家事専業。犬と猫が好きです。(・∀・)ノ ツイッターアカウントは、画面の下の方です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


U´・ω・`U → U´・∀・`U 
2008年03月06日 (木) | 編集 |
ヒロくんの家の飼い主はいったいどうなってんだ。
もういいや、今度は何とかしてあげないと、これじゃかわいそう。

と、1つ前の記事の近所のヒロくんというわんこが一日気になっていた。
夜、うぴしの散歩のときに覗いてみた。

そしたら・・あっ、なんか鎖の位置が変わっている。
ああよかった、これだと前の状態とほとんど同じだ。
朝日にも当たれる。

別の紐と鎖をつないで、長くしてあって、通りの方にも体が移動できるようにしてある。
家の人がやったんだな。よかった・・。

ヒロくんの家では飲食店をしている。
お客さんが、かわいそうと家の人に言ったのかな。

無理ではあるけど、できることならうちの犬にしたくなる。ヒロくんかわいい。
U゚∀゚U▼・ェ・▼U゚Д゚UU ゚ _・゚>U・ω・)< ゚ _・゚>



椎名林檎 『葬列』
2008年03月06日 (木) | 編集 |
椎名林檎の、この曲が好き。
明るい曲じゃないんだけど・・私の心が少し渇いている時、沈んでいる時に聴くと、落ち着く。
決して救いにはならないけど。

あの子の事や、5年前に死んだ祖母、
その1年後に死んだ祖母の弟の、私にとってはおじいちゃんみたいな人のこと、
今まで飼っていた、死んだ犬や猫のこと・・リッキー、ラッキー、ミミちゃん、ミクちゃん、太郎ちゃん・・
を、思い出す。
35歳で胃がんで亡くなった、友人の旦那さんのことも。


 [ 今朝は妙なメイルを拝受しました。
  其処に「出生の意志」が載って居り、現在(いま)は、酸素を押し返さうと必
 死です。まう亡骸は消去完了……何処にも桃源郷は無いと云ひます。

  僕は、両の肢から認知しました。
  此処に「半分の意味」を見出して、現在(いま)は、酸素を吸いきつてしまふ
 準備中です。亡骸に弁護は不要……何処にも桃源郷が無いのなら、お造り
 致しませう。

 ・ 生むで廃棄する勇気
 ・ 空を斬ってゆく庖丁(ナイフ)
 ・ 今日、胎盤、明日

  僕を食しても植わらない理由(わけ)は「渾(すべ)て独りぼつちだから」

  さては、こんな輪廻と交際をする業(わざ)が、お嫌ひなのでせう、当然です。
 未だ何の「建設も着工」してゐない、白紙に還す予定です。

  お顔を。
  さあ、拝見させてください。 ]


椎名林檎アルバム 2003年 『KALK SAMEN KURI NO HANA』より
椎名林檎作詞・作曲


「今日、胎盤、明日」と、
「未だ何の『建設も着工』してゐない、白紙に還す予定です」
のところが・・・何ともいえない気分になる。
言葉では言い表せない。何ともいえない気分は、何ともいえない気分でいいんだ・・と思う。


近所の犬のヒロくんが繋がれている鎖が、新しいものに代わっていた。
でも、短い・・。これじゃ朝日に当たれないじゃん・・
もっとちゃんと考えて・・と言えない。こっちにおいで、と言っても来ない。
何でかと思ったら、そうだった。(´・ω・`)この顔をしていた。
自分の人生よりもヒロくんの生を思うと辛い。こういう犬がけっこういる。
けど、私だっていい加減なとこがあるから頭ごなしにも言えない。でも、みじかい・・。




海外プチニュース『入れ歯は禁物?』
2008年03月06日 (木) | 編集 |
最近、読む新聞が古新聞になっている。一日が経つのは早い。
昨日の地方新聞の国際面に、笑ってしまう記事が載っていた。

[海外こぼれ話]というミニコーナー。

[ 『入れ歯は禁物?』
   ノルウェー東部エンゲルダールで、男性(76)が車を運転中に、
  路面が12㌢も隆起していたため、衝撃で入れ歯が外れて壊れてしまった。
   ノルウェーでは最近、道路の整備状況の悪さが問題化している。
  男性は「タクシーやトラックも運転してきたし、56年間、運転の指導もしてきた。
  でも今年はかつてないほどガタガタだ」と憤りを隠せない。
  「運転前に、入れ歯を外さなくてもすむような道路にするべきだ」と男性。
  当局者は近く修繕する事を約束した。
     (エンゲルダールUPI=共同)  ]

12センチっていうと、かなり道路が盛り上がっていたんだね。
おじちゃんその前にスピードを落とさなかったのかなぁ。
入れ歯が外れちゃうって・・おじちゃんには悪いけど、笑える。

でも、ノルウェーって豊かな国の中に入ると思うんだけど、
道路ガタガタなの?
じゃあ、やっぱ日本の「道路特定財源」の制度はいい制度なのか?!
東国原サンは撤廃に反対してるようだけど、
ガソリン高くて嫌になるよ~。
私はあまり出かけないからいいけど、ダンナ、
何であんな燃費の悪い車を買ったんだ・・・とは口に出せないけど、
つい態度でチクチクしてしまう。
愚痴りたくもなる本当に。半袖で温風ヒーターをつけるなよ、もう。その前に厚着をしてくれ。


もうこんな時間だね。
昨日はぐっすり眠りたくて、ドリーミオを50mg飲んでしまった。
頭が重くなる感じがいい。とてもよく眠れた。
でもまだ今日残っていて、9時から3時間以上も眠ってしまった・・。
今も、脳の活動が抑制されている感じ・・気分的には落ち着くけど。
母が1月に入院してる時に私も2日間付き添いで泊まった。
その時は、ぐっすり眠れた。私はいびきをかいていたらしい・・付き添いの意味なし。
薬に頼らないで、ぐっすり眠りたい。


みんなけっこう、ウォーキングとか筋トレとかやってるんだねぇ。
私も、「目指せ!二キータ」とかスローガンを掲げて体力づくりするか。
このままじゃ重力に素直な体になりすぎる。
一番の問題は、続くかどうか、この一点に限る。
筋肉は大事だと思う。精神的にも、筋肉あったほうがいいと思う。続いてる人すごいよ。

筋肉が付いてる腕にも萌える。
ギュッと抱きしめられてみたいという孟宗・・・・ふははははははhz