家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カラ元気よりも、憂いの曲がいい
2011年03月31日 (木) | 編集 |
チャイコフスキーのピアノ曲集・「四季」より、『舟歌』を、
もしよかったら聴いてみて下さいませ・・。

高村光太郎の詩に「白く明るい悲しい死の床で」という部分が確かあったが、
それを思い出した。暗く明るい曲です。

アメリカの、1999年のコロンバイン高校銃乱射事件も思い浮かんだ。

(音に注意。)




スポンサーサイト

「北朝鮮から日本への支援、入管の外国人から日本への支援」----村野瀬玲奈の秘書課広報室より。
2011年03月30日 (水) | 編集 |
村野瀬さん、TBありがとうございます。
<「脅威」といっても中国や北朝鮮などは、地震や津波に比べたら脅威にならない>、
というようなことを、私は一つ前の自ブログ記事で書きました。
以下、村野瀬さんのブログ記事を紹介。(全文)

転載ここから*******************************************************

村野瀬玲奈の秘書課広報室・「北朝鮮から日本への支援、入管の外国人から日本への支援」

日本から悪の帝国のように言われる北朝鮮から日本へのこんな支援があるとは知りませんでした。

聯合ニュース - goo ニュース
北朝鮮が日赤に10万ドル寄付、金総書記が指示
http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20110325wow025.html
2011年3月27日(日)18:00

 【東京25日聯合ニュース】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の許宗萬(ホ・ジョンマン)責任副議長は25日午後、日本赤十字社を訪れ、北朝鮮から届いた東日本大震災の義援金10万ドル(約809万円)を手渡し、「金正日(キム・ジョンイル)総書記の指示により伝達することになった。日本が頑張って、この危機を乗り越えてほしい」と述べた。
 朝鮮中央通信は、北朝鮮は金総書記名義で日本赤十字社に10万ドル、在日同胞に50万ドルの義援金を送ると報じている。
 許副議長は北朝鮮が白頭山(中国名:白頭山)の火山活動に関する共同研究を韓国に提案したことについて、「日本で数回も地震が発生するなど、世界的に地震活動が活発になっている。白頭山でも(火山爆発が)起こらないとは限らない」との考えを示した。
 北朝鮮の呼びかけに対し、韓国はまず民間レベルでの協議を提案している。許副議長は「まず民間交流を行い、その後は政府間の協議も必要になるだろう」と述べた。
 統一部は29日に開催される白頭山火山関連の南北専門家協議に出席する韓国側の代表団4人の名簿を北朝鮮側に伝えたことを25日に明らかにした。北朝鮮からは火山研究所の副所長ら5人が参加する。

(転載ここまで)



北朝鮮からのこの支援に感謝です。

それから、「地獄」とも言われる入管に収容されている「外国人」から日本へのこんな支援があるとは知りませんでした。

●p-navi info
入管収容者からの義援金について感じたこと少し
http://0000000000.net/p-navi/info/column/201103250016.htm
2011.03.25

2日前くらいだったか、入管に収容されている人たちが東日本大震災の被災者への義援金を集めたという情報を知った。

東京入管 http://praj-praj.blogspot.com/2011/03/f.html
西日本入管 http://praj-praj.blogspot.com/2011/03/blog-post_23.html

法務省の政策によって、「犯罪者」以下の扱いを受け、劣悪な入管収容所に閉じ込められ、長期にわたる収容で、健康やメンタルヘルスを害し、医療もほとんど受けさせてもらえないという外国人の人たちが義援金を集めるとはどういうことか。
「入管収容所は地獄です」という声を生で聞いたことがある。日本国によって、そんな仕打ちを受けている人が、(手持ちのお金もあまりないはずなのに)義援金を集めている。
この人々は日本の政策を憎んでいるかもしれないが、その政策を放置してきたこの国の人々が苦境に陥っていることを切り離して、人間として行動している。これを何と言ってよいのだろう。「寛容」というより「歓待」に近いように感じる。本当に胸にグサリと刺さる。なぜか、ごめんなさいという言葉がでてきてしまう。ただ、それだけですませてはならないと思う。
地震などの緊急時には収容所ではみな雑居房に押し込まれ、鍵がかけられるということも知った。建物が崩壊しても逃げ道すらないというわけだ。
日本政府の冷酷な政策を乗り越えた、彼ら・ 彼女らの思いに、血の通った心を感じる。単なる美談に終わらせることなく、入管での収容をなくしていきたい。この事実を広めてください。

(転載ここまで)



入管の外国人からのこの支援に感謝です。

****************************************************転載ここまで。

北朝鮮からの、金正日の指示での義援金は、いろいろ思う人もいるだろう。
しかし今、ここでは感謝の念を素直に現したい。
(その前に、自国民を飢えさせるのをやめろ、と思うが)

そして、日本の入国管理局に収容されている外国人が募金をしてくれたとのこと、
これには日本人として本当に申し訳ないというか、日本はどちらかというと「人権後進国」なのに、入管収容所でもつらい思いをしているだろうに、そういうのを超えて被災者や被災地を思いやってくれた外国人に対して、温かい気持ちに言葉がない・・。
言葉にできるとしたら、「ありがとう」、としか。
日本は終戦から70年経とうとしているのに、入管はいまだに「日本兵の外国人捕虜への扱いと変わらない」、というイメージがある。
そこから抜け出さなくては、尊敬される国になどなり得ないだろう。


私がツイッターでフォローしている、「喜八ログ」の喜八さんのつぶやき。

******************************************
kihachin 喜八
本当にその通りですね。私は盆栽さん以上に単独行動タイプだと思いますが(^^ やはり時には友人知人と対面で話し合わないと心のバランスを保てません… RT @bonsai_note : 対面で話す事の重要さは、何事にもかえがたいものがあると改めて実感。
3月28日
*******************************************

そうなんですよね。
対面で話すと、「ただただ心配」「どうしているだろう」と思っているより、
通じるものがある。
私は慣れていない人だと普通の会話でも緊張しがちだが、
でも、声をかけてよかった、とか、そんな風に思う。

さっき、ガス屋さんのおじさんが私の家に集金に来た。
おじさんは約1ヵ月半前、車に当てられて8メートル飛ばされ、三日間意識不明が続いたという。でも奇跡的に快復し、今日は元気に話をした。顔色もいいですね、と私が言ったら、「そうだよー」と笑っていた。


ACが同じようなCMばかり流している理由
2011年03月29日 (火) | 編集 |
ACジャパン(旧公共広告機構)のことがツイートされていました。
私も、「これだけ大量に垂れ流す(という言い方もナンですが)」のは、
何かがあるんだろうな・・・まさか・・。
と思っていたら、当たっていた。
この私の勘の鈍さでさえ当たってしまう始末な、「ガチガチさ」加減。
皆さんはご存知でしたか?
ACが同じようなCMばかり流している理由を。

http://www.news30over.com/archives/2791648.htmlより、転載。***********************************

1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/03/28(月) 20:53:15.58
役員(理事・監事)・顧問・相談役|ACジャパン
http://www.ad-c.or.jp/manage/board.html
理事    千葉昭      四国電力株式会社 取締役社長
理事    當眞嗣吉    沖縄電力株式会社 代表取締役会長
理事    西澤俊夫    東京電力株式会社 常務取締役
理事    原田正人    中部電力株式会社 常務執行役員
理事    深堀慶憲    九州電力株式会社 代表取締役副社長
理事    向井利明    関西電力株式会社 取締役副社長
理事    山下隆      中国電力株式会社 取締役社長
理事    若井泰雄    三菱電機株式会社 宣伝部長
名誉顧問 嶺井政治    沖縄電力株式会社 元会長

...................................

さらに、これはACに関わっている企業(?)だと思いますが、
こんなのも。

   ↓
584 :名無しさん@涙目です。(福岡県) : 2011/03/24(木) 23:37:03.06
東電会長:勝俣恒久
兄は元新日本製鉄副社長、弟は丸紅社長

経団連副会長
電気事業連合会会長
KDDI取締役
CHAdeMO(チャデモ)協議会会長
社団法人日本MOT振興協会 設立発起人
社団法人ニューオフィス推進協議会副会長
東京商工会議所資源・エネルギー部会部会長
日米経済協議会会員
財団法人日中友好会館理事
公益財団法人トヨタ財団評議員
日本棋院理事
社団法人日本能率協会(JMA)議長
理科教育ルネッサンスメンバー
公益財団法人日本生産性本部評議員
社団法人産業環境管理協会
労働政策審議会使用者代表委員

************************************************転載終わり。

ACジャパン(旧公共広告機構)にも載っていますが、

「東北地方太平洋沖地震」にあたってACジャパンCM放送についてのお詫びとご報告

というのがあります。
視聴者から、苦情が出たようです。
で、「♪ACー」と流れる最後の音楽を消したらしいのですが・・。

検索してたらまたこんなの見つけてしまった。リンクしていませんが2ちゃんねるまとめ。
    ↓
25 :名前を出せずごめんなさい:2011/03/16(水) 23:13:50.89
宗教団体のCMみたいでほんと気持ち悪いぞ


そう感じますね、本当に。
「今わたしにできること」とか、押し付ける気?と、
私は少し、イライラしてしまいました。

実は私は、別のブログ((母の)大腸がんについて)で、ぼやいてしまったことがあります。
東日本東北大震災の後に。
あまりに被害がひどい状況で「不謹慎か」と書くのをやめました。
そのブログの存在を、ここを見てくださっている読者の中でお一人だけ知らせてある方がいるのですが、その方に対して・・結局ここで取り上げてしまい、
不快感を与えていたらごめんなさい。と、ひと言申し上げます。

私の「ぼやき」とは、地震から少し日数を経て書いたものですが、
「欲しがりません、勝つまでは。」
という、70年経とうとするあの戦争の戦時中の標語を思い出したことです。

恐ろしいんですよね、「がんばれニッポン」などの言い回しは。今のこの時期に。
私は窮屈に感じます。悪意がないのは分かりますが。
ACの正体が分かった(今更かもしれぬが)時には、「やっぱり」
と思いました。

脅威ってねえ・・・よく言うけど、
北朝鮮とか中国は、「脅威」にもならないです、あの地震と津波に比べたら。
と私は思う。
中国と北朝鮮より、日本国のお財界様と政府様(原発関連企業への天下りがあるらしい)、
大手マスコミ様との癒着の酷さの方がよっぽど怖いわ。

「ポポポポ~ン!」って。
正体を知ったらなおさら。
私は頭が良くないのでパロディなどできないけれど、
誰かやってほしい。

(予約投稿です)
この前ギャリソンとかハット君とか書いてしまった後に「アレはやめればよかった」
と思いました、ちょっと後悔(-_-)。政治宗教世俗風刺ですが品はないです。


「風評被害」のピーマン、私は食べます。
2011年03月29日 (火) | 編集 |
こんにちは。
相変わらず、赤い富士山の短編映画の映像とセリフが頭に残り、
なんとも重いのですが、増山麗奈さんもブログで書かれているように、
私もネットジャンキーにならないようにします。

ということで話題は全然違うのですが、
きのうのNHKの夕方のTVニュースで、「ピーマンの価格が下落」
ということを伝えていました。
茨城県神栖市というところだそうです。
ここでは具体的な数値を出しても、私自身の頭がこんがらがってしまうので調べていませんが、
「食べてはいけない」宣言は出されていないので、
私はピーマンを普通によく洗って食べる宣言をします。
ピーマンは表面が硬くしっかりしているので、洗いやすいです。

それで私はなぜ、ほうれん草ではなくピーマンの話題を取り上げたかというと、
ピーマンを好きだからです。
肉厚野菜で、栄養はあるし、調理も簡単。
なにしろ、手で割ることができるので、包丁まな板は必要なしです。
手で割って種を取り、適当な大きさにちぎって皿に盛ってレンジでチンするだけ。
(「あたため」または500Wで1分30秒くらい、水を少し加えます。)
それにごま油と塩・こしょうをかけて食べるとおいしいです!
(冷めないうちにがよいです)
もしも、冷蔵庫にウインナーやハムが余っていたら、ピーマンと一緒に加熱すると、ボリュームが加わります。ピーマンはお肉と油と相性がいいです。
(残念なのは、私の夫はピーマン嫌いなので、夕食のおかずにはできないことです.....)

ピーマンを薄くスライスしてかつお節をかけて、お浸し風にして食べるのもよい、と、
茨城の方のブログにありました。初めて聞きました。それもいいですねぇ。


急に全然関係ない話題ですみませんが、きのう、本を整理していたら同じ本が2冊×2。
カバーが違うので買った年代は違うのでしょうが、記憶にない。
何年前だろう・・。でも、妹から貰った本何冊かは「自分で買った本じゃない」と、
見分けがつきました。

東京で桜が開花したそうですね。良い天気です。
では!


自粛が好きだなぁ
2011年03月29日 (火) | 編集 |
おはようございます。
悪夢。
浜岡原発のことを知っていないとならない。
怖いと言いながらよく知らない。
確かおとといくらいの山梨日日新聞だと思うけど、
火山がどうのこうの・・ちゃんと見ておこう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

笑ってしまったツイートを一つ、紹介。(きのう)
............................................................

yjochi 自粛スパム@39aoi 田沢湖スキー場エリアなう。「21日から営業再開」宣言したら自粛要請のお叱りが殺到し、やむなく未だに休業中。100名ほどの従業員も失業中。周囲の宿も全キャンセルくらって大打撃。被災しなかった東北地域の経済まで撃沈してどうする!そんな自粛要請やめてください!
約16時間前 TwitBirdから

............................................................

まったくだね。
なんで、自粛要請のお叱りが殺到するんだ。
「自粛スパム」だね、まさに。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式自粛要請?(´-_- )
ま・さ・に、自粛キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

自粛要請の理由は何だろう?(´・д・`)
放射線が怖いから?人と物の行き来が盛んになって自分のとこにしわ寄せが来たら嫌だよ~
という、妙なわがまま?
スキー場が営業してて「自粛しろ」と思うんなら、
自分が行かなきゃいいのに、と私は思うが。
不思議だ。
「JISHUKU」という英語が生まれませんように・・。( ´-`)† (-ι-З)ナームー

:::::::::::::::::::
追記:ちょっと文章がおかしいところを直しました。

「スキー場に自粛要請してどうするんだろうね」と、私の夫に聞いてみました。
そしたら、「だって、ナイターとか、照明に電気食うじゃん。そんなもんに電気を(ry」
との答えでした。
納得しかかりましたが、やはり、私には営業再開を自粛要請する理由がよく分からないです。


「ぬいぐるみ療法」で検索して来てくれた人、ありがとう。。。
2011年03月28日 (月) | 編集 |
今、NHKを見ているのですが、福島第一原発、2号機のタービン建屋の「トレンチ」(配電用・縦穴・深さ16メートル)に水が溜まり、水の表面から1000㍉シーベルト/hの放射線が測定されているようで(トンネルのようになっており、長さ76メートルで要するに、管理区域外だそうです。1号機と3号機も同じように汚染水が、と今言っています)、放射性物質でいっぱいの水が外に(海に)流れ出すおそれもあるそうです。説明を聞いていると、どうも、縦穴の「地上1メートル下まで」汚染水が来ているということは、あふれそうな感じということだと思う。
(あふれたら海に行く?)(東電によると、直接海とは接していないようです。昨日(27日午後3時ごろ)起こったようです。)
そんな状態なのと、黒澤明監督の赤い富士山の短編映画を見てから、
気分的に落ち着かないです。


そんな中・・・私のそばには白熊と茶熊の二匹のぬいぐるみがいて、癒してくれます。
私が楽しそうだと「にこっ」としているし、私が悲しいと悲しそうな顔をしているし。
茶熊はブログに載せた事はありますが、白熊は某所でプチデビューしています。

ぬいぐるみにはお金はケチりません。良い物は良いです。さすがに白熊は6万3000円だったので、
手に入れるまでは何年もかかりました。
(茶熊はユーロのレートが今とは違ったので、もう少し価格は下です。(が、高いけど)
ちょうど私が内職をしていた頃、私のところにきました)

茶熊と白熊は「歳」が7歳、離れています。
抱き心地は最高です。フニフニしていて、二匹一緒に抱くと気持ちいい。
二匹とも名前がついていて(名前は内緒^^)、
話しかけています。
二匹と私はどういう関係かというと・・・


[READ MORE...]
14歳の芸能人が勇気を出して書いたであろうブログ記事に、感情的な批判コメントを書き込む日本人の大人は、大丈夫でしょうか。
2011年03月28日 (月) | 編集 |
藤波心オフィシャルブログ 『ここっぴーの★へそっぴー』 批難覚悟で・・・・
上のブログは、私のブログのリンク先の緑虫さんのブログで知りました。
「原発関係いくつか」
村野瀬玲奈の秘書課広報室でも、今日、村野瀬さんが藤波心さんの記事を書いています。
「アイドル子役、藤波心さんの脱原発宣言の意味」


コメントが10000を超えてる。
この子の言ってることは至極もっともで、ただの批判コメントを見てると、「不安になるのは当たり前なのにな」、「怒るのは当たり前なのにな」、「日本人ちょっとおかしいぞ」、と私は感じたけどね。(ある一部のコメンテーターに対して特に)

***********************************************
以下、コメントの一部。(赤い文字は私の感想・意見)

10641 ■無題

仮にも芸能人ならもう少し勉強してから発言したほうがいいんじゃないですかね。
まず日本の経済が低迷したらどうなるかわかってますか?過去の事象を見てみたらそんなこと言えませんよ?
原発だって化学物質を扱ってるんだから、想定外のことは起こると思いますよ。人間は全ての事象が想定内になるまで化学物質をコントロールできてるわけではないんですから。

大学生 2011-03-28 00:49:59

「仮にも芸能人なら」を、「仮にも官房長官なら」「仮にも原子力安全・保安院なら」「仮にも電力会社の幹部なら」と、言い換えてみよう。この大学生、少し冷静になってね。

2634 ■2度目のコメント
 その後のコメント数の伸びを見ても、貴方のブログの内容が色々な人の反響を呼び、ちょっとした議論の場を提供するきっかけとなった証であり、改めて素晴らしい事と思います。
・・・・中略・・・・
 ただ1つだけ苦言!『原発』=『パンドラの箱』
『煙』=『バルサンかゴキジェット』て・・・、勿論悪意なくユーモラスに表現しただけかも知れないけど、今も原発内で自分の命を削って必死に作業している方達やその家族、言い知れぬ不安やいわれなき風評被害に苦しめられている被災地やその周辺の方達を目の前にしてもそういう言い方ができるかな?貴方のブログは広く沢山の方が読んでいます。言葉の使い方にも配慮を持った方がいいでしょう!これからも頑張って!!
誠さん 2011-03-26 14:38:28

ちょっと待った。「言葉の使い方にも配慮を持った方がいいでしょう!」、そう言うなら、その言葉は、「今直ちに健康に影響が与えるような値ではない」と垂れ流し続けた政府の幹部・保安院や東電の幹部・御用学者に向けられるべき。
藤波さんのこの記事での言葉遣いは、常識を著しく脱しているとか悪意があるとか、そういうものは感じません。藤波さんに、悪気なく”空気を読めよ圧力”をかけているの?と思ってしまうね。


2591 ■無題
散々、原発の電気に世話になってきて、事故が起きたら全部廃止して生活レベルを下げる?

その携帯やパソコンは何で動いてるの?
今さら、原始時代には戻れないんだよ?

意見は大したものだけど、時や機会をわきまえないのはやはり子供の意見。

どい言い訳しても、みんなを煽っているのには変わらないよ…

別にコメント無視して貰っても構いません。
大人ですから怒りません。ただ、子供がネットを使って分別なく危険を煽っているのは大人として見過ごせないと思っただけだから。
日本頑張ろう! 2011-03-26 14:24:48

2595 ■無題
電力はそこまで必要ないって人はインターネットをやるときのサーバーの管理にどれだけ電気を食ってるか考えたことある?
無いなら考えてほしいし有るのならパソコンなんてやめた方がいい。
携帯にも同様のことが言えるしさらには基地局の維持には電力が必要だ。
ソフトバンクの孫さんがそれを知っててこれを賛成だというのはざんねんだな。 サーバーと基地局を無くすなら原発反対になれるが…
電気系 2011-03-26 14:26:06

「意見は大したものだけど、時や機会をわきまえないのはやはり子供の意見。」→この人は自分の憂さ晴らしに彼女のコメント欄に書き込んでいるのだろうか。子どもに対しても、失礼なことをしてはいけないと思います。たとえ1歳や3歳の子どもに対しても、です。

あとね、「原発反対って言うならパソコン使うなよ」というような人たち。
どんだけ事なかれ主義なんだよ、と思いますが。
それを悩みながら書いている人だっているでしょう。矛盾しているとか。
パソコンを使わないで「見ざる言わざる聞かざる」になるより、ずっといいでしょうが。


2598 ■宮崎からイエス
藤波心さん。
勉強しろとか、不安をあおっているとか
言っている人たちを気にしないで下さい。

皆さん言葉遣いが幼稚。
上から目線で横柄な態度。
人を馬鹿にしたり、傷つけるような言葉でも平気。
大人とは思えません。
恥を知らない大人がこんなにいるとは、なさけないです。

また、放射線治療と原発を混同しないで下さい。
放射線治療が大きな事故にはつながりません。
日常的に放射能にさらされる原発事故とは、事態が異なります。

最先端の技術があれば守れるといいますが、
最先端の技術は全て原発により支えられているわけではありません。
電気には、火力も水力もあります。

藤波心さんが電気を使う権利はあるよ。火力、水力でまかなえるから。

自衛隊員が声かけで被災者を探すのに、マスコミのヘリの音がうるさくて
見つけられないなんて話もあります。
エネルギーの無駄遣い。
みなさんにも心当たりありますよね。
最先端がそんなに重要ですか?
人が電気の使い方を改めるほうがよほど大切です。

原発止めてみたらいいではないですか。
一個、一個ずつ。
そんな実験しましたか?
節電してみたらいいじゃない。みんなで。
そんなこともやる気がないの。今の大人は。
無駄な電気たくさんあるよね。
やめればいいじゃない電気の無駄遣い。

原発の燃料はウランだから、それもいずれなくなるでしょ。
何世代も後の子孫にまで迷惑をかける放射性廃棄物が六ヶ所村に。
皆さんそれを平気で子孫押し付ける気ですか?

節電なんて簡単な努力もしないで。

命よりお金ですか。
命より科学技術ですか。
六ヶ所村で事故が起きたら世界が終わるかもしれませんよ。

私は安心しました。
不安を煽るなという人が、これだけいるなら妊婦さんは助かります。
皆さんが率先して水道水を飲めばいいだけじゃないですか。
皆さんが率先して福島の野菜を食べればいいだけじゃないですか。

宮崎から愛をこめて 2011-03-26 14:27:12

「原発止めてみたらいいではないですか。
一個、一個ずつ。」→この部分に私は特に大賛成します。
「不安を煽るなという人が、これだけいるなら妊婦さんは助かります。
皆さんが率先して水道水を飲めばいいだけじゃないですか。
皆さんが率先して福島の野菜を食べればいいだけじゃないですか。」
その通りだ。


2599 ■無題
重要な事は、藤波心さん、あなたが考えたあなたの意見をあなたの言葉で話したということです。
それでいいのです。正しいとか正しくないとかは、この場合個人の価値観によるところが大きいです。つまり、解答はないのです。
・・・・中略・・・・
日本はいつか元に戻ると皆、口々に言います。私は「元通り」にはならなくていいと思う。ブラックホールのように全てを飲み込み続けて何も生み出さない東京は、そのあり方の根本を変えるべきだと思います。
関東で行われている停電は、東北の方々のためではなく、首都機能を維持させるためになされているのですよ。
・・・・後略・・・・
ぷっぷー 2011-03-26 14:27:38

「ブラックホールのように全てを飲み込み続けて何も生み出さない東京は」、とありますが、「何も生み出さない」は「そんなこともないでしょ」と私は思いつつも、「そのあり方の根本を変えるべき」というのには、賛成します。

2616 ■無題
まず始めに、風評被害をよく思っていないならこのような発言は控えるべきです。
万人共通の思想などありません。物事は白黒ハッキリ付くものが全てではなく、寧ろ賛否両論グレーの物の方が多いと思います。
だから、貴方の考えも、原発関係者の考えも、国の上層部の考えも、賛成コメントも、反対コメントも、間違いはひとつもないと思います。
だからこそ、影響力のある立場の貴方が一刀両断な発言をされると、それに尾ひれ背びれが付いたものが広がってしまいます。
そうなるとどうなるでしょうか?

「影響力のある立場の貴方が」といったって、私は藤波心さんという人を今まで知らなかったのですが。高齢化の現代、全国でもテレビを見ている人や時間の方がまだ多いと思うし、被災地の人は他人の原発に対する「意見・見方」よりも、被災してから避難所に移り、また違う状況に映る時期で、今現在は「正しい情報」を求めている方が多いのではと私は想像します。藤波さんが、誰にそんなに影響力があるのか。もしも藤波心さんの発言でパニクる人がいたら、そんなに日本人って流されやすいの?と、私は思いますがね。

・・・・中略・・・・
必ずしも毎回真っ直ぐ素直に意見を述べることが良いことではないのです。不満がない人間はいません。只、今自分がそれを言ってしまうと周りの雰囲気を悪くし、混乱を呼んでしまうから言わないのです。
何度も言いますが、貴方は芸能人です。一般人のblogよりもその影響力は計り知れません。
そんな御自身の身分をわきまえてください。
こういった緊急事態である今、貴方が、国民全員がすべき事は批判ではないはずです。
yo-ko 2011-03-26 14:34:22

どこの国だったかな、「日本人は優し過ぎる」とか、「これだけ情報が伝わっていないのによく怒らないね」とか、日本のことを言っているね。(追記:外国人記者だそうです・今日発売の「週刊現代4月9日号」)そして、「GAMAN(がまん)」という文字を海外メディアで見かけた。
私は(このBLOG主は)我慢強くないぞ!
「こういった緊急事態である今、貴方が、国民全員がすべき事は批判ではないはずです。」
???? 批判しなくてどうするんだよ。「村野瀬玲奈の秘書課広報室」「Afternoon Cafe」参照。
(追記が多くてすみません)追記:海外が日本人の「GAMAN」を賞賛するのは分かる。大規模な略奪の話は聞かないし、列に並んでいて「横はいり」は、日本ではご法度である。「横はいり」(事情があって順番を譲った場合を除いて)の最初の一人を許さないから、秩序が海外に比べると保たれているのかもしれない。
それとは別問題で、しかし、
藤波心さんのように、主張すべきことは主張すべきだと私は思うのです。


2569 ■病院の駐車場問題
こんにちは。いろいろと気になることはありますが、あえて、駐車場問題について・・・

病院の駐車場、大きいものがあればそれに越したことはない、と思います。

ゲームセンターや娯楽施設とは違うので、欲望と病院の駐車場を結びつけるのは、ちょっと違うのでは。もし、欲望は果てしない、だから病院の駐車場がいっぱいだ、と思っているのだとするとちょっと悲しいと思います。

病院に車で行けることが、どれほど助かるか。入院中の家族の着替えをたくさんもちかえっているのかもしれない。車ならちょっとの時間があればお見舞いに行けるけど、電車・バスでいくなら時間が足りないからあきらめよう、っていう人もいるかもしれない。具合が悪くて受診するのに家から車に乗せて連れて行ってあげたい、とか、仕事が真夜中に終わる医療従事者が、1時間多く体を休めることができるかもしれない。
危篤で呼び出された家族も、車で駆け付けたいかもしれない・・・

例をあげればキリがありませんが、もう一歩、想像力を働かせるといいのかな、と思います。
・・・・後略・・・・
もと病院勤務 2011-03-26 14:12:32

分かります。でも、藤波さんはそういうことを言いたいのではなく、人間の、便利さを求める欲は、ともすると限りなくなるということだと思います。「もと病院勤務」さんの言いたいことも分かりますけれど。

2571 ■無題
(続き)原発は急には止めることはできないと思います。原発で作られた電気で救われる命や生まれてくる命もあるのですし。こういうことが起こらないよう専門家に気をつけてもらいつつ、別のエネルギーの開発を待つのが現実的なんです。つらいです。経済レベルを下げると職を失ってしまう人が多く出る可能性があります。高齢社会なので税収が落ちるとお年寄りを支えられなくなるので中々難しい面もあります。ですが、食べ物やエネルギーを浪費する生活は見直すべきと私も賛同します。急に変えるのは難しいので社会のシステムも私たちの意識も徐々に変えていくべきですね。
私も被災しましたが、この震災はニュースを見るだけでつらいです。中学2年生なのにここまで考えて支援させていること頭が下がります。今、日本中は原発の方に目が行きがちですが、多くの方が亡くなり今も苦しんでいる事実を忘れないで欲しいと思います。被災してさらに原発でもっと不安を抱えている人々がいるのだから、関東の人間は冷静に情報収集しかつ復興の支援を考えるべきではないでしょうかと個人的に思います。
一研究者 2011-03-26 14:12:38

とても冷静な意見だと思います。「急に変えるのは難しいので社会のシステムも私たちの意識も徐々に変えていくべきですね。」、に同意です。

2509 ■人として。
言いたいこと色々書いてますが、あなたのように大丈夫なものを危険と言う人がいることで、作った野菜などが売れず生活が出来なくなる人が出るんですよ。
農家の家族が大変な思いをするんですよ。
きっとその家族の中にはあなたと同じ年齢の人や、もっと小さなお子さんもいるはずです。
そういう人たちのことを考えもせずに、思い込みで見ている人々の不安を煽るようなことはやめてください。
風評被害について調べて語る前に、人を思いやる心を勉強した方がいいと思います。
被災地の人間。 2011-03-26 13:40:29

「あなたのように大丈夫なものを危険と言う人がいることで、作った野菜などが売れず生活が出来なくなる人が出るんですよ。」ってね、「直ちに健康に影響に出るものではない」(耳にタコ状態)と言っている人がいるのですが、そういう人に対しては?正確な情報をよこせ、と、国の機関に対して言うべきでは?

2523 ■固定観念から自由になろう
 多くのコメントを見て思うのは、ほとんどの人が原発がないと電力が足りないという電力会社の宣伝に、みごとに洗脳されてしまっているということです。電力会社はニュース番組と新聞のスポンサーですから。

 ところが事実は電力需要は人口減少に伴って、減少傾向にあります。だからこそ、彼らは「電力不足」と叫びながら、電気自動車とオール電化の宣伝をしています。これは日経新聞にも報道されています。

 原発が総電力に占める割合は23パーセント。全国の照明のLED化で節電できる電力は20-25パーセントと試算されています。私はLED屋ではありませんが、これは有望です。

 「原発がないと困る」という固定観念を捨てて、少し事実を調べなおして、考え直してはどうでしょうか。こころさんの言っていることは、固定観念にしばられた大人たちよりも、たいへんまともです。
moriaogael 2011-03-26 13:49:09

とても冷静な意見だと思う。「原発が総電力に占める割合は23パーセント。全国の照明のLED化で節電できる電力は20-25パーセントと試算されています。」、具体的な数値でいいですね。
私の父は自分の家の照明のLED化を進めていますが、計算してみたら、8畳二間の豆電球は(夜、小さく点けておく電気)10年間交換不要であることが分かりました。


2536 ■微量+微量+微量
こんにちは、初めましてo(^-^)o
うちも13才の子がいますが、あなたの方がずっとずっとしっかりしているような気がします。
私は、薬関係の仕事をしているので思いますが、微量+微量+微量は必ずしも大量にはなりません。物質には、体の中に蓄積されるものとそうでないものがあります。
社会で習ったと思いますが、水俣病やイタイタイ病などは、水銀やカドミウムなど重金属と呼ばれる体に蓄積されるものが原因です。
今回の場合は、ちょっと違います。
体には解毒作用があるので、薬物の場合は、微量+微量+微量の方が副作用が少なかったりするんですよね。
必ずしも足し算ではないから、安全と言う言葉は間違いでもないんですよ。
まぁる 2011-03-26 13:55:00

具体的な意見で、いいと私は思います。
「体には解毒作用があるので、薬物の場合は、微量+微量+微量の方が副作用が少なかったりするんですよね。
必ずしも足し算ではないから、安全と言う言葉は間違いでもないんですよ。」・・・・これは私も、この前勉強会で先生に教えてもらいました。「放射線は、長期的に少しずつ浴びるより、一度にたくさん浴びてしまう方が危険。(長期的だと)少しずつ細胞を修復する力が人体にはある」そうです。(ただし、胎児、乳幼児は細胞分裂が特に活発なのでその限りではない。)wikipediaより:≪なお、放射性ヨウ素の被曝による甲状腺の障害は、甲状腺の機能が活発な若年者、特に甲状腺の形成過程である乳幼児においてに顕著であり、40歳以上では有意ではないため、本剤の投与は40歳未満の者に対してのみ行われる≫ 記者会見する人は、こういう知識がないのだろうか?こういう風に言えばいいのに、と感じるが。
ただ、福島第一原発は予断を許さぬ状況にある。まだ、放射能漏れが続いています。いろいろ考えると、足がガクガクするほど恐ろしいのですが、「落ち着け」と私は自分に言い聞かせています。


2477 ■外国人が逃げる意味わかった
原発擁護のひと
http://www.iam-t.jp/HIRAI/
これ見ても必要ですか?
ひろ 2011-03-26 13:28:26

上の、http://www.iam-t.jp/HIRAI/
というHPには、「私は原発反対運動家ではありません。二○年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。」という一文があります。書いた方(平井さん)は、1997年に亡くなっています。見るべきですね・・。直視しないと。


2482 ■たいとる
「じゃあどうするのか」がまったく書かれていないし、いまの状況の背景を理解していない。なぜいまこういう状況にいたったのか、が分かっていない。震災を利用して売名をするのはいますぐやめてほしい。たくさんの失われた命と、電力を供給するためにこれまで必死で働いてきた名もない多くの人たちを冒涜しないで。自分の名を広げるためだけに、混乱をおこさないように努力しているマスコミの人たちを非難するのは人としておかしい。そのおかしさに気づかないなら、受けてきた教育・育った環境に問題がある。東北の人間として電力の供給に携わる人間として、どうか震災を利用しないでほしい。お願いします。
にちむ 2011-03-26 13:30:48

「原発って危険だよ」と意見を述べている人に対し、いとも安易に「売名」などと言うのですね。
「混乱をおこさないように努力しているマスコミの人たちを非難するのは人としておかしい。」→「電力会社に見限られないように本当のこと国民に伝えようとすることを怠っている、大手おマスコミ様は非難されるべき」、じゃなくて?と、一瞬私は思ってしまった。しかし、事故の概ねの状況は大手マスコミ様に頼っている私は、そこまでははっきりは言えないが、「http://www.iam-t.jp/HIRAI/」のようなことは伝えて欲しいと思うね。


2651 ■電力利権
ご存知と思いますが、電力会社は大手マスコミの巨大スポンサーです。
「批難覚悟」とのことですが、電力利権におもねる多くのマスコミ関係者は、
やはり心さんと同じように考え感じているはずですが、表立った行動はしません。
日本ではそれが大人になるということのようなのです。
今でも、心さんの書くように危険な事実を捻じ曲げた上、
計画停電という名のもとに、「原発は電力需要を満たすためには必要だ」というウソ情報を刷り込もうとしています。
私は技術者ですが、こんな国に誰がしてしまったのか、と思います。
心さんは、道徳を押し殺し、利権を優先するような大人には、絶対にならないでください。
一技術者として。 2011-03-26 14:46:02

冷静な意見だと思います。
「電力利権におもねる多くのマスコミ関係者は、
やはり心さんと同じように考え感じているはずですが、表立った行動はしません。
日本ではそれが大人になるということのようなのです。
下線の部分は、日常生活にも当てはまる。”和をもって尊しとなす”・・・・そういうのが必要な場面は、確かにあります。嘘も方便とか。曖昧なのが日本のいいところだというのは私もある程度理解できます。
しかし、相手は原子力なのです。
”電力利権におもねる多くのマスコミ関係者”は、それが分かっているのかな?
このコメントの人、冷静だと思いました。


2489 ■素直に
すごいと思いました。
本当にもっともだと思います。
若いのにそのへんの大人たちよりしっかり考えてるんだと思います。

ただ、今の世の中は電気は必要です。
風力には音(羽根のまわる音で体調を崩す人もいる)、火力には燃料問題もあります。
私も以前から原発には反対ですが、でも原子力は使わない訳にはいかない生活が今までの私たちの生活です。
生活水準を下げるだけならともかく、病院や信号や電車などみんなの生活に必要な電力はどこで調達するんだろう。
パチンコやゲーセン、このままなら娯楽から電力が削られるのは間違いないと思います。もちろん娯楽が減ればアイドルだって需要減りますよね。コンサートやイベントだって自粛することになりますよね。

今は日本中が厳しい現実の中節電や停電だってすることは当然ですが、東北が復興したあとも皆がこの状況を受け入れられるのか疑問です。

猛暑だったらエアコン使わなければ、子供や老人はどうなるのかな。
きっとエアコンは贅沢品になりますよね。

今の感情なら確かにもっともなことだと思います。
でも長期的に見れば現実的には考えられないです。残念ながら日本は原発に頼って成り立っている国かなと。
ただ、国には「想定外」で片付けられないような、壊れてなおせないものは作るな!と言いたい。
MOMO 2011-03-26 13:33:53

このコメントは、考えさせられてしまいます。「猛暑だったらエアコン使わなければ、子供や老人はどうなるのかな。きっとエアコンは贅沢品になりますよね。」
私が中学生の頃はまだ、真夏の最高気温といっても34℃くらいで、「ええー!暑い!」という感じでしたが、今や山梨では(全国的に)、36~37℃は当たり前になってきましたね。
昨年夏は、私の母はがんの闘病中でした。エアコンはほとんど一日中、つけっぱなしにしていました。病人には、湿気もこたえるのです。子どもやお年寄りもね・・。
「生活水準を下げるだけならともかく、病院や信号や電車などみんなの生活に必要な電力はどこで調達するんだろう。」その通り。
(私の家族は避難所で薬を求めるお年寄りに対し、「糖尿とか糖尿から透析になるとか、薬が無い無い訴える前に自分の生活習慣が悪いんじゃん」と言っていましたが、違うそうじゃない。自己責任なわけないでしょ)
必要な電力はもちろん、確保しなくてはならないです。
「ただ、国には「想定外」で片付けられないような、壊れてなおせないものは作るな!と言いたい。」→その通りですね。例えばの話、井戸の電気モーターはアフガンの田舎では壊れても直せないかもしれない。技術者が部品を持ってすぐには行けないだろう。しかし、手動式ポンプだったらそこに住む人でも電気が無くても、直せるかもしれない。例えばの話です、電気が必要ないということではなくて。



すみません、ものすごく記事が長くなってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

第4Eグループ、今日は計画停電なしになりました。


2010.03.28
2011年03月28日 (月) | 編集 |
気分が最悪です。あの映画が原因かもしれない。
今日は計画停電があるかどうか、分かりません。
でも、「ある」と思っておいた方が間違いなさそう。

今日も私は着膨れて過ごします。
(もちろん、体調の悪い人、幼い子どもや妊婦さん子育て中の人、
高齢の人は我慢はよくないです。
必要な電気は使うべきです)

家の中の色々なものを片づけつつ、(読まない本は売ろう)
原発からは目を背けない。それでいこう。


「Mount Fuji In Red」を今さらながら観てショック(黒澤明監督の「夢」)
2011年03月27日 (日) | 編集 |
久しぶりに訪問したブログで、黒澤明監督の映画を紹介していました。
”黒沢監督のオムニバス映画「夢」”の、「Mount Fuji In Red」という作品です。

これはあまりにも怖い内容でした。
地震も津波も原発事故もなかったら、「ふーん、こういう作品なんだ」、
で済んだかもしれないのですが、今現在の状況を現しているというか、
福島第一原発の放射性物質漏れが未だに重篤で、先が見えない状況にあるので、
なおさら、「この映画のようなことが現実になってはいけない」、
という思いです。

以下、asahi.comより、転載。*****************************************

2号機水たまりの放射性ヨウ素、通常冷却水の1千万倍
2011年3月27日13時25分

 経済産業省原子力安全・保安院は27日、福島第一原子力発電所2号機のタービン建屋内の水たまりの表面で、毎時1000ミリシーベルト以上の強い放射線量が計測されたと発表した。
 
 水に含まれるヨウ素134の放射能の強さは1立方センチメートルあたり29億ベクレルで、通常の原子炉内の冷却水が持つ放射能の1千万倍にあたる。福島第一原発で測定された放射線量として、これまでで最大となる。

 測定し始めて「すぐに針が振り切れた」ため測定員は、強い放射線量と判断、測定を中止して退避した。2号機のタービン建屋で、同日予定していた排水作業を行うことは難しいという。

****************************************************転載終わり。

上のニュース、「一千万倍」といっても実感がないのですが、
もしかしたらチェルノブイリよりもひどくなるのだろうか、と、
嫌な想像をせずにはいられません。

追記:その後:::::::::::::: ※放射性物質「1千万倍」は誤り…東電など訂正
読売オンラインより、転載。

東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は27日午前、福島第一原発2号機のタービン建屋地下1階にたまった水から1ミリ・リットルあたり29億ベクレルという高濃度の放射性ヨウ素134が検出されたと発表した。運転中の原子炉内の水に通常含まれる放射性物質の濃度の約1000万倍にあたる数値だが、東電と保安院は同日夜の記者会見で、「東電のデータ評価に誤りがあった」として、検出事実を訂正した。

 原子力安全委員会の指摘を受けて、汚染水の分析結果を再評価したとしている。

 東電は汚染水の分析をやり直す。

(2011年3月27日20時42分 読売新聞)::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

「東電は汚染水の分析をやり直す。」とは一体、どういうことだろう。(追記終わり)
追記・2:濃度が訂正されました。
「一千万倍」ではなく、「十万倍」だそうです。(3月28日06:11 NHKニュースより)



私は、黒澤監督の「夢」の中の、一つの作品も観たことがありませんでした。
黒澤監督の作品では、監督が亡くなった時にテレビで放映された、「羅生門」を、
唯一観たことがあります。

映画は、「続きを読む」の後に貼っておきます。
私がもう一度見るのなら、気分を落ち着かせないとなりません。
こういう世界に生きているのだということを強く自覚して、
深呼吸してからでないと。

(一つ。原発とは関係ないが。
富士山にお願いなんだけど。
噴火しないでよね、このタイミングで。
もちろん地球の一部なので、
制御は難しいかもしれないが。)

今日は家から富士山が見えなかった。
富士山の向こうに、浜岡原発。
ぞっとする。

「Mount Fuji In Red」、根岸さんという女優さんの、
「あんた知らないの?発電所が爆発したんだよ、原子力の!あの発電所の原子炉は六つある。それが次から次へと爆発を起こしてるんだ!」
というセリフが、ほとんど”絶叫”という感じだ。

............................................

あと・・・どっちでもいいかもしれないですが・・
(皆さんは、動画やテレビや映画を「みる」場合、
「観る」ですか、「見る」ですか?どっちなんだろうな。)

[READ MORE...]
彼は、他人に認められたい、愛されたい思いで必死だったのだろうか----秋葉原の加藤被告に死刑判決
2011年03月26日 (土) | 編集 |
こんにちは。地下水の汚染について書こうとしたが、このことを先に。

タイトルをどうしようか悩んだが、これにした。

私は、加藤被告の死刑確定は避けられないだろうと思っている。
「永山基準」に照らすと、加藤被告は間違いなく死刑になってしまうだろうから。
人の生死を「判例」や「基準」で決める国だから。

加藤被告は・・・居酒屋で何気なく話を聞いてくれる仲間や、居酒屋のご主人のことは、
「友達」だとは思っていなかったのだろうか。
居酒屋の仲間は、「孤独だった」という彼に対し、「じゃあ俺たちは何だったのか」
と言ったという。

..........................................................

ツイッターをしていると、私は何かが欠けていて、「皆について行けてない」と劣等感を感じる時がある(例えば情報とか、自分の意見とか)。でも、ツイッターを離れれば、そんなのは一瞬で忘れる。
ツイッターというのは、一種の「掲示板」という感じもする。
加藤被告は、携帯電話の掲示板に書き込みをしていた。

1日1~2回、「TL」を見ていると、「我が強い」のとは違う、一種寂しさを漂わせた著名人(講演や著述業をしている人)のツイートに出会う。
彼(男性です)はまるで、”日本刀より少し幅があり、しかも重く、とてもよく斬れる刀”で世の中の事象をバッサリとやっているような印象がある。
鋭いがしかし、どこかが弱い。
弱ると、手に持つその刀の重さに耐えかねるかのように、心が動揺しているのが見える。
文字から伝わってくる。
もしかしたらこの人は、かなりの「寂しさ」を抱えているのではないか-----
と、私は、勝手にそう感じているのだが・・。

..........................................................


3月25日(金)付山梨日日新聞一面より、転載

*********************************ここから

 2008年に7人が死亡、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、東京地裁の村山浩昭裁判長は24日、殺人罪などに問われた元派遣社員加藤智大被告(28)に対し、完全責任能力を認めた上で「白昼の繁華街で起きた凄惨な通り魔事件に日本全体が震撼した。人間性を感じられない残虐な犯行だ」として求刑通り死刑の判決を言い渡した。
 判決は、被告が苦悩を書き込み、唯一の居場所と感じていた携帯電話サイトの掲示板に08年5月下旬から「成りすまし」や「荒らし」が現れてストレスを感じ、怒りを募らせたと指摘。「大きな事件を起こし、嫌がらせをやめてほしいと伝えたかった」と被告の供述通りに動機を認定。「家族や友人、仕事を失いどこにも居場所がないという強い孤独感」も背景にあるとした。
 弁護側は記憶の一部欠落を理由に「精神疾患による心神耗弱化喪失だった疑いがある」と死刑回避を主張したが、「精神障害を疑わせる事情はなく、刑事責任能力に欠けるところはない」と退けた。
 その上で「動機は身勝手極まりなく、掲示板に犯行予告のような書き込みをするなど計画性も認められる。7人の貴い命を奪った結果はあまりに悲惨で、遺族らの処罰感情は峻烈(しゅんれつ)。反省も極めて不十分だ」と述べ、「刑事責任は最大級に重く、死刑を選択せざるを得ない」と結論付けた。

***********************************************転載終わり。


進化せずに、元に戻るのが好き?日本。
・税金=江戸時代の年貢 ・死刑=市中引き回しの上打ち首(さすがに獄門はないか)

殺人事件の、どの判決にもそのまま通じる、「人間性を感じられない残虐な犯行」
「動機は身勝手極まりなく」「●人の貴い命を奪った結果はあまりに悲惨で」
「死刑を選択せざるを得ない」・・・という言葉の数々が、虚しいんだよ。
虚しい。

私は、加藤被告がなぜ、あんな犯行に走ったのかということを知りたい。
加藤被告は”大事な何か”を、まだ他人には告白していないように見える。
「死刑でいいです」と言った殺人犯がいたが、
それでは、「なぜ人を殺したか」が分からない。

世の中は分からないことだらけだが、
分からないでそのまま制度的に命を奪うのでは、虚しい。

私は、「犯人を死刑にしろ」と主張する遺族を責めたくはない。
だが、それに同調する空気には、違和感を感じている。


「罰したい感情」が強いのか。
「殺人(人を強引に殺す)=じゃあ、『アンタも死』、だね」、という、
<日本人独特の真面目さ>?
そういうのは、「真面目」とは言わないと思う。
面倒くさいことを避けているだけだ。

私のブログの過去記事→2011年3月12日(土)
「犯行時少年の3被告、死刑確定へ リンチ殺人、上告棄却」//米ミズーリ州では死刑廃止へ


行ってきました
2011年03月25日 (金) | 編集 |
地震で被災した人への援助物資を(山梨県は本日午後5時で終了)、
さっき、届けに行ってきました。
母がまだ生きているとき、父が、「安売りだったから」と、
大量に買ってきてしまった衛生用品。
「買いすぎだよ」と思ったが、当然母が使い切るものと思っていた。
でも、役に立ちそうで、良かった。なんというか、気分がすっきりした。
母も喜んでいるだろう。
係りの人に、「ありがとうございます」と繰り返し言われ、
何となく恥ずかしかった。

きのうは姪っ子が来て、更に重くなった3歳半の子をずっと抱っこしていたので、
両腕が( ´▽`)アーハハハハハハハハ と、わらっている。。
「ねえねえ、疲れてきちゃったからさー、下ろしていい?」というと、
3歳半の姪っ子は「ダメー!立っているのー!」と、私に抱きついて甘える。可愛い。
そういうわけで、筋肉痛です。


地下水の放射性物質による汚染について・2
2011年03月25日 (金) | 編集 |
こんにちは。
地下水についてのことを書いてから、このブログを初めて以来のアクセス数で、
戸惑っております。
もちろんお役に立てればいいのですが・・。
私が最初に地下水について書いたのは、地下水を電気モーターで汲み上げているお宅の場合、
計画停電の時には「コンセントを抜いておかないと、電気が戻った時にモーターが動き出し(水が出ないのにうっかり蛇口をひねったり、トイレの水をレバーで流したり)、モーターが加熱して故障するか、下手すると火事になってしまう」、
ということだったのですが、福島県での放射性物質による汚染の状況が明らかになるにつれ、「地下水の汚染」で来られる方が非常に多くなりました。
不安ですよね・・。分かります。
(妹は私の家から少し離れた場所に住んでいますが、地震直後に水をたくさん買っておいたため、1歳と3歳半の子どもの分は、当面は大丈夫そうだということです)

そして、この前、このブログに 地下水の放射性物質による汚染について
という記事を書いたのですが、分からないことが多いと思い、追記に追記を重ねていたところ、
中部大の武田邦彦さんの見解が載っているHPを教えてくださった方がいたので、転載しました。
(武田邦彦さんの著書は「トンデモ本」という気がしなくもないですが、内容が間違っているとも言い切り難いところがあり、私はある程度支持しています)

村野瀬玲奈さん、 地下水の放射性物質による汚染について にTBして下さり、ありがとうございます。
一旦ここで切って、また新しくエントリを書こうと思います。


東京電力の、すごいお詫びCM
2011年03月24日 (木) | 編集 |
私が東電の「お詫びCM」をテレビで見たのは、一回だけのような気がしますが・・。
びっくりしました。
明るさを装うような、腹の底では舌でも出しているのではないか、と思えるような、
滑らかで”手抜かりのなさそうな”、女性の声。
某化粧品のCMじゃないんだから・・と、思わず苦笑してしまいました。
このタイミングで、テレビでお詫びCM。
これが東電の全てを現しているような気がします。



2ちゃんねるのまとめブログ「ニュース30over」より。

********************************************************

525 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/03/20(日)
被曝だけじゃなくて、
停電のせいで潰れる中小零細の社長は
殺意でいっぱいだろうなーっと

********************************************************


.........................................................

計画停電は毎日決まった時間ではないので、
細切れ時間が更に細切れになり、大変です。

今日は4グループは停電なしなので、ほっとしています。
(ほっとしすぎなんだけど)
けれど、節電は「電気代が浮く」という効果はあるので、
私は着膨れて節電をしています。


それにしてもねぇ。。
今まであった、ありとあらゆる溢れかえったCMは一体なんだったの?と、
振り返ります。
シャンプーや入浴剤、車、お菓子、携帯電話。
「自粛」しているのかな。「???」ですねぇ。
あ、でも、かなり元に戻ってはいるのかな。
でもやはり、ACが多い。
「こんにちは ありがとう 魔法の言葉で・・」
という歌のCMが流れ過ぎて、頭が痛い。
「ばか っていうと ばか っていう」(金子みすゞさんの詩)、
という、ACのあのCM。(金子みすゞさんは何て思うのだろう)
「今、わたしにできること」、みたいなCMとか。
あのCMも何回も繰り返されると、頭が重くなります。


いつから、「いつものCM」を、テレビ局は流すのでしょう。
「いつものCM」の企業は”東電のいい加減さに加担していたということになるから”、当面(ほとぼりがさめるまで)自粛、なんだろうか。
地震の直前に、爽やかな音楽と美しい夕空雲とともに、
「電気事業連合会」のCMが流れていたことを思い出します。

今、テレ朝の「ワイド!スクランブル」を見ているのですが、
消防庁か自衛隊が撮影したと思われる、福島第一原発の現場でけたたましく鳴る放射性物質検出器の音と、隊員の怒号が飛び交う映像を、さっき、ちらっと見ました。
「電気事業連合会」の爽やかCM(人々の生活を支えます、みたいな・・・うわずってつくられたナレーション)とは違う、
まさに「命を懸けて消火作業に当たっている生身の人間の必死の声」。
現場の、放射性物質の恐ろしさが伝わってきます。
(でも、テレビ局には、「美談」にはしないで欲しい)

東電から電気を買うのを解約したら、電気は使えないです。
電気会社、東電以外にあったらいいのに、と思います。
中部電力とか、東北電力とか九州電力とか中国電力とか、
そういう、昔からある電力会社ではなくて。



ACのCMについて、ちょっと前ですが面白いツイートがありました。
(私も、笑ってしまった)
しかし不謹慎かも知れないので、続きを読むにコピーしておきます。

あっ!今、東電の第2弾目のお詫びCMが流れました。
一度目のとは、コピーが違います。
「いっそうの節電をお願いいたします」と、少し文句が変わっている。
分かるよ、節電は。
けれど、私は節電を自分の利益にしますよ、東電さま。
だって、私が頑張って節電した分、自分の軍資金にできますからね(笑)。
あっ・・・不謹慎??そんなことないよね。

[READ MORE...]
福島第一原発3号機の中央制御室が「レトロ」に見えてしまう
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今から停電です。
なかなか、停電に慣れないです。
停電だというのに電子レンジに入れてチンしようとしたり。

もう2,3分で停電だと思います。
(本当は15:20~19:00だけど、停電が始まる時は少し遅れます)
では、また。
.............................................

こんばんは。日付が変わっていますね。24日。
昨夕~晩、停電の時間に眠ってしまいました。
妹は、雨が降っているので急遽、来ないことになり・・。雨が雪に、雪がみぞれに。
寒いです。今も、少し音が聞こえます。雨になったかな。

福島第一原発3号機の中央制御室が公開された画像を、テレビで見ました。
例えたり比べるのはどうかとは思いますが、ついつい、東京都交通局の、明るくて新しく分かりやすそうな管制室を思い浮かべてしまい(「警視庁24時」の映像)、3号機中央制御室は「ここだけ北朝鮮?」と勘違いしてしまいそうな、古さ。

停電が日常になると、電気が来るのは当たり前ではないことに気づきます。
紛争地や侵略されている外国の地で、「ほとんど停電していて、電気が来るのは数時間」というのを他人事のように聞いていました。「大変だな・・」と。

「自分たち」は大丈夫だと思っていた。
「自分たち」、なんて思ってバカみたいだ。結局世界はつながっている。
東電や政府やマスコミもだけど、私自身も、思い上がった人間だな、と気がついた。
「自分たちは大丈夫」、って。
そんなわけないわ、アホみたいに経済を優先にしてきて。
なんだかなぁ・・・


「原発 緊急情報(26) 赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?」----中部大学:武田邦彦教授による。
2011年03月23日 (水) | 編集 |
☆☆さん、いつもありがとうございます!
実際に福島第一原発のような事故が起き、いざ、水を使って大丈夫かどうか?、
ということになると、どうしたらいいのか分からないものです。
以下は、中部大学の武田邦彦教授の、”放射性物質に汚染された水に対する見解”
です。
(注意! ただし、今の時点での武田教授の見解が正しいとは言い切れないと思います。
読者の方、そこに注意しながらお読み下さい。)

自由に引用してよい、ということなので、全文転載させて頂きます。

転載ここから************************************************

原発 緊急情報(26) 赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?

福島原発が爆発して放射線をもつ「粒(目に見えない小さな粒)」がホワーと原発の上に立ち上りました。イメージとしては小さな火山が噴火して火山の煙が立ち上ったようなものです。

福島原発は太平洋に向いていますし、風は西風なので、ホワーと舞い上がった「粒」は風にのってほとんどは太平洋にいったと思いますが、わずかの「粒」がどうも北西(福島)の方と、南に行ったのです.

つまり、福島原発から放射線が四方八方に飛んででたのではないので、そこを誤解すると(国がそのように説明したから誤解しても無理はないのですが)、判らなくなります.
ホワーと上がった「放射線の粒」は風にのって福島市などに行きましたし、遠くは利根川上流にも飛んでいきました。

福島市の「放射線」は20マイクロ(シーベルト)ぐらいになったのですが、その時の様子を詳しく書きます。この情景を思い起こせれば、「東京の水は飲んでもよいの?」、「子供をお風呂に入れても良いの?」ということもわかります。

・・・・・・・・・

情景を目に浮かべるために、自分(読者の方)が「目に見えない粒」に変身して、風に乗り、福島原発から福島市まで飛んでいったとします。
上空から見ると福島市が見えてきます.そこで風が弱くなったので、徐々に下に降りてきて、地上1.5メートルぐらいで止まりました。
そこに文科省の車がきて「放射線」を測ります.そこで測っているものは「粒から光のようにでる放射線」です。
つまり、福島原発から放射線(光のようなもの)が飛んでくるのではなく、「粒」が飛んできて、その「粒」から放射線がでるのです。

文科省の車が行った後、読者のお一人がそこを通りかかるとします。「粒」は放射線を出し続けていますから、その人は、まず「粒からでる放射線で被曝」します。またその人は人間ですから、息をすって呼吸をします.その時に、「粒」はその人の肺に入ってしまうのです.
つまり、「粒からでる放射線(外からの被曝)」と「粒を吸い込むので、体内での放射線(体内からの被曝)」の二つの放射線をあびることになります。

おそらく、今の福島市役所は、「飛んできた粒」から放射線をあびること、その後、自分がその「粒」を吸い込んでしまう事を知らないのではないかと思います。
だから、マスクがいるし、雨が降ると放射線が上がるのです。
また外出するとその「粒」が衣服に付着しますから、家に帰ったら玄関の外でティッシュで拭かなければなりません。
・・・・・・・・・

実はここで読者の方に謝らなければならないことがあります.

放射線の法律によると、「ある場所」の「実効線量(放射線の量)」は「外からのもの+体内からのもの」を合計することになっています.たとえばそれが3ヶ月で1.3ミリシーベルトになりそうだったら、「管理区域」にしなければならないなどとなっています。
この通達は文科省からでているので、同じ文科省の発表だから発表される数値はこの2つの合計と思っていたのですが、今日、調べたら、もしかすると「外から」だけかも知れないのです。

かなり調べましたが、まだ判りません。
もし、文科省が公表している放射能が外からだけのものなら、それを約2倍しないと正しい放射線の量になりません。
約2倍というのは、チェルノブイリの時には、「外から」と「体内から」の比率はおおよそ同じでした。だからもし文科省のデータが「外から」だけなら、2倍にしなければなりません。
福島が20マイクロなら正しくは40マイクロになります。もう少し調べます.

・・・・・・・・・

ところで福島市に降ってきた「放射線を出す粒」は人の灰に入るだけではなく、地面、ホウレンソウ、どんな作物、樹木、ネコ、イヌ、川、ビルにも降り注ぎます.
「粒」はえり好みしませんから、どこにでも同じく降ります。ただ、人間、ネコ、イヌ、ウシなどの動物は呼吸するので、体の表面につくと同時に肺に入るというだけ余計に被曝します。

このように「粒」がおおよそでもイメージできると、「なぜホウレンソウ?」、「なぜ水道?」というのが判りますし、「ホウレンソウはどのぐらい危ないの?」、「水道は飲んで良いの?」というのも判ります.

・・・・・・・・・

「放射線をだす粒」はどこでも誰でも何でも「平等」に降ります. 人間も、イヌも、土も、ホウレンソウも、小松菜も、川にも同じく降ります.

ということは、ザッと言って、「自分が汚染されると同じく」、ホウレンソウもウシも川も汚染されます.もちろん、「粒」は野菜の好き嫌いもないので、どの野菜がどうということはありませんが、「根菜類」は地下に潜っているので、汚染されません。

ホウレンソウが汚染されているのは、「粒」が降ってくるからです.
牛乳が汚染されているのは、ウシが呼吸するときに「粒」を肺にいれるからです。
水道水が汚染されるのは「粒」が川にも落ちるからです.

だから、ザッと言うと{「自分」+「食べた野菜」+「飲んだ水道水」+「飲んだ牛乳」}になります。汚染されたものを体に入れれば、自分が被曝した量が何倍かになりますので、できるだけ採らない方が良いと言うことになります。

・・・・・・・・・

そうすると次のことも判ります。

「なぜホウレンソウ?」・・・「ホウレンソウだけ測定したから」
「なぜ水道水?」・・・・・・「川から水をとったから」
ということになります。

でも、良いこともあります。「粒」は平等に降りますから、自分にも川にも同じだけ降ります。だから「ドンドン汚れる」というのではなく「自分が汚れたと同じぐらい汚れる」ということですから、限度があるのです。

その点では限度があるから安心です.

また、赤ちゃんをお風呂に入れると水道水からの放射線をあびますが、人間の皮膚は放射線に強いので、飲むのに比べれば10倍で同じぐらいになります。

(非常時の被曝ですが、皮膚は10倍大丈夫とされています。)

だから、お風呂は大丈夫です。回数をやや少なくするのも良いと思います。
また「粒」は「こすると落ちやすい」という性質がありますから、お風呂からでたら良くタオルで拭いて上げるのも良いでしょう.

・・・・・・・・・・・・

読者の方からのご質問が多いので、時間の許す限り書いていきます。特に、水、洗濯、台所で使う水、安心な食材、ベクレルとシーベルト、体外被曝と体内被曝、規制値がなぜ低い値になっているのにテレビに専門家は高い数字を言うのか?など数字が入る難しい問題も徐々に書いていきます.

(平成23年3月23日 午後9時 執筆)
武田邦彦
**************************************************転載終わり。



地下水の放射性物質による汚染について
2011年03月22日 (火) | 編集 |
こんにちは。アクセス解析の「検索キーワード」を見ていると、
「放射線 地下水」で検索してここにくる方が多かったです。
なので、できるだけここに書いてみようかと思いました。

◆最初に、水道水について。
全国の水道の放射能濃度一覧
(「全国の放射能」「全国の雨の放射能」も分かります。)
※「放射能=放射性物質量」、ですね。

旧ソ連チェルノブイリから10年-放射線影響と健康障害-(OECD/NEA報告書) (09-03-01-07)(1998年03月更新)
上の中から、地下水に関する事柄を、ここに転載。
転載ここから*********************************************
6.潜在的な後遺症リスク

 事故炉を覆う“石棺”と周辺に散在する廃棄物貯蔵施設は、潜在的な環境への放射性物質の放出源である。
 石棺は、事故後、崩壊した原子炉を早急に閉じこめることを目的として建設された暫定的なバリアーと考えられている。石棺の建設後9年の時点では、全体的には健全であるが、長期的な耐久性が懸念されている。また、潜在的なリスクとして屋根や内部構造物の崩壊、臨界事故による放射性物質の放出、地下水を経由した長期的な放射性核種の漏洩等が考えられているが、最悪のシナリオでも30km圏外で再度重大な汚染が起こるとは考えられていない。
 事故の復旧、除染作業で発生した放射性廃棄物と汚染機器の一部は、30km圏内に粘土層により地下水層と隔離されたコンテナ等で保管されているが、事故直後には、地下水層と隔離されていないトレンチに放射性降下物が埋められた。これらは、潜在的な地下水の汚染源であり、適切に処分されるまでモニタリングが必要である。
**************************************************転載終わり。

上の資料には、「30km圏内では、ストロンチウム90による地下水汚染が長期の問題となっている」ということも書いてあります。
◆個人のブログ「社長ブログ Love&Peace&Money」より、書いてある内容を紹介。
・【福島原発】福島県の牛乳、茨城県のほうれん草から放射性物質が検出
コメント欄が気になりました。
以下、コメント欄転載。*****************************************
rari-mam より:
2011 年 3 月 20 日 8:00 AM
おはようございます。今日は20日日曜日です。私の住んでいる市は地下水を上水道と使用しています。飲料水としてより危険性が高い気がします。そこのところはどうなのでしょうか

管理人 より:
2011 年 3 月 21 日 2:02 AM

>rari-mamさんへ
コメントありがとうございます。
地下水として利用されている地域では、放射能物質の廃棄物が地下水を汚染していたという事例は実際にドイツ等で問題になったことがありました。今回のケースではすぐに影響が出るとは考えにくいですが、放射能物質を埋立て等した場合は、周辺の地下水が汚染される可能性は少なからずあるかと思います。
*******************************************:転載終わり
上の管理人さまのお返事の中の「放射能物質の廃棄物が地下水を汚染していたという事例は実際にドイツ等で問題になったことがありました」という部分、まだ確認できていませんが、こういうケースは世界中であるようです。

◆茨城県神栖・地下水ヒ素混入問題について問題提起をしているブログ:
「土壌・地下水・底質・心の汚染エコプラザ」さま を紹介します。

・『米ボーイングなどに9億2600万ドルの賠償命令、放射性物質汚染訴訟で』
・『三菱マテリアル(株)総合研究所における土壌の汚染について』
などを取り上げています。
詳しく書いてあるのでリンク先をクリックして読んでみて下さい。

「中国新聞 21世紀 核時代 負の遺産」
↑ 世界の放射性物質汚染の問題を取り上げています。
   読みすすめるうち、深刻な問題だということが分かります。

こうしてリンクを設定していて、あまりにも放射性物質の問題があることに驚きます。
私の家も地下水をポンプで汲み上げて使っているのですが(停電の時は手動式「ガッチャンポンプ」がほしい。昔はあれがあったのだが)、福島第一原発からは遠いので、神経質にはなっていないのですが、
みなさん気にしている人が多いと思います。

放射性物質による地下水汚染は、
1、大気中に放射性物質が漂い、地面に(または雨と一緒に)落ち、地面からだんだん地下に浸透していって、その地下水を汲み上げて飲み水や日常生活に使う場合、大丈夫なのか。

2、チェルノブイリの「石棺」周辺のように、『事故直後には、地下水層と隔離されていないトレンチに放射性降下物が埋められた。これらは、潜在的な地下水の汚染源であり、適切に処分されるまでモニタリングが必要である。』(旧ソ連チェルノブイリから10年-放射線影響と健康障害-(OECD/NEA報告書)より)という、例えば「適切でない方法でゴミを埋め立ててしまい、地下水に浸透してしまう」ような事態が心配か。

以上の二つの問題が、私は思い浮かびました。

ここまで書いてきて、自分でも、「かなり大きな問題に取りかかってしまった」と感じていますが、私は専門的な知識がなく書いているので、問題提起だけして、
はっきりと、「ではどうしたらいいのか」、までたどり着けなくて申し訳ないです。

私の家の地下水は、ろ過装置は一切使っていません。
たまに検査してもらっていますが、一般細菌は基準値以下、大腸菌は検出されていません。
ただ、鉄分は多く、台所の温水はガス釜に一旦溜めてから蛇口まで来ますが、
使用している地下水の鉄分の影響でガス釜に穴があき、使えなくなったことは一度あります。(設置してから6年)

おはようございます、23日。暫定的な、私だけの結論です。
追記:1 地下水というのは地面にしみこんでからどのくらいかかって地層でろ過されて、飲料水の段階まできれいになるのか、という、まずそこからだ・・と思ってしまいました。勉強しないといけません。

ただ言えるのは、福島第一に近い地域、または近県の方は公的機関などが出す大気や水質の情報をよくチェックして、特に小さい子どもに地下水を飲ませる場合は、注意をしたほうがいいということです。もしも私だったら、放射線値が高い地域に住んでいたとしたら、自分に幼い子どもがいたら、地下水は飲ませない選択をとると思います。ただ、飲料水は市販のミネラルウォーターという代わりがあっても、洗濯や台所の洗い物など、それに使っていいかと考えると、・・・考えながらこの太字の部分を書いてきましたが、それが不明です。しかし、放射線を発していて人体を透過するのですから、使わない方がいい・・という結論ですよね。生活用水が使えないとなると、やはり、生活している場所そのものを変えなくてはならない、という選択肢も出てきてしまうと思います。



今回の大地震は、被災してしまった方々は地震や津波で家をなくしてしまったりしたこともそうですが、放射性物質から逃れなくてはならない、ということがあります。本来の居住地を離れて避難している方の心中を思うと、そのご苦労に対して、何と言葉をかけて差し上げたらいいのか、言葉は見つかりません。



3月23日15:21です。追記:2 を。

今日は「放射線 地下水」というキーワードで来られる方が非常に多いのですが、
飲んでいいのかどうか、「テトラクロロエチレン」など、煮沸すれば飲用しても問題はないという物質ではないので、飲み水にするのを迷う人が多いと思います。

例えば、我が家の隣の家は井戸水ですが、4~5メートル、掘ってあります。
何年か前、少雨が1ヶ月ほど続いた時に、水が出なくなってしまったそうです。
我が家の井戸は6.6メートル掘ってあるので、そういうことはありませんでした。
地下水脈の影響もあるかもしれませんが、近所の、他の家の浅い井戸は皆、
涸(か)れました。


私が書いたこの記事で混乱してしまう、という方がいるといけないので、
とにかく、私自身が保健所に問い合わせてみないといけませんね。
あと、最近の地下水のデータ(例えば私の家の近辺でも)を探さないとなりません。

追記終わり。


こんばんは。追記:3 です。3月23日(水)22:27

福島第一原発近くの海水や、放射性物質が降下した地域の水道水のことは、新聞やテレビ、ネットでも報道されているのですが、地下水については情報があまり、ありません。
今日のNHKニュースより、部分転載。
ここから***************************************

土から1600倍超の放射能

福島第一原子力発電所の事故で、福島県などが周辺で採取した土を分析した結果、飯舘村の原発から北西に40キロの地点(原発から40km離れた飯舘村)で、通常の1600倍を超える放射性セシウムが検出されました。
専門家は「農作物が取り込むと、出荷できなくなるおそれがある値だ」と指摘しています。
福島県と国の現地対策本部は、福島第一原発の事故の影響を調べるため、今月18日から22日にかけて、原発周辺の市町村の6地点で、5センチの深さで土を採取し、放射性物質がどの程度含まれるか分析しました。
その結果、福島県飯舘村の原発から北西に40キロの地点(原発から40km離れた飯舘村)で採取した土から、▽放射性セシウム137が、1キロ当たり16万3000ベクレル検出されました。
土壌に含まれる放射性物質を対象にした環境基準はないということですが、環境中の放射能に詳しい学習院大学理学部の村松康行教授によりますと、通常の土壌で検出される放射性セシウムは、1キロ当たり多くて100ベクレル程度で、今回はその1630倍に当たるということです。
このほか川俣町や南相馬市などの5つの地点でも、通常の12倍から142倍に当たる放射性セシウムを検出したということです。
これについて、村松教授は「非常に高い値で驚いている。放射線セシウムは、およそ30年残るため、長期的な農作物への影響を考える必要がある。農作物が土壌から取り込む割合からすると、国の暫定基準を超え、出荷できなくなるおそれがある値なので、詳細なデータを集め、対応を検討する必要がある」と指摘しています。
今回の調査結果について、国の原子力安全委員会は詳しい評価作業を行っています。

3月23日 18:50更新
*******************************************************転載終わり。
注意:(上記の赤文字の()部分については、2011.07.05.01:03、読者様よりご指摘があり、<福島県飯館村に原子力発電所がある>というような事実に反する誤解を生んでしまう可能性があるため、「飯舘村の原発から北西に40キロの地点」「福島県飯舘村の原発から北西に40キロの地点」というNHKニュースの記事を表記したまま、「原発から40km離れた飯舘村」という表現を私(管理人)が書き加えました。2011年07月05日午前1時11分)

> 今月18日から22日にかけて、原発周辺の市町村の6地点で、5センチの深さで土を採取し、放射性物質がどの程度含まれるか分析

ということですが、放射性物質はかなり高い値で検出されたのですね。

私が、最終的に思ったことですが、これはあくまで、専門家ではない一般市民の見方です。

水は生きていく上で欠かせません。
東京都水道局では、乳児のいる家庭に計24万本(一人あたり3本)のボトル入り水を配布することを決めた、と今NHKニュースで聞きました。(「金町浄水場」の給水範囲)

地下水は今日降った雨や、露から土にしみ込んだ水が明日にはもう出てくる、というものではないと思います。
「どうしよう、飲まない方がいいかな」と、パニックになるほどでもないかもしれませんが、
私が今回強く思うのは、「みんな騒ぎ過ぎ」「今すぐにどうなるというものではない」と軽く考えすぎて、将来、特に小さい子どもの体や母親の胎内にいる子どもに深刻な影響が出てくる、ということがあってはならない、ということです。
ですから、深刻に考えておいた方が、より人体への被害を防げるのではないか、
ということです。


また、
今朝私は、「追記:1」で、
『洗濯や台所の洗い物など、それに使っていいかと考えると、・・・考えながらこの太字の部分を書いてきましたが、それが不明です。しかし、放射線を発していて人体を透過するのですから、使わない方がいい・・という結論ですよね。生活用水が使えないとなると、やはり、生活している場所そのものを変えなくてはならない、という選択肢も出てきてしまうと思います。』
と書きましたが、テレビ報道によると、「飲み水ではなく、洗い物や洗濯には使用できる」という旨のことを聞きました。(該当地域:東北や関東甲信越で放射性物質が検出されている地域等と思われる)




沈黙(遠藤周作の「沈黙」の沈黙ではなく)
2011年03月21日 (月) | 編集 |

[READ MORE...]
ことば
2011年03月21日 (月) | 編集 |

[READ MORE...]
3月21日(春分の日) 雨時々曇り
2011年03月21日 (月) | 編集 |
私は・・・薬のせいもあるかもしれないけれど、記憶力が落ちているときもあります。
例えば、肝心な「○○日は○時に病院の予約がある」ということを忘れている時がたまにありますが、逆に、自分には直接関係のないことを鮮明に覚えている時があります。
なぜか、覚えている。

今、突然災害に遭ってしまい、心構えもなく命を絶たれてしまったとしたら。
心残りだ。
不治の病になって治らないことが分かったとしたらやはり、
心残りだ。

私はこの世に生まれて40年経ちます。
母とは、40年一緒に過ごしたようなものです。
65歳の母の人生は、あっけなく短かった、と、だんだん感じるようになってきました。
肉親が死ぬと、そう思う人は多いのかもしれません。

母の死で、私は、人生は一度きりだということを思い知りました。
だから・・・
悔いがあっては、死んでも死にきれない・・・そんな風に思う時もあります。
もちろん、運命もあるけれど。

[READ MORE...]
ヨウ素入りうがい薬を飲むべきか、飲まざるべきか?それが問題だ。
2011年03月20日 (日) | 編集 |
以下、15日に私が書いたブログ記事。
...................................................................

夕暮菜日記:福島の原子力発電 (2011年3月12日)より、転載
**************************(転載ここから)
チェルノブイリでは、甲状腺障害が多発した。
放射性のヨウ素(ヨウ素131)がバラまかれたからだ。
2006年には、宮城の女川原発からも漏れ出している。
喉にある甲状腺は、ヨウ素を含んだホルモンを作る器官だ。
ヨウ素は、豊富な元素ではないので、体内に入ったヨウ素を、甲状腺は積極的に取り入れる。
それが放射性であった場合、ベータ線を出しながら崩壊するため、周囲の組織を傷付け、場合によってはガンを作る。
これを防ぐためには、予め甲状腺を安全なヨウ素で満たしておけばよい。
そのため、1つは、ヨウ素を多く含む食品を摂ればよい。
コンブ、ワカメ、海苔、ひじきなどの海草類だ。

緊急事態なら、ヨウ素剤を飲めばよいのだが、簡単には手に入らない。

身近でヨウ素を多く含むものと言えば、うがい薬のイソジンだ。
主成分は『ヨウ素ヨウ化カリウム』だからね。
イソジンが含むヨウ素を、ヨウ素剤に換算してみた。

  1歳~成人:1日に約1.5ml
  乳幼児   : 1日に約0.7ml

素人計算だけど、もしものときは、飲んでみてよいかもしれない。

先程、TBSの報道で、一般人の被曝が明らかになった。
除染(汚染を取り除く)必要がある被曝量だそうだ。

************************(転載終わり。)

......................................................................以上。

そして、緑虫さんがご自身で人体実験(゚Д゚)!をしてみた結果を、下にリンクしました。
(緑虫さん、参考になります!)

イソジンガーグルを飲んでみた
イソジンを飲んでみた---2
イソジンを飲んでみた---3

「イソジンを飲んでみた---3」で緑虫さんは、
ネット上では『イソジン飲むやつはバカ』みたいなことになっている。
その根拠のほとんどは、放医研の出した文書に基づいている。

と、書いています。
その後緑虫さんは、「放医研の出した文書」を検証しようと試みている。
被曝による甲状腺がんを防ぐためのヨウ素化剤服用量の基準(「原子力安全委員会の定めたヨウ素剤の服用量は、フランスの基準を参考にして作成したようだ。」とのこと)から、「ではイソジンをどれだけ飲めば、甲状腺がんを防ぐのに効果があるか?」の数値を求めている。

そして、まとめ。「イソジンを飲んでみた---3」より、転載************************

イソジンについてまとめよう。
飲んでは行けないことの最大の理由は「薬局方で認められていないので、責任とれない」ということのようだ。
各自の判断で飲む場合、
  ・消化管を荒らすので、連用はいけない。
  ・放射性ヨウ素が体内に入る24時間前~3時間後に飲むのが効果的。回数は1回でよい。(②のリンク先より)
  ・アルコール等を含むので、じゅうぶん水等で薄めて飲む。
  ・飲む量は、下記の程度。
       1ヶ月~3歳未満    3.5ml
       3歳~13歳未満       5.4ml
       13歳~40歳未満      10.8ml
  ・ヨウ素の過剰摂取も問題がある。
・ヨウ素剤が手に入るなら、飲む必要はない。
  ・医師、薬剤師は、飲むことを認めていないことを、認識した上で飲む(それならヨウ素剤をもっと普通に処方してもらえるようにしろよ! と思う)。
  ・甲状腺に問題のある人は、絶対に飲んではいけない。

**********************************************転載ここまで。


ちょっと遡って、
「イソジンを飲んでみた---2」より、転載ここから*********************************

確かに、イソジン飲んでも、安定ヨウ素剤を飲むより、ヨウ素の吸収は悪いのかもしれない。
でも、飲み水の消毒にも使うことのあるイソジンを、『飲んだらダメ』は言い過ぎだろ?ヨウ素剤が手軽に入手できるなら、その方が良いに決まってるけど。

**********************************************転載終わり。

> でも、飲み水の消毒にも使うことのあるイソジンを、『飲んだらダメ』は言い過ぎだろ?

それは、私も思いました。
3,4日前、NHKラジオのAMで、「インターネットなどでヨウ素入りのうがい薬を飲むと良いというような話が出回っていますが」というような主旨のアナウンサーの質問に対し、解説委員の小出五郎さんが、
「市販のヨウ素入りのうがい薬を飲むなんてことは、これはとんでもないことで・・」
と、本当に力を込めて言っていたので、私は、
「そんなに言うならさ、もっと科学的に説明してよ」と、苦笑してしまった。

私自身は飲むかどうか?
いざとなったら・・と一瞬思ったけれど、私は消化器系が弱いので、止めておきます。
んー、でもやっぱり、本当にいざとなったら??飲むかも。
(40歳以上で効果があるかどうかとは思うが、一応)
緑虫さんは、何ともなかったようです。

ただし、注意!:「医薬品検索イーファーマ」より。
以下の人は、飲んではいけません。
1. 本剤成分又は含有成分で過敏症の既往歴、ヨウ素に対し過敏症の既往
2. 甲状腺機能異常


「東京電力原発シュラウド亀裂(2002年)」
2011年03月20日 (日) | 編集 |
このブログのリンク先の、塗仏ひがしさんのブログ記事、
怪適!テクテク画録「大震災」より、一部転載。

*****************************************

東京電力原発シュラウド亀裂(2002年)
炉心障壁にクラック、内部告発でばれる。当初の日本の原子力技術はアメリカのもので、修理しても根本的な問題が、未だに改善されてないのではないだろうか?この頃から、いいかげんなメンテナンスでは?危機意識をもった優秀なエンジニアが必要です。

*****************************************(転載終わり)

「シュラウド亀裂」というのが気になり、「東京電力原発シュラウド亀裂」で、
検索してみました。

ヒットしました。
2002年9月6日(金)
東京電力・原発点検記録の大「不正」事件
緊急学習・討論会
(主催:浜岡原発止めよう関東ネットワーク)


http://www.jcan.net/tanpoposya/event/2002/20020906touden.htm

「原発は危険だ」ということが分かっていても、私には難しいのだが、
◆シュラウドについて。
ふくろうの会(福島老朽原発を考える会)阪上 武さんによる。(■~■まで)
メモ1
■シュラウドとは
 ステンレス製の円筒形で,缶詰の空き缶から蓋と底を取ったものを巨大化したようなもので,原子炉圧力容器の中にすっぽりと入り,原子炉内部構造物とよばれるもののひとつである。このシュラウドの中に燃料棒がすっぽりと入るという構造をしている。シュラウドは,原子炉内の水流を分離する仕切り板となり,シュラウドの上部に乗っている気水分離器や蒸気乾燥器を支え,シュラウドの中の上下に納まっている格子板によって燃料集合体と制御棒の位置を定めるという役割を果たしている。■
メモ2
◆「GE社」と出てくるのは「ゼネラル・エレクトリック・カンパニー」( General Electric Company )で、wikipediaによると、≪アメリカの世界最大のコングロマリット(複合企業)であり≫、とある。
メモ3
◆「PWR」と出てくるのは、
■加圧水型原子炉(PWR)
普通の水を減速材と冷却材として用いる軽水炉の一種で、現在世界で最も多い型式の原子力発電用の原子炉である(PWRはPressurized Water Reactorの略称である)。加圧水型原子炉は、一次系に約160気圧の圧力をかけて、高温の一次冷却水が沸騰しないようにし、この熱を蒸気発生器に通して二次系の水に伝え、蒸気を作ってタービンを回して発電する。一次系と二次系が分離されているので、タービンを通る二次系の蒸気には放射性物質を含まない点が沸騰水型原子炉(BWR)と異なる。 日本では2008年3月現在、23基が稼動している。■
(「原子力防災基礎用語集」(文部科学省より)、■~■まで)
のことである。
メモ4
◆「BWR」と出てくるのは、
■ビー‐ダブリュー‐アール 【BWR】 《 boiling water reactor 》沸騰水型原子炉。炉心を通る冷却水を炉心で沸騰させ、勢いよく送り出されてくる蒸気を直接タービンに導いて発電する原子炉。
(「デジタル大辞泉」より、■~■まで)

「浜岡原発止めよう関東ネットワーク」の報告にしても、「ふくろうの会(福島老朽原発を考える会)」にしても、かなり詳しく書いてあって、私には読み解くのが難しかったのだが、あまりにも中部電力・東京電力の隠蔽体質がひどすぎることだけは、分かった。

ふくろうの会(福島老朽原発を考える会)阪上 武さん には、「福島第一原発2号機のシュラウドのひび割れ」のことも書いてある。
これを読んでいると、本当に吐き気がしそうだ。
原子力を使って発電する容器(ということだと思う)に亀裂が入って、それを直して使って大丈夫ではないような気がする、と、私は思ったのだが、原子力業界ではそれが普通なのだろうか・・・。「直して使わなきゃ困る」のは分かるが、原子力にそれを当てはめていいのだろうか。
こういうことを何も知らなかった(知ろうとしなかった)私は、動揺している。
代替エネルギーって、持続可能なやつって何があるのだろう。
考えると、一気に体が重くなる。うーん。


この時期に遊びに行くのは不謹慎だろうか? で検索してたどり着いた方、ありがとう。
2011年03月18日 (金) | 編集 |
おとといの自ブログ記事、
「この時期に遊びに行くのは不謹慎かどうか」と悩んでいる方へ
に続いて、書きます。

全っ然、不謹慎じゃないと思います。
もしあなたに「そんなの不謹慎・・」という人がいたら、
「だって、ブログでこういう人いたよ~」と、私のことを話して下さい。
私は20日に遠出します。しかも、大都会へ。(ここは超田舎)
何考えてるんだ・・
とか他人がどう思おうが関係ない!

ただし! ここから重要


この前も書いたのですが、


ただ、特に人口の多い東京・神奈川・千葉・埼玉方面から遠くへ移動したり、その逆もですが、また新たに地震が起きたり計画停電の時間によっては電車などの公共交通機関が動かなくなり、下手をすると「帰宅難民」になってしまう恐れがあります。
そうなってしまうと、なんか情けないですよね。(受験や葬祭、仕事ならともかく)
それでも「どうしても遊びに(又は息抜きに)出かけたい!(´゚Д゚)」というのなら、野宿も辞さない覚悟で行く方がいいと思います。それか、もしもの時はここに泊まるというホテル等をいくつか見つけておくとか(難しいかもしれませんね)、親戚の家に泊まらせてもらうとか。
その覚悟がない場合は、行かない方がいい、と思います。
この時期に遊びに行くか行かないか、それは周りからいろいろ言われても大丈夫、そして、そこまでして出かける覚悟があるかどうか、でしょうか。


不謹慎なんて言葉は忘れて、楽しむ時は楽しむ!
あとは、自分の体調に気をつけよう!
気分転換は大事だ!
それでいいと思います。


できることはいろいろある。
被災地では長期的にお金だって必要になるだろう。
細々と何回かに分けて、私は義援金を送ります。
自分は自分で、元気でいないとね!
(もちろん催し物そのものが中止になる場合もあるのでそれは仕方ないが)

まずいわ停電に備えないと。では。U´・ェ・`Uノ


「原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る」?
2011年03月18日 (金) | 編集 |
地震のせいかまだ母のことを引きずっているのか、その他いろいろのせいか、
また精神不安定だ。「しっかりしてよ」と言い聞かせる。
♪逆境にくじけるなと今~~自分に言い聞かせて~~♪(「B'z」)|ι´Д`|っ 

読売オンラインより、転載 **************************************

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る


 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

(2011年3月18日08時12分 読売新聞)

********************************************** 転載終わり。

これ本当? 何で・・何でそうなるんだ。

> 民主党幹部が17日明らかにした。
民主党幹部って誰なの?それは書けないのか。

あの原発は、廃棄に決まってるじゃん、と私はどう冷静に考えても思うのだが。

今日3回目の更新(だったかな)
。不安でたまらなくて、
しろくまと茶グマのぬいぐるみに話しかけている。
kさん、あのドールは、すごく可愛いよ。
髪の毛も瞳もきれいだと思う。
声は出なくても、話しかけると、返事をしてくれる。
私のそばにいるぬいぐるみも、kさんのドールと同じだよ。

-----------------------------------------------------

続きを読む から、「ヤフー知恵袋」からの転載。
日本政府や東電の言うことは信用し過ぎてはいけないようだ。

「公共広告機構」しかCMを流していないのは、
「電通と東電のつながり」ということなんだろうねぇ。



[READ MORE...]
『希望は戦争』 『希望は大震災』 、違う。違う。
2011年03月18日 (金) | 編集 |
T_akagi(赤木智弘)の今朝のツイート。(今さっき)

◆T_akagi (承前)書いていて「石原の天罰発言と似ているな」と、ちょっと思ったが、天罰発言は「正解か間違いかは神が判断を下す」という立場。俺はあくまでも「災害なんかに頼らず、人間が判断し行動すべき」という立場。よく考えてみたら全然違った。
13分前 YoruFukurouから

◆T_akagi (承前)そうでなければ、また社会が行き詰まったときに、震災を求めて、大きな犠牲を出すことによってしか、社会が変革させられなくなるから。災害を望まざるを得なくなる前に、社会こそ変わるべき。「希望は戦争」なんて、バカなことを言い出すヤツが出る前に。
16分前 YoruFukurouから

私も同じこといいたかった。
「石原の言うことも分かる」んじゃなくて。



月の明るさ
2011年03月18日 (金) | 編集 |
きのうは午後6時半頃~多分、10時くらいまで停電していた。
私はご飯を食べてしばらくして眠くなり、夫は消防の見回りに行き、
ひとりになり、「ちょっとだけ布団に横になろう」と思ったら・・
気がついたら朝なのかまだ夜なのか、という状況で、夫は帰ってきているようだった。

ガスは使えるが電気はダメなので、順序に苦労した。

今さっき、携帯のめざまし機能で起きたら、いつもよりもずっと寒かった。
被災地の人の寒さ、疲れは想像を絶する。温かいものすら、食べられない。

夜ご飯を食べて何もできないので、後回しになっていたことをひとつ、実行。
仏壇に置いてある、祖母が入っていた創価学会の「過去帳」に、近所の親戚のおじさん、
私の母方の伯父、母の名前と享年を、筆ペンで書き加えた。
ひとりで母に話しかけながら、よけいに寒さがこたえた。

停電中、夫が何か物を取りに外に少し出た。「月が明るい」
というので私も少し見てみた。
うぴしと散歩していた田舎道はこの世ではないみたいで、
別世界だった。
夜の昼間、みたいな。
月明かりが、確かにきれいだけど、寒くて怖くて寂しくて言葉にならず。



≪ 石原都知事、「天罰」発言撤回 会見し謝罪 ≫の話題について。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
毎日jpより、転載。::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎日新聞 2011年3月15日 東京夕刊

東日本大震災:石原都知事、「天罰」発言撤回 会見し謝罪

 東京都の石原慎太郎知事は15日午後、記者会見し、東日本大震災を14日に「天罰」と表現したことに対し、「発言を撤回し、深くおわびいたします」と謝罪した。石原知事は14日、蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を受けた後、報道陣に「この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」などと発言した。【石川隆宣】
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載ここまで。

石原都知事のこの発言を避難しているツイッターでのつぶやきやブログ、
たくさん見た。朝日新聞「声」欄でも読者の投書で、石原さんは批判されていた。

先に書いておきますが、私は石原都知事は、知事としてはとても支持・信頼できる人物ではないと思っています。
あの大地震の津波で亡くなった人、家族を探している人の気持ちを考えると、「何て無神経なことを言うのだろう」と思った。

「三国人」発言とか、「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪」発言とか、(同性愛者に対して)「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう」発言とか、批判されて当然な発言を繰り返している。

(今回も私は、「えっ?」と思った。私は、親戚やちょっと離れた人物から「子どもはまだ?」を聞かれ続けてきた。産むまでに障害が多すぎるから欲しくもないのに、「まだ大丈夫だよ」と勝手に解釈して言われたり。一番最初の会社では女性は皆「女の子」扱いされ、雑用係。身近な人には、(言葉に出さずとも分かるが)「専業主婦のくせに」「働いていないくせに」と思われ見下され、夫の親戚には母の四十九の席で「ちょっと、こんな上の席にアンタが座るんじゃないよ」と肩を叩かれ、嫌な思いはけっこうしているので、とても分かる。)


「この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。」

石原の、”文学人”、”手腕を発揮する政治家”ぶった、この上から見下すような目線の発言は許せない。お前だって日本人だろう?(石原は、心の中では「お前」呼ばわりです)、作家センセイ?気取って言ってるんじゃねえよ、あの惨状を自分の目で見たらそんなこと言えないだろう?と思ってしまう。

けれど、その上で私は、誤解を恐れずにここに書くが・・・。

だけど、しかし。それを除けば、「我欲」なんて言葉は私は使わないが、
一部、石原の発言も分かるような気がするのだ。(もちろん、私が言いたいのは、今回被災した人たちに対してではない)

停電3時間は今まで経験がなかった。ほぼ毎日、「計画停電があります」という通達も。
私は、「電気は使えて当然」「水は蛇口をひねれば出て当然」と思っていた。
寒ければこたつにあたってファンヒーターをつけて、冷蔵庫の食べ物をたまに腐らせてしまったり。買ったまま忘れてしまい、タグをつけたまま使っていない、○ま○らの服。

被災した人たちのことを考えると、石原のように「この津波をうまく利用してだね」なんて、
私には思えない。
でも、今後の生活は原子力発電に頼らないようにしたい。電気を使わないような生活にしたい。物を大事にしなければいけない。
強くそのように思うようになったのは、津波に襲われた被災地の惨状をメディアで通じて見て、その上に寒さ、原発からの放射性物質がじわじわ来ているという恐怖、家族を探しに行けない悲しみ・辛さを強く感じたから。自分がいつそうなるとも限らないのだ。


もちろん、けれど、石原のあの発言は私は個人的に、絶対に許せないと思った。
撤回してよかった。

[READ MORE...]
山梨の放射線量は「通常とほぼ変わらない」のだが、
2011年03月16日 (水) | 編集 |
こんにちは。「山梨 放射線量」で検索してくる人が多いので、転載します。
転載ここから。(山日新聞 みるじゃん より):::::::::::::::::::::
2011年03月16日(水) 山梨県内の放射線量

 山梨県は、福島第1原子力発電所の爆発事故について、県内で観測されている放射線量は現時点で、人体に影響はないとしている。県大気水質保全課によると、県内では甲府市内に観測器が設置され、24時間体制で空気中の放射線量を測定している。

最新の数値は、16日午後1時現在で1時間に0.045マイクロシーベルトで、通常とほぼ変わらない数値を示しているという。

この数字は、政府の指針である人体に深刻な影響が懸念される年間許容量の50ミリシーベルトを大きく下回っている。大気水質保全課では「現時点では健康に与える影響はほとんどない」としながらも、引き続き注意深く観測していくとしている。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::転載終わり。

 ↑この記事、ちょっと待って・・。
「政府の指針である人体に深刻な影響が懸念される年間許容量の50ミリシーベルト」とあるが、今、NHKの専門家も言っていたし、きのう緑虫さんのブログ記事を転載した時にも書いたが、
一般人の一年間の被爆線量の限界は、1000μSv
である。
だからもちろん今のところ「1時間に0.045マイクロシーベルト」では
0.045×24時間×365日=394.2マイクロシーベルト(1年間)で、1時間に0.045μSvが続いても問題はないだろうが、「50ミリシーベルト」という途方もない値(一般人の一年間の被爆線量の限界の50倍)と比べるような感じで書いてあるところが気になる。
そのうちに首都圏(山梨を含む)や信越地方に放射性物質がじわじわ来るかもしれないのだが、
だんだん放射線値が高くなってきたときに、その値が続いたらどうなるのだろう。
それが、気がかりである。
しかしだからといって今、被災地以外の人が「外に出られなくなる!」「モノが無くなる!」と、ヒステリックに心配して日用品を買いだめし過ぎるのは良くない。被災地以外にも、たまにしか買い物にいけない人だっているのだから。


**************************

今、NHKニュースを見ていますが、午後4時前に自衛隊のヘリコプターが上空から、
水を投下するということです。

注:追記:福島第一原発3号機上空での放射線値が高く、自衛隊による水の投下を断念したそうです。(NHKニュースより、18:15)

大事故には間違いないような気がします。
静岡沖で大きな地震が起きたら、中部電力の浜岡原発が今の福島第一みたいになったら。。
山梨にはすぐに、放射性物質が来るだろうな。
浜岡のこと考えると、怖いです。他人事ではない。


あともう一つ、気になる話を、今日の朝日新聞社会面から、全文転載

*****************************************転載ここから。

原発避難 どこまで

「測定値公表し 被曝拡大防げ」
原発事故を取材 広河隆一さんら
(2011年3月16日朝日)

 チェルノブイリ原発事故の取材を続けてきたジャーナリスト広河隆一さんが、仲間とともに福島第一原発の周辺で放射線量を調べている。15日の朝日新聞の電話取材に「政府はきちんと数値を公表し、高い値の場所があれば、住民を近づけないようにすべきだ」と語った。
 
 同原発は福島県双葉町と南隣の大熊町にまたがる。広河さんは、フリーのフォトジャーナリストでつくる「日本ビジュアル・ジャーナリスト協会」の野田雅也さんら5人とともに13日午前、同県郡山市から双葉町に入った。
 原発の周辺では11日の夜に半径3㌔以内の住民を対象として避難指示が出た。12日朝には同10㌔以内に、同日中には同20㌔以内に対象が次々と拡大した。しかし、政府が周辺の測定値を公表しなかったため、自ら確かめるために入ったという。

 広河さんによると、原発から3~4㌔の同町役場や双葉厚生病院では、持参した測定器の針が最大値の10㍉レントゲンを超えて振り切れた。東京での値は0.01~0.02㍉レントゲン。「政府は『万一を考えた避難』と説明したが、この時点ですでに20㌔圏内でも高い値の場所があった」と広河さんは説明する。
 町へ向かう幹線の国道288号では、20㌔圏内に入る検問もなく、お年寄りが自転車で通りがかったり、避難先から衣類などを取りに町内に帰る家族連れが次々ときたりした。その都度、「早く出た方がいい」と声をかけたという。
 広河さんは、「行政はモニタリング(監視測定)で濃度を把握しているはず。きちんと数値を公表し、混乱が少ないうちに住民を避難させるべきだ」と訴えている。
(延与光貞、下司佳代子)

***********************************************(転載おわり)


停電終了です//井戸水をモーターでくみ上げているお宅、注意!
2011年03月16日 (水) | 編集 |
きのう、おとといと輪番停電の予定が、電気がいつもどおりに来ていたので、
今朝(6時20分~10時20分)は、のん気にしていました。
そしたらいきなり、6時40分頃、「バチッ」という音とともに電気が止まりました。
ええええええええええぇぇー といっても、計画停電だからしょうがない。
とりあえず、お風呂の水を張ったままにしておいたので、トイレは何とかなりました。
夫は、「これじゃ仕事になるかなー」と言いながら出かけました。

私はその後、とりあえず固まりました。
ううー・・電気がないと、本当に何も出来ないな・・・情けない。
(我が家では井戸水をモーターでくみ上げて使っています)

何にもできないじゃん。。。寝るしかないわ。寝る!・・何となく申し訳なく思いながら、
ラジオの音を小さくつけながら、布団に包まって眠ってしまいました。
(「アソトー・イソターナツヨナル株式会社」(中国製・字が間違ってる....)
と後ろに書かれた、5年前に購入した小さいラジオ)

停電が終わると、電話の「ピーー」という音がしました。ああ終わったー。ありがたい。
父が、大きな声で私を呼んでいます。
「おいゆうこ!モーターから変な音がずっと出てるぞ!」
・・・。分かった、空焚きみたいになってるんだ・・。
父が自分の家の水をやかんに汲んできてくれて、モーターの一旦水を貯めるところに入れてくれ、我が家の蛇口を開けたら、「ブシュッ」という音が出て水が出てきて、直りました。

私の家のように、井戸水をモーターでくみ上げて使っているお宅の方々、
計画停電が始まったら、モーターのコンセントを抜いておくことをおすすめします。
(とくにうちでは2階で水を使っているので、停電で水位が下がった後停電が終わり、
モーターが勝手に動き出したのだと思います)

今朝は風が強くて、晴れているのに寒くてゴーゴーと音が鳴って、母ももういないぶん、
よけいに寂しく感じられました。猫背になりながらポストに新聞を取りにいきました。
今は、こたつにあたりながらこれを書いています。
地震で避難所にいる人たちは、温かいものを食べたいだろうと思います。
胸が痛みます。


「この時期に遊びに行くのは不謹慎かどうか」と悩んでいる方へ
2011年03月16日 (水) | 編集 |
アクセス解析を見たらここ2日間ガーンとアクセス数が上がっていて、びっくりしました。まさか、自分が生きている間に、このような大地震をメディアを通じて見て、計画停電や薬局に客が殺到してトイレットペーパーやカップめん売り切れなどを経験するとは思わなかったので、少しでも役に立てばと思い、ブログを書いているわけですが、特に気になる「キーワード」を見てみました。
山梨県の放射線量が気になった人がいたようで、地元山梨からのアクセスは多かったです。
そして、私がこの前記事にした、「この時期に出かけるのは不謹慎か?」という記事に、検索でたどり着いた人が8人もいました。

難しいですね・・。
私の夫は20日に静岡にツーリングに行く予定でしたが、中止になりました。
その理由はまず、「ガソリンが調達できるかどうか」(最初は「ガソリンを遊びに行くのに使うのはどうか」でしたが、山梨県内でも国道沿いはガソリンスタンドそのものを営業していないところが多い)という実際問題的なことと、
「こんな時に出かけるのは慎もう」という判断だそうです。

というか、さっき地震があってびっくりしました。震源は静岡北部の辺りです。
私はお風呂に入って出るところでしたが、「うわー揺れてる。でも今は水止まらないでーー」と騒ぎながらしっかり、最後のカビ防止の床や壁への水かけを忘れませんでした。(津波が来ないと分かっている地域なので、そんなことをしていられるのですが・・・)

そうなんですよね、今度はこっちで地震。JRの電車(普通か特急かよく見えなかったが)が駅に停まっているのが見えました。まったく、「こんなときに・・・」ですね。


結論をいうと・・・。

私は、大地震後のこの時期でも、遊びに行くのは不謹慎ではないと思います。

ただ、特に人口の多い東京・神奈川・千葉・埼玉方面から遠くへ移動したり、その逆もですが、また新たに地震が起きたり計画停電の時間によっては電車などの公共交通機関が動かなくなり、下手をすると「帰宅難民」になってしまう恐れがあります。
そうなってしまうと、なんか情けないですよね。(受験や葬祭、仕事ならともかく)
それでも「どうしても遊びに(又は息抜きに)出かけたい!(´゚Д゚)」というのなら、野宿も辞さない覚悟で行く方がいいと思います。それか、もしもの時はここに泊まるというホテル等をいくつか見つけておくとか(難しいかもしれませんね)、親戚の家に泊まらせてもらうとか。
その覚悟がない場合は、行かない方がいい、と思います。
この時期に遊びに行くか行かないか、それは周りからいろいろ言われても大丈夫、そして、そこまでして出かける覚悟があるかどうか、でしょうか。
大げさか。ご参考になればいいのですが。


山梨県の放射線量は「今のところ大丈夫」、らしいが//「ヨウ素」について
2011年03月15日 (火) | 編集 |
今さっきまたPCを開いたら、「東京まで放射能が来ている」というツイートを、
発見した。
でも、どの程度かが分からない。不安になった。
山梨県はどうなのだろうな、と思い、山梨県庁大気水質保全課に電話をしてみた。
「もうYBS(山日)などのマスコミに発表していますが、甲府のモニタリングの結果は、通常と変わらない値です。」、とのこと。

*********************************「山日みるじゃん」から

2011年03月15日(火)
山梨県内の放射線量は通常値

山梨県によると、甲府市内で測定している放射線量は通常と変わらない。値は14日午後5時から15日午前9時までの平均値。

今(18:54)、NHKニュースで聞きました。
「甲府では、 0.03μSv/h」 だそうです。(管理人)

※追記:(3月16日01:56)
「山日みるじゃん」によると「甲府では15日午後3時の時点で 0.061μSv/h
とありました。


*********************************転載終わり。

これだけか・・。気になるのは風向きだが、朝の時点では、福島第一原発n付近では北から南に吹いている。もちろん、風向きが変わると山梨は比較的大丈夫でも、他の地域はどうなんだろうという問題がある。

そして、ヨウ素について。
ツイッターで、気になったツイートを載せる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^(ここから)
◆buvery 間違い。今の規模の放射能流出で問題になるのは、気化しやすいγ崩壊のヨウ素。気化しにくいウラン、ストロンチウムが出るのは、炉心が直接露出した場合。@shamilsh @mugla77 原発事故で主に問題となるのはウラン等のα線、放射性ヨウ素・ストロンチウム等のβ線の内部被曝。
2:01 PM Mar 13th webから mugla77宛

◆funky_konbu 放射線技師です。これだけ言わせて。被爆という言葉に惑わされないでほしい。CT撮影で受ける線量よりもかなり少ない。健康に被害がでるレベルじゃない。メディアは煽りすぎ。除染というのも、結局花粉を家にいれない対処と変わらない。見えないものは恐いかもしれないけど、どうか煽られないで
5:13 PM Mar 12th raから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^(ここまで)
NHKのAM放送(927)を午前中聴いていたのだが、NHKの解説委員:小出五郎さんも上の「放射線技師」と同じようなことを言っていた。2階にわたって出演し、まったく同じ話を繰り返していた。

そこで、私個人が、最も信頼できるのではないかと思う情報を載せます。

夕暮菜日記:福島の原子力発電 (2011年3月12日)より、転載
**************************(転載ここから)
チェルノブイリでは、甲状腺障害が多発した。
放射性のヨウ素(ヨウ素131)がバラまかれたからだ。
2006年には、宮城の女川原発からも漏れ出している。
喉にある甲状腺は、ヨウ素を含んだホルモンを作る器官だ。
ヨウ素は、豊富な元素ではないので、体内に入ったヨウ素を、甲状腺は積極的に取り入れる。
それが放射性であった場合、ベータ線を出しながら崩壊するため、周囲の組織を傷付け、場合によってはガンを作る。
これを防ぐためには、予め甲状腺を安全なヨウ素で満たしておけばよい。
そのため、1つは、ヨウ素を多く含む食品を摂ればよい。
コンブ、ワカメ、海苔、ひじきなどの海草類だ。

緊急事態なら、ヨウ素剤を飲めばよいのだが、簡単には手に入らない。

身近でヨウ素を多く含むものと言えば、うがい薬のイソジンだ。
主成分は『ヨウ素ヨウ化カリウム』だからね。
イソジンが含むヨウ素を、ヨウ素剤に換算してみた。

  1歳~成人:1日に約1.5ml
  乳幼児   : 1日に約0.7ml

素人計算だけど、もしものときは、飲んでみてよいかもしれない。

先程、TBSの報道で、一般人の被曝が明らかになった。
除染(汚染を取り除く)必要がある被曝量だそうだ。

************************(転載終わり。)

放射能汚染の時にヨウ素剤が配布される理由を私はまったく知らなかったので、
その部分も転載しました。

そして、緑虫さんは実際にご自身で「イソジンガーグル」を飲んでみたそうです。

イソジンガーグルを飲んでみた
緑虫さん、「私がどうなったかは、また、後ほど書く。」ということです。
緑虫さんの報告を待って、私も飲んでみようと思います。

リンクした緑虫さんのブログ記事に、
市販のうがい薬(例えば「イソジン」)を服用することについて、「独立行政法人 放射線医学総合研究所」の見解全文と、「ヤフー知恵袋」のQ&Aが転載されています。是非、アクセスして読んでみて下さい。

すみません、追記です。※注意事項です。
上の緑虫さんの記事から。
「もちろん、甲状腺障害のある方は、絶対に飲んではいけない。」
です。注意して下さい。