家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人権擁護法案って何?15日に可決?
2008年03月11日 (火) | 編集 |
この前2ちゃんねるを見てバカ笑いしていたら、
人権擁護法案可決がどうのこうの・・という長い書き込みがあった。

ああ、よく意味なく投下されるやつかなぁ、こういう人いるんだよねと思っていたら、
あれ、「人権擁護法案」て確か何年か前に浮上して、廃案になったアレなの・・?
と思ったらそうだった。
以前、「盗聴法」が可決されそうな時はマスコミでかなりとりあげられていたけど、
これも何年か前は騒がれていたような気がするのに、
どうして今回はこんなにひっそりとしているのかな?

2ちゃんねるに投下された文章は、かなり切羽詰っていた。
でも、人権擁護なんだからさぁ、いいんじゃないの?と思っていた。

けど・・昨日あるブログを見ていたら、
そんなのん気なこと言ってる場合じゃないような気がした。

ううーん・・そうなの?そりゃけっこう恐ろしい。
もしかして、私がここで公の人(例えば政治家とか)を批判したりしたら、
それだけで人権侵害になっちゃったりして・・?
などと思ってしまった。

で、『サルでも分かる?人権擁護法案』というのをリンクしてみた。(「リンクする」でいいのかな)
リンクとトラックバックの違いがいまいちよく分からないけど、
もし興味がある方は、見てみてください。
今さらどうにもならないのかもしれない。だって、3月15日に可決される見通しらしいし。
でも、何も知らないよりはマシなのかなぁ。



ところで、昼間から2ちゃん見てる「主婦」って、キモい?
ああまあそうだよね。そりゃそうだ。
でも、2ちゃんねるのあのバカスレは笑えた。
「名スレだ」といってる人がけっこういたけど同感。
だってさ、抗不安薬を飲むよりずっと効く。

それでも・・昼間頑張って働いている人からすると、又は、
育児で頑張ってる人からすると、「何してるの?」だよね。うーん・・。


「何してるの?」か。
スーパーで十何年とか、何年ぶりとかに偶然行き会った昔の友人や、
微妙に近所の人に行き会うと、かけられる言葉。
その言葉、辛い。

スポンサーサイト

休みが欲しい( ゚д゚)ホスィ…
2008年03月11日 (火) | 編集 |
何だか、やはり体調悪い。お腹遺体。びっくりした。じゃなくて、痛い。

『「主婦」という言葉は、明治の中ごろに誕生し、大正にかけて広がった』そうだ。
『「主婦」という言葉は「オカミサン」のニュアンスに近く、
「教養の低さを示す、ぬかみそくさい言葉と思われていた』
だそうだ。(by主婦の友社80年史)

大体その頃からか、と思ったらやっぱりか。
「教養の低さ」ねぇ。分かるなぁ。見下されているような感じがする。

もういいや今日は愚痴だ。

疲れたなぁ。私も1日でいいから、
何も家事のことを心配しなくていい日が( ゚д゚)ホスィ…。
じゃなく(´・∀・`)欲しい。
要するに、一人暮らしだって家事をやらなきゃならない。
だけど、2人いるのに私がやらなきゃならない雰囲気、
って決まっているのが疲れるんだよね~。

私は自由ではないと感じる。
何かひどく身動きができないような感じがする。
・・・しなければならない、自分はこうでなければならない、と自分を縛っている。

でもそれを拒否してやりたいようにやったら、
家の中はうまくいかないだろう。
だから結局、うまくいくもいかないも私にかかっているのか。

子どもには恵まれなかった。
だから私には存在価値があるのか、ずっと考えてきた。
ましてやお金を稼ぐ仕事もしていない。

私の存在は何なのか。
ずっとこのまま主役にはなれなくて、脇役か舞台裏のスタッフでいるのか。