性職員は協会の調査に対し、以前の引き出しについて「上司の指示があった」と話す一方、過去の上司はいずれも関与を否定。状況がはっきりしないまま、協会は「内部調査を終えた」としている。』

上の①②を読むと、まるで会計担当の女性職員が一人で横領した、という印象です。
テレビでもそういう感じで、突き詰めないと報道を鵜呑みにしてしまいそうですが、
私の地区の消防関係者によると、
「あやしい。山梨県消防協会とかいうあのおっちゃん達(お偉方)が、ずっと前から飲み食いしていたのを毎年繰越してごまかしたり、そういうこともやってたんじゃないの?」ということですが・・・。
(断定はできません)

消防団員も、昔は一般団員が地域のお金を使って旅行に飲食・・というイメージでしたが、
そういう雰囲気を敬遠して、若い人が入団しなくなった経緯もあるのだとか。
今は、細々とこつこつ活動している印象です。

======================

今回は消防団員が活動によって負った傷病の共済金・掛け金が不明ということで明るみになり、メディアでニュースにもなりましたが、「使途不明」という点では、
日本赤十字と交通安全協会も・・・そんな話を聞いたことがあります。
私の地域の区では、さらに分かれた「組」の一軒一軒から、「赤十字のお金」と称して1年に1度、
千円を集めています。(2010年6月の私の地域の回覧のコピーより)
区は、90~100軒(だいたいそのくらい)、家があります。
1000円×90軒(90軒として払わない家が10軒あるとしても)、8万円は集まります。
全国的にはどうなっているのだろうか。全国だとすごい金額ですよね。
(妹の地域には町内会や区、「組」のようなものはなく、集められていないそうです。
賃貸マンション・アパートなどもそうかもしれない)
しかし、どういう風に使われているのかは知りません。
「赤十字のお金を・・お願いします」と言われれば、払わざるを得ません。

交通安全協会のお金も同じです。
「すみません、安協のお金・・集めに来ました」と面と向かって地域の人に言われれば、
千円(やはり千円)を出さないわけにはかないです。
区の交通安全協会では、お葬式を自宅で行う人や、地域の運動会や催し物の交通整理をしますが、
あたらしく物品購入などでお金が必要になったときに、地域から集めた、「安協のお金」を使いますが、ある時(今から6~7年ほど前)、「安協の係(地域ボランティア)がお金を一軒一軒集めるのが大変」という理由で、区長さんと話し合った結果、
安協のお金を集めるのを止めることになりました。(父から聞いた話です)
理由は不明ですが、「安協のお金は地区で納めなくてもいい」ということになったらしい。
その時に分かったことですが、「1軒千円のうち、全部が地域の安協のために使われるのではなく、
数百円が警察への上納金として流れる・・・」と、区長さんが言っていたそうです。
(私が聞いたのは200円だったか400円だったか、そのくらいだったと思う)
この話は今から6,7年前のことなので今はどうか分かりませんが、
少額だから地域の人が集めに来れば払わざるを得ない、ということを考えると・・・
けっこう本当の話ではないかな?と思ってしまいますね。
「安協のお金」を集めるのをやめてからは、交通安全協会マグネットや絆創膏などのグッズ
(交通事故の防止の歩行者用反射たすき、なども)は配られなくなりました。
「いろいろ言うんじゃやめちゃえば?」と、区長が機嫌を損ねていろいろ洗いざらい話したらしいので、私は「警察への上納金」のことは本当ではないかと思っています。
(ウチの区がざっと100軒、100×200円でも2万円で、それが山梨県中、全国になると、
少額が貯まればかなりの額になってしまいます。)

asahi.com:使途不明金 市町村から批判-マイタウン山梨2月18日
8市町村が返還請求へ 使途不明金問題 - 山梨日日新聞 みるじゃん2月17日
県消防協使途不明金:損賠請求提訴へ 不明金は掛け金の財源に ...2月18日
県消防協使途不明金:「再発防止に努める」 臨時理事会で知事 /山梨 ...2月23日

昨年3月11日の東日本大震災では、海沿いの水門を閉めに行った消防団員や、地域の住民に避難を呼びかけていた団員が津波に飲み込まれ、大勢亡くなりました。
岩手・宮城・福島の三県で、消防団員の死者・行方不明者は251人だそうです。
(2011年7月20日付の朝日新聞7面より)


天皇の引退について
2012年02月25日 (土) | 編集 |
天皇はもう、「天皇」を引退した方がいいと思います。
という記事を昨年11月、私は書きました。
2,3日前か、「天皇は引退できないか」というようなキーワードで、
このブログに来た方がいました。

今、天皇制云々について考える余裕がないので、全然違ったアプローチからいきます。

天皇は引退できません。(「アナーキー読書感想文」・2月18日)

そうなんですよ!
今の皇室典範では、「引退はできない」ということなのですよね。

私は、「天皇はもう引退した方がいい」などと書きましたが、
「もしかしたら間違ってたかも」と、うごさんのブログを読んで考え直しました。

上に大文字でリンクした2月18日付のうごさんのブログ記事の、
『その後のニュースによると、手術は無事終了したようです。
しかし、いくら短期間でも、歳とってからの、寝たきり状態は、
急激に体力を弱めるもの。ぜひ、陛下には、寝ていても、できそうな、
ふくらはぎ部分の運動(老化はこの筋肉の衰えからとも言われる)、』

という部分を読みながら私は、「ああっ」と思いました。

私の家の斜め前のおじさんは、多分、天皇と同い年くらいの人です。80歳近い。
(実年齢より若く見えるので、おじさんと呼んでいます)
とてもよく働く人で、何もない冬でも、畑に行っては何かをしています。

おじさんは昨年4月、酒に酔って自転車で転び(なぜかうちの近所ではそういう人が多い)、
左大腿骨を折ってしまいました。重症です。
すぐに入院し、リハビリをしたものの、畑仕事に戻りたいという気持ちが強すぎて、
リハビリ施設で転倒してしまい、大腿骨の手術をした所を再び、折ってしまいました。
再手術。
入院はほぼ半年に及び(昨年10月半ばくらいに退院)、私は、
「大丈夫かなぁ・・。まだまだ元気でいてほしいけど・・・」と思うも、
歩けることは歩けても、テーラーを運転したり草取りなんて難しいかなぁ....
と、おじさんが70代後半ということもあり、悲観的に考えてしまっていました。
ところが、おじさんは復活しました。
杖をつきながらも、草取りをしたり、すごい回復ぶりです。
おじさんは入院中、お見舞いに行った私の父に、
「オレが早く行かないと、桃が困るじゃんね」と言い、自分の畑を心配していたらしいです。
「畑仕事に早く戻らないと」というおじさんの強い思いが、
寝たきりになるのを防いだのでしょう。そんな気がする。

長い。すみません。

天皇も、公務は大変かもしれないですが、
(皇太子や秋篠宮さんは「そろそろ引退なさっても」と天皇の体を心配しているが)
だからといって、
天皇を引退した方がいいとは、天皇本人にとってそれが最良とも限らない、
公務が、天皇の気分に張りを持たせるかもしれない、と思い直しました。
(天皇制云々いうのは飛ばします)

天皇も、一人の高齢者ですよね・・・。


[がれき焼却灰は検査で「安全」 静岡・島田、市民に公開]というニュース・・・燃やしてはいけないです。
2012年02月23日 (木) | 編集 |
静岡新聞 SBS @エス(アットエス)より。

転載ここから。===============
がれき焼却灰は検査で「安全」 静岡・島田、市民に公開(2/20 13:29)

 東日本大震災で生じたがれきの処理受け入れに向け、岩手県山田町のがれきを試験焼却した静岡県島田市は20日、灰が含む放射性セシウム濃度を検査した結果、1キログラム当たり64ベクレルと国の基準値を下回ったと発表した。安全性が確認されたとして、市役所やごみ焼却施設など市内7カ所で焼却灰を市民に公開した。
 市役所とごみ焼却施設には、空気中の時間当たり放射線量を灰の周辺で測定できるよう線量計を用意。家庭ごみにがれきを15%程度になるようまぜて焼いた灰と、家庭ごみだけ燃やした灰を展示した。
 家庭ごみだけ燃やした灰のセシウム濃度は1キログラム当たり48ベクレルだった。

ここまで。================

岩手県陸前高田市の松が放射能汚染されていることは、島田市の市長は知っているのでしょうか。
『1キログラム当たり64ベクレルと国の基準値を下回った』
とありますが、10kgで640ベクレル、100kgで6400ベクレルです。
最終的にどのくらいの量を受け入れるのでしょうか。

静岡新聞 SBS @エスより、一部転載。=========ここから。
島田市、市内7カ所で灰公開へ 被災がれき試験焼却(2/18 10:39)
・・・・・
 試験焼却に伴って市などが行う検査の最終結果は3月20日ごろに出そろう。桜井勝郎市長は最終結果で安全性を確かめた上で、岩手県山田、大槌両町の被災がれきの受け入れを正式表明する。
==============ここまで。

こちらも重要。
島田市の住民に説明へ 県、被災がれき処理で | 静岡新聞


ツイッター疲れ
2012年02月21日 (火) | 編集 |
===========
■ @yatsuD60
http://tokinowagamama.blog94.fc2.com/blog-entry-1619.html Twitter、休止します。
===========

上の人は、福島に住んでいるらしいです。
その気持ち、分かります。(福島に住んでいるというのなら、なおさら......)

よく検索されているらしい「ツイッターの4原則」とは私は違いますが、少し前から、自分なりに決まりをつくってTLを見る時間をかなり減らしました。
ピンポイントです。(たまにピンボケかも(いつも!?))。
情報を飲み込むだけ飲み込んで、多少、頭というか心が疲れている面があります。
(自業自得だ・・・)
(特に最近はひどく、まるでCPUの温度が上がって負荷がかかっている感じ)
けれど、良かったこともあります。
私が取っておいた山梨日日新聞の瓦礫受け入れ反対に関する記事を、妹が子どもの通う幼稚園に持って行って仲の良いママ友に見せる、と言ったので、5部ほどコピーして渡しました。
関心を持っている親が、意外と多いらしいです。


【放射能心配ない山梨に】----山梨日日新聞より。山梨がれき受け入れ問題について
2012年02月20日 (月) | 編集 |
このブログにリンクしている、「山梨放射能情報ネットワーク」(ブログトップ)にもありますが、
山梨県への、東北地方からの災害がれき受け入れ問題について、です。

先週、首都圏から山梨に移住してきた方が中心になってくださり、
「山梨県への放射能汚染がれきを受け入れないよう、県に求める」活動を起こす動きがありました。
私も、山梨県の放射能汚染度や空間線量、がれきの受け入れには注視してきました。

この問題について、山梨日日新聞が移住者の方に取材をしていて、
記事が載りました。

以下、2012年2月15日、16日付山梨日日新聞より、一部転載。

======================転載ここから。

「放射能心配ない山梨に」:::::::::::::::::::::::::::

 東京電力福島第一原発事故による放射能の影響を考え山梨県内に転居してきた首都圏の主婦らが集まり、放射能の心配がない地域づくりを呼びかける活動を始めた。グループによると「放射能汚染が比較的軽度で、首都圏に通勤が可能」との理由で県内を居住地として選ぶ首都圏の家族が増えているといい、安心して生活できる環境を保つような対策や積極的な情報提供を県などに呼びかけていく。
・・・・・
 N.Kさん(36)は昨年11月に、夫と長女(3)の3人で甲府市に移り住んだ。原発事故の後、自宅があった東京都府中市でも放射性物質が確認され、5ヶ月ほど熊本県の実家で長女と2人で避難生活をしてきたが、都内の大学に勤務する夫(37)とは離ればなれ。甲府市への移住は「放射性物質の降下が少なく、家族で暮らせる場所」であることが決め手となった。
 10月末から甲府市で、家族5人暮らしをするH.Fさん(35)。都内に事務所を構える夫(36)は毎日、日付が変わるころの帰宅となる。それでも、子どもが遊ぶ公園の土壌や給食食材で放射性物質が確認されていた横浜市での生活に比べると、ストレスはほとんどない。
 ・・・・・
 このほど、2人を中心とした県内の主婦らが、放射能の情報を集めたり、危険性を訴えたりしていたブログやツイッターを通じて「山梨放射能情報ネットワーク」を発足。放射能汚染を回避する対策を求める県などへの申し入れに賛同を呼びかけ、県内外から1404人分の署名と意見を集めた。
・・・・・
::::::::::::::::::::::::::::::

災害廃棄物受け入れ 県に慎重対応求める
移住の主婦らが要望書 ::::::::::::::::::::::::::::


 ・・・・・
 昨年、都内や横浜市から甲府市に移り住んだN.Kさん(36)とH.Fさん(35)が県庁を訪問。インターネットサイト「山梨放射能情報ネットワーク」や市内の幼稚園の保護者を通じて4日間で集めた1404人分の署名と意見を添えて、県東日本大震災支援対策室に提出した。 
 災害廃棄物については、焼却、埋め立てにより、空気中や土壌の放射性物質の濃度が高まる危険性を指摘。「住民に説明がないまま受け入れが始まった」と近隣都県の例を挙げ「県民と周辺住民の賛同を得ることなく県内に受け入れないでほしい」と要望した。
 このほか、被災地での処理が進むよう支援策を検討すること、被災地の子どもたちの避難支援を充実させることを求めた。
・・・・・
===========================転載ここまで。「・・・・」は略した部分です。
(記事には、今回中心になって動いてくれたお二人の名前が載っていますが、
このブログ記事には、イニシャルで表記しました)

「絆」、「復興」という言葉を巧みに使って国は「広域処理」と称して放射能汚染瓦礫を全国の自治体に処理させようとしていますが、汚染を拡大させてしまうだけだと思います。
私も、このブログトップに山梨県の放射性物質に関する情報を載せたり、汚染瓦礫を山梨に受け入れるかどうかを県に問い合わせたりしてきたのですが、放射能に危機感持っている人っているのかな・・・と、心細く感じていました。
しかし、私のブログを検索で見つけて声をかけてくださる方、そして首都圏などから避難してきた人たちで危機感をもって動いて下さる方がいたり、一人ではないのだ、と実感した次第です。

少し遅くなってしまいましたが、アップしました。
今回動いてくださったお二人の方、サイトの管理人様、ツイッターで呼びかけてくださった方、
署名をしてくださった方、どうもありがとうございます!
これからも引き続き、関心を持って、国や県や市町村の動きを注視していきたいと思います。

重要!!
すでに瓦礫を焼却している山形県の情報。
「がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍」
ということです。(2011年12月24日の情報)
リンク先のブーゲンビリアのきちきち日記(2012年2月20日付)より。


科学と宗教とは?
2012年02月15日 (水) | 編集 |
こんにちは。・・・。寒い。寒いです。ガタガタきてます。

我が家では晩ご飯を食べる時に、「ナショナルジオグラフィックTV」か「ヒストリーチャンネル」か「ディスカバリーチャンネル」を見ています。(どれも似たような感じではある)
そして、その中のどのチャンネルかは覚えていませんが、「キリスト教関係」の番組をたまに特集していて、それをよく見ています。
(夫が興味があるみたいなので。)
私は興味がないので(というか頭の中で消化しない)、「ふーん」「はあ」
と聞いているだけです。

とはいうものの、ちょっと話はずれますが、最近考えてしまうのは「科学とは?」、です。
だって、「プルトニウム食べても大丈夫」とか「放射線は体にいい」とか、私よりもずっと頭が良いであろう科学者でそういうことを言う人がいるので。挙げればきりがないです。

テレビの話。
ある時、有名な、「モーゼが海を割って道を作って云々・・・」の場面になりました。

私は宗教に関しては、うごさんの、『★「マタイ福音書2・4・5」 マシュー・ヘンリーの注解書』
と似ているのですが、「そんなさあ~(´∀`)」と、突っ込みを入れたくなるタイプです。

信じる者は救われる?知らぬが仏? 
そんな感じかな。(ちょっと違うかな)

そう、実は、私はぶ厚い聖書を1年ほど前に衝動買いしてしまいました。約6700円ほどの。
でも、買っただけで救われた気分になってしまい、以来私のうたた寝用枕になってしまっています。(キリスト様ごめんなさい)(でもちょうどいいんだよね)(収納場所もないし...(´・д・`))
すみません話が逸れてしまいました。

私はある時、キリスト特集の番組を見ながら、夫に聞いてみました。
私:「ねえ、モーゼが海を割ったとかそんなんあるわけないじゃんね。
   そういうのをさ、みんな信じるから宗教なのかね?」
夫:「んなのあり得るワケないじゃん。けど、
   90万人連れて移動するにはそれくらいのことを言わないとダメさよ。
   『モーゼが海を割った!』
   って言い切らなきゃダメ!それくらいじゃないと人はついて来ない!」
私:「なーるほどね・・」

昨年、原発汚染浄化水をホースから採った水を「ほれ大丈夫」と飲んでみせてしまった人(内閣府の園田康博政務官)がいましたが、何かにつけて思い出すのです・・・もしかしてストロンチウムは除去されてないんじゃないかなアレは・・大丈夫か?あの人は・・・と。

すみません、まとまらなくなってしまいました。
頭が痛いし寒いしお腹痛いし風邪としか思えなくなってきてしまいました・・。

私はキリスト教のことは結局よく分かりませんが、ブッシュ前大統領もキリスト教徒の割にはものすごく人を殺し過ぎているような・・とは思います。
自分の国の国民だけ救うとか自分だけ良ければいいというのがキリスト教??
になってしまったのか?都合の良いように解釈されているとか。

テーマが壮大過ぎました。



メディアとお金はつながっている。
2012年02月10日 (金) | 編集 |
こんにちは。
以前は毎日見ていたアクセス解析、気分が疲れ気味&落ち込み気味になり、
間隔があいていました。しかしまた毎日見るようにします。
このようなブログでも訪問してくださり、読者の皆様、ありがとうございます!
今日、拍手してくださった方がいました。うれしいです。

2010年08月29日 (日)の私の過去記事です。ブログ拍手ありがとうございます。
それじゃあ、「メディアとカネ」はどうなんでしょう?(´・д・`)
この記事から半年経たないうちに、原発事故が起き、
大手マスコミは政府や東電の片棒を担いでいます。
疲れます。
2010年8月29日・・・まだ3月11日の前だったんだ・・
と思う間もなく、前に進まないと、生きていかないとなりません。

ツイッターは情報拡散力が抜群、情報をあっという間に得られる、という長所がありますが、気をつけていないと、自分自身が狭い世界に終始してしまいがちです。
これからはツイッターからの情報を取り入れながら、ブログ更新数も戻していこうと思います。


ブコウスキーに興味が湧いております。
2012年02月07日 (火) | 編集 |
うごさん、私のブログの紹介、いつもありがとうございます!

「ちょっと息抜きしたいな・・」というときには、アナーキー読書感想文
おすすめです!(´・ー・`)
うごさんの絵が楽しかったり、可愛かったり。
思いもよらない本との出会いがあったり。
ぜひ、訪問してみてください。
カテゴリーの「人生すべり台」は私はけっこう繰り返し読んでいます。
(うごさん、着目点が違います、「よくそんなところを!」と、いつも勉強になります。
私の凝り固まった頭がほぐれる瞬間を、いつも「アナーキー読書感想文」で感じます)
(笑ってしまう記事もある反面、うごさん、硬派だとも感じます。)

ニッポンの穴紀行 2 ウラン爺さん
では、東善作さんという、ウラン鉱山を発見した人を紹介しています。

混浴で飲み食いできる銭湯があったら嬉しい(2011-01-13)
絵がかわいいです。U^ェ^U

人生すべり台・・・私はすべっているというよりも、
すべらなくて引っかかってもがいているという感じですね......。
神楽坂、あかぎ児童遊園のゾウのすべり台(2011-07-19)
  ↑ ここ行ってみたい。

最近、左の胸辺りがチクチクズキズキと嫌な痛み・・・来たか??
・・・とうとうセシウムが!!
私は家庭の医学を検索しました。
そうしたらどうも「心臓神経症」という症状らしく、gooヘルスに、
【 神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡くして心臓病に対して不安感を抱いている人などによくみられる病気です。 】
という説明に、微妙に凹みました。

(※胸の痛みでいつもと違う感じがする方は、
病院に行って診察してもらうことをおすすめします!)


「日本海溝 地震と津波の危険性 」NHKニュースより。三陸沖で次の大地震の可能性?
2012年02月05日 (日) | 編集 |
日本海溝 地震と津波の危険性
1月31日 4時36分
NHKニュースウェブより、一部転載。
==================
去年3月の巨大地震の影響で、東北沖の「日本海溝」の東側の海底では、規模の大きな地震が起きやすい状態になっているとみられることが、専門家による調査で分かり、津波の危険性が指摘されています。
==================
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120131/t10015654121000.html
記事全文は、上のurlからご覧になってください。

私はこのニュースをリアルタイムでテレビで見ていて、自分でメモしました。
2004年12月にスマトラ沖大地震が起こりましたが、「本震の後に震源地を変えながら、大地震が続いた」ということがあったので、昨年3月11日の東日本大震災の後も、三陸沖で大きな地震が起きるのではないかと心配です。

私のメモと絵を再現してみました。
「りく」、「うみ」は、陸と海です。


①陸側と海側のプレートで押し合い、ひずみが生じています。
「 → ← 」となっているのは、両側から押される力です。


②水色で囲んだ部分、陸のプレートが海側に沈み込む力で、大地震が起きました。


③水色で囲んだ部分、今度は、逆に離れようとする(引っ張られる)力が、はたらきます。


④水色のギザギザの部分が断層です。
「3.11」は正断層タイプで、今度は逆断層タイプの地震が起きるのではないか、
と、「海洋研究開発機構」の研究グループは指摘しています。
その場合、大津波が起きる可能性が大きいということです。

上にリンクしたNHKのページの左上部分、テレビ映像と同じ動画を再生できます。
クリックして、ぜひ、見てみてください。分かりやすいです。


演歌が意外といい
2012年02月01日 (水) | 編集 |
こんばんは。
晩ご飯の後に散歩に行こうと思っていて、「ちょっとだけ・・」
と横になったら、12時半過ぎ・・で、ぼんやりして・・お風呂に入って今、です。
よくないわー。ダメ。気をつけよう。
なんかちょっと、疲れました。いろいろ・・
一つのことを考え過ぎは続かない。こんな記事もたまにはいいかな。

-------------------------

ところで、演歌というと、おじちゃんおばちゃんお爺さんお婆さんが聴くもの・・
と昔は思っていました。
石川さゆりの「天城越え」とか氷川きよしとか、割と好きな曲もあります。
しかしそうじゃなく、
演歌=「エンカ」?!じゃん、あらためて、いいわ!と、気づきました。

お正月に、テレビの「ムービー・プラス」という番組で「Kill Bill」(キル・ビル)
を観ました。
「キル・ビル」というとユマ・サーマン対”クレイジー88”の、日本刀での斬り合いシーンが強く印象に残っていて、演歌まではあまり気がつかなかったのですが(そういえば流れてた...くらいで)、
最後に、仇相手の”オーレン・石井”(ルーシー・リュウ)がユマ・サーマン演じる主人公に斬られて倒れるシーンで、梶芽衣子(かじ・めいこ)さんの歌が流れます。で、エンドロールへと続きます。
外国の映画でエンドロールに演歌が流れるって、ほとんどないような?
そこのところが、さすがクエンティン・タランティーノ監督だと思いました。

その演歌が、「修羅の花」です。(作詞:小池一雄 作曲:平尾昌晃)

------------
 死んでいた朝に とむらいの雪が降る
 はぐれ犬の遠吠え 下駄の音きしむ
 いんがなおもさ みつめて歩く
 闇を抱きしめる 蛇の目の傘一つ
いのちの道を行く女 涙はとうに捨てました
------------

最初に聴いた時には、いかにも野暮ったいなぁと思いました。「ニッポン」の雰囲気を出すために新しく作曲したのかなぁ、とも。しかし今回ネットで調べると、1970年代の有名な曲だったようです。
あらためて聴くと、シブイんですよ、これが。

エンドロールにはもう一曲、梶芽衣子さんの「怨み節」という曲も流れます。
これもまた、いかにも演歌という感じで、梶芽衣子さんいいなぁと思いました。

ついでに、ロバート・ロドリゲス監督の「デスペラード」(1995年・主演:アントニオ・バンデラス)でタランティーノは端役で出演していました。
けっこう目立っていて、それにレッドカーペットでもたまに見かけるし...この俳優さん有名なのかな・・と思っていたらキル・ビルで監督だったので、びっくりでした。